- トップページ »
- 顔晴れ店長!ブログ お知らせ »
- フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第29回がUPされました
フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第29回がUPされました
フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第29回がサイト上にアップされました。
今回のコラムのタイトルは、「米マクドナルドに学んだ「誰にでも伝わる作業手順書」の作り方」です。
日本人って、どうも文字、文章、言葉でコミュニケーションをすることにこだわる傾向が強いように思います。
確かに、日本語は、とても素晴らしい言語ですし、きめ細やかなニュアンスを伝えるためのたくさんの工夫があります。
日本人としてとても誇りに思っています。
しかし、言葉って上手に使わない限り多くの誤解や理解不足に陥ってしまうと言う問題もまたあるのです。
ところが、アメリカで学んだマクドナルドのマニュアルは、その問題を見事にクリアーしていました。
多くの外国人が暮らすアメリカでは、英語でないといけないと言うこだわりではなく、如何に正確に相手に考えを伝えるか?
にこだわっていたのです。
その方法とは・・・・
今回のテーマはそんなお話です。
詳しくはコラムでね(^_−)−☆
コラムを読んでのご質問やお問い合わせは、このブログサイトの「お問い合わせ」からどうぞ。
フランチャイズwebリポートの今回のコラムはコチラ
https://fc.dai.co.jp/column/expert/1640
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年08月15日
- 07:31
- コメント(0)
この記事へコメントする