- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2016年8月9日(火) 個人商店の属人性を打破する方法
2016年8月9日(火) 個人商店の属人性を打破する方法
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、曇り。
ここ数日に比べるとやや雲が多いような気がします。
でも、今日も猛暑予想・・・と言うかこの夏一番の猛暑予想・・・熱射病にならないように気をつけます!
きのうは、外出せずに、ひたすら事務所でデスクワーク。
こんな猛暑の時期には、ありがたいスケジュールです。
取り組んだのは、9月に行う名古屋でのセミナーのパワポ。
先日もお知らせしましたが、このセミナーは中部電力が自社のユーザー向けに行っているもので、主な対象は個人商店主です。
個人商店主は、大手チェーン店と比べると、人物金情報においてパワー不足は否めません。
しかし、やりようによっては、大手チェーンがやっているような方法を取り入れることで、より効果的な店舗運営をすることができるのです。
今回個人商店主にお勧めするポイントは3つ。
1)もうひとつの売り上げ公式「ポテンシャル×吸引力」を活用すること
2)「お客様の声」などのデータを根拠として作戦を立てること
3)スタッフの「仕事の満足度」を高めること
これらは、大手チェーンならば基本として行っていることです。
チェーン店は、個人の飛び抜けた能力に依存せずに安定した品質の店舗運営を展開できるようにするために、このような方法を採っています。
個人商店は、店主の個人パワーに頼ることが多く、その方向性がずれてしまうと、一気に不振店の仲間入りをしてしまう可能性が高いのです。
この大手チェーン店の方法は、その属人性を防ぐことが出来るため、安定した成長を実現するために大いに役立ちます。
今回は、この方法を、お金も人も掛けずに、簡単に出来るやり方を紹介します。
パワポの方は、90%完成しました。
後は、微調整を加えていくだけです。
顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ
さて、今日は久しぶりに、銀座で打ち合わせ。
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、先日羽田空港で見たベンツの新型Eクラス。乗ってみたい~♪ヽ(´▽`)/
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年08月09日
- 06:28
- コメント(0)
この記事へコメントする