ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2016年7月11日(月) 感動よりも「親近感」が先

2016年7月11日(月) 感動よりも「親近感」が先
2016年7月11日(月) 感動よりも「親近感」が先

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、快晴!

少し雲はありますが、まあ快晴と言って良いよね!

う~ん、今日も暑くなりそうだ~


きのうは、参院選の投票の後、いつも利用している近くの洋食レストランでランチをいただきました。

大体月平均2回は利用しているお店。

事務所からは徒歩で15分はかかるにもかかわらず、定期的に行きたくなるお店です。

ランチの価格は約1000円。

ごく普通です。

味は普通に美味しいのですが、別に際立っているわけではありません。

スープとドリンクが飲み放題ですが、これも最近どこでもやっていますよね。

スタンプカードもありますが、これもごく普通です。

では、なぜ、何度も行きたくなるのか?

その理由は・・・・


スタッフが、私の顔を覚えてくれているから。

そして、「いつもありがとうございます」と笑顔で言ってくれるからです。

昨日行ってくれたのは、それに加えて

「お暑いのにわざわざ来ていただいて、ありがとうございます」

と言うひと言です。

たったこれだけで、もうこのお店のことが大好きになるのです。


まあ、それが出来るスタッフが、ひとりしかいないのが残念なんですが、たったひとりでもその人のおかげで、この店に来たくなるのです。

もちろん、入店を決めるときは、「今週のランチ」が「あ、これ食べたい!」というメニューである必要はありますが、やはりそのスタッフの存在は大きいのです。


お客様がお店を選ぶ基準は、多々ありますが、よく言われる「感動」を目指すよりは、こう言う「親しみやすさ」「親近感」そして「覚えてくれている』というほんの少しの特別感が重要なのです。

だって、これくらいのことも出来ないお店が「感動」なんて目指しても出来ませんからね。

「ほんの少しの親近感」「ほんの少しの特別感」、これが出来るお店。

これが出来るスタッフを1人でも育てることが出来れば、繁盛なんて難しくないのです。

店長ナビ研修でも、こう言うスタッフを育てるための大切な「スキルとスタンス」に取り組んで行きますよ~


さて、きょうは久しぶりに、大型案件の営業プレゼンです。

社長とは挨拶程度の時間しかいただけませんが、副社長、人事部長、店舗開発部長と、そうそうたるメンバーにプレゼンをさせて頂きます。

内容は、私が、この20年間たずさわってきたことそのものです。

きっと、その会社に役に立つはずです!

制限時間は、1時間!

相手の立場を常に考えながら全力でお伝えします!

顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、きのうのランチのサーモンのピカタ。そしてアイスコーヒーとデザートのシフォンケーキ!ごちそうさまでした!!

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2020年4月1日(水) 還暦おじさんの再起動奮闘記:さあ新学期だ!!
    2020年3月31日(火) 還暦おじさんの再起動奮闘記:誕生日メッセージに感謝
    2020年3月30日(月) 還暦おじさんの再起動奮闘記:62歳になりました
    2020年3月29日(日) 還暦おじさんの再起動奮闘記:自宅でおとなしくしております
    2020年3月28日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:歴史的な週末を考える
    2020年3月27日(金) 還暦おじさんの再起動奮闘記:新プログラムを検討中
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2020年4月1日(水) 還暦おじさんの再起動奮闘記:さあ新学期だ!! (2020-04-01 06:41)
     2020年3月31日(火) 還暦おじさんの再起動奮闘記:誕生日メッセージに感謝 (2020-03-31 07:04)
     2020年3月30日(月) 還暦おじさんの再起動奮闘記:62歳になりました (2020-03-30 06:52)
     2020年3月29日(日) 還暦おじさんの再起動奮闘記:自宅でおとなしくしております (2020-03-29 06:42)
     2020年3月28日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:歴史的な週末を考える (2020-03-28 06:57)
     2020年3月27日(金) 還暦おじさんの再起動奮闘記:新プログラムを検討中 (2020-03-27 06:59)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年07月11日
    • 06:49
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 27人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2016年7月11日(月) 感動よりも「親近感」が先
      コメント(0)