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2016年7月21日(木) 店長評価はプロセスも評価する

2016年7月21日(木) 店長評価はプロセスも評価する

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、雨。

梅雨明けはまだ先らしい・・・そんな武蔵野の空でございます。


さて、きのうの続きです。

きのうまでの3日間は、「店長評価」における注意事項として「想定内と想定外」についてお話ししました。

しかし、想定だけでは、店長の努力はフェアに評価出来るわけではありません。

もちろん、売上や利益の達成度を全て評価に結びつけるのも無理が多すぎます。

そこできょうは、店長の行動を評価する「プロセス評価」についてお話ししましょう。


「プロセス評価」とは、「業績評価」を「売上」と「利益」の目標達成度だけで評価するのではなく、如何にして店長が「売上と利益」を作り上げてきたのか?について、そのプロセスを評価対象にするというものです。

飲食店での代表的な「プロセス評価」には、

1)QSC・・・品質、サービス、清潔さ

  これは、店舗運営をする上で、商品の品質や、スタッフの接客力、そして店舗の清潔さや衛生状態を、上司や専門家や、お客様の評価で決めていくものです。

  毎月上司が行うQSCチェックや覆面調査(ミステリーショッピング)などで評価する企業が多いですね。

2)人材育成

  店舗は店長一人で営業しているものではありません。

  アルバイトやパートを含むスタッフ達が、実際にはお店を動かしています。

  店長は、そのスタッフ達にスキルを教え、身につけさせ、仕事に対するスタンスを固めていかせるのが仕事です。

  この結果は、スタッフ達の育成計画のチェックリストやタイトルアップなどの結果で評価をして行くことが多いようです。

3)販売促進

  店長は、売上を伸ばすための施策を行うのも仕事です。

  自分が企画して行うモノもあるでしょうし、本社が決めて行う期間限定フェアなどもあるでしょう。

  イベントや新商品キャンペーン、ポイントカードなどもこれに当たります。

  これらは、その販促策でいくら売上が伸びたかはわかりにくいので、獲得会員数とか販売個数とかで判断をします。


ご存じのように、「QSC」「人材育成」「販売促進」は、売上や利益を作り上げるために必要な「行動」です。

店長が、これらの要素についてしっかりと行動、つまり仕事をしなければ、売上も利益も芳しくないものになったはずです。

この「業績を作り上げる要素」について「如何に計画し行動したか?」と「その結果どうなったか?」について評価をするのが「プロセス評価」です。

もちろん、細かく考えれば、この「プロセス評価」にもいろんな無理や矛盾はあります。

「QSC」は果たしてフェアに評価されているのか?評価者による差は無いのか?

「人材育成」評価の基になる、「部下達の成長」は、果たしてフェアに行われているのか?

「販促策」の効果測定の基準は正確なのか?

などなど、矛盾点や難しい問題がたくさんあります。


しかし、それがあったとしても単に売上や利益の数字だけで評価するよりは、「プロセス評価」を使った方が「店長個人の努力」を評価するにはずいぶんとマシになるのです。

私が過去にお世話になった2つの大きな企業でも、この「プロセス評価」を採用していました。

ただ、先ほどもお話しましたが、この方法にもまだまだ課題があるのです。

私は、その課題を「店長ナビ研修」を進化させていく過程の中で解決して行きたいと考えています。


私が知る限り、本当に正確で公平な店長評価システムはまだ存在しません。

それこそ、いろんなコンサルティング会社が、評価システムを研究してそれを提供しています。

しかしまだ、「これだ!」と言う物は無いと思います。


だからこそ、私は店長ナビ研修と評価システムの融合を今後の進化の方向性にしていきたいと考えています。

私たちと一緒に「店長評価」について研究し、より良い方法を開発をして行きたいとお考えの会社様がおられましたら、是非ともご一報ください。

一緒に開発をしていきましょう!!

そして、店長達のやる気がより高まる仕組みを作っていきましょう!!


さて、きょうは、浜松町で、店長ナビ研修第2クールを行って参ります!!

店長のやる気がさらに高まる研修となるよう顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、仙台駅でのはやぶさとこまちの連結写真。いつ見ても良いねえ~

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    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年07月21日
    • 06:16
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