- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2016年6月8日(水) 研修初日はお互いに様子見なのです
2016年6月8日(水) 研修初日はお互いに様子見なのです
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、曇り。
きのうは、店長ナビ研修札幌シリーズの第1回目。
店長やマネジャーとの顔合わせと、この店長ナビ研修でどのような目的で、どのようなことをやり、1年後に何を目指しているのか?と言う内容でオリエンテーション的な1日を過ごしました。
一般的に長期研修の初日は次のような雰囲気でスタートします。
店長達は、
「松下って、どんな奴だろう?」
「何を話すんだろう?」
「そもそも、こんな研修って意味あるのかな?」
「自分達をどうしようとしているんだろう?」
中には少し斜に構えた様子で、じっと私を見つめる人もいます。
今回、店長ナビ研修を導入して下さったクライアント企業の店長達もそうかも知れないな・・・
と思いながら研修をスタートしたわたしでした。
ところが、私の懸念は、開始早々すぐに払拭されてしまいました。
とにかく、表情が良い。素直に学ぼうとする気持ちが読み取れるのです。
去年、横須賀で店長ナビ研修を行った美容室チェーンの店長達もそうでした。
なるほど・・・
共通点は、依頼をして下さった経営者の方達が、店長ナビ研修の意味や効果をしっかりと理解されていると言うことなのです。
つまり、経営者自身が普段から店長達に成長して欲しいという真剣な気持ちがある、と言うことなのです。
そして、自分達の店長のことを信じている、と言うことなのです。
出来る経営者は、わざわざ無駄になるようなお金は使いません。
人財に対する投資を行うからには、回収の見込みをきちんと目論んでいるのです。
つまり、この研修を遣っても自分の店長達は、それをしっかりと回収してくれる、と信じているのです。
今回の札幌の企業もまさしくそうなのです。
6時間連続も長ハードな研修でしたが、彼らは最後まで学びの表情を崩すことはありませんでした。
さすがです。
私は、そんな彼らに、来月までの宿題を与えました。。
チョット厳しい宿題です。
店長自らが動かないと出来ない宿題です。
でも、きっと彼らならそれをやりこなしてくれることでしょう。
来月、彼らに会うのが本当に楽しみです。
さて、きょうは、来週実施予定の店長ナビ研修の準備。
そして、中断しているコラムや本の原稿執筆!!
顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、昨日ブラブラしてきた時計台。観光気分でした(笑)
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年06月08日
- 06:21
- コメント(0)
この記事へコメントする