ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2016年8月31日(水) 研修は準備が大切

2016年8月31日(水) 研修は準備が大切
2016年8月31日(水) 研修は準備が大切
2016年8月31日(水) 研修は準備が大切

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、晴れ!!

ひとまず台風一過!

迷走台風10号は、日本から去ったようです。

ヨカッタヨカッタ~


きのうは、今日からの札幌出張の準備でドタバタ。

とは言っても荷物や交通、宿泊の手配でのドタバタではありません。

そこんところはもう慣れたもので、ササッとポーチやビニル袋に装備を入れてリモアのスーツケースに隙間無く収めちゃうので、あっという間に終わります。

旅程のタイムスケジュールも全て調査済。

では、何がドタバタなのか?

実は研修内容の準備のためのドタバタなのです。


今回の研修対象の店長とは1ヶ月ぶり。

この1ヶ月の間彼らは、私の出した宿題を一生懸命にやり、積極的な店長やマネジャーはそれをfacebookのグループページ(非公開)にドンドン投稿してくれます。

それを読みながら、研修の作戦を考えるのです。


「この店長は、こんな感じで進めているんだな、だったらこう言う質問をしてみよう」

「この店長は、チョット壁にぶつかっている感じだな、なのでこう言う問いかけをしてみるかな」

「この店長は、前回の研修でようやく動き出した感じなので、この1ヶ月の変化が楽しみだな」


そんなことを考えながら、色々と考えていると、あっという間に1日の時間が経ってしまうのです。

なので、やや焦り気味でドタバタ・・・(笑)

でも、定期研修は、この準備がとても大切なのです。


研修は、講演のような一方通行とは違い、一日中双方向でのやりとりが続きます。

その場その場での臨機応変さももちろん大切ですが、それ以上に、事前準備が大切なのです。

特に、成長し始めた店長、ようやく動き出した店長、チョット表情が暗い店長・・・

そう言う店長にどのように声をかけるか、どうしたらパワーアップするかを考えておくことで、一日の研修の成果がはっきりと出やすくなるのです。


私の研修は、それなりに高い費用をいただきます。

それは、知識やスキルを伝えるだけではなく、スタンスを整えながらやる気を引き出し、その気にさせていく研修だからです。

また、1回1回の研修は点ではなく、それぞれを線で結びつけています。

研修そのものは月に1日ですが、それから1ヶ月の間ずっとフォローアップを継続するのです。

だからこそ、それが成果、つまり売上に繋がるのです。


さあ、明日はそんな店長達に1ヶ月ぶりに会えます。

みんなどんな表情をしているかな?

ムチャクチャ楽しみです!!


さて、きょうは、その札幌への移動日です。

台風も過ぎ去ったことだし、研修対象の店長のお店を抜き打ち訪問します。

さてさて、元気な笑顔で顔晴っているかな?


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、きのうのランチ。鯛の塩焼き定食。事務所の近所の良い雰囲気のお店です。

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2020年4月7日(火) 還暦おじさんの再起動奮闘記:コンテンツをさらに磨き上げる
    2020年4月6日(月) 還暦おじさんの再起動奮闘記:きょうもおとなしくしています
    2020年4月5日(日) 還暦おじさんの再起動奮闘記:コンテンツのブラッシュアップに努めます
    2020年4月4日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:師匠から元気をいただきました!
    2020年4月3日(金) 還暦おじさんの再起動奮闘記:眼科検診異常なし
    2020年4月2日(木) 還暦おじさんの再起動奮闘記:9年目に入りました
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2020年4月7日(火) 還暦おじさんの再起動奮闘記:コンテンツをさらに磨き上げる (2020-04-07 06:29)
     2020年4月6日(月) 還暦おじさんの再起動奮闘記:きょうもおとなしくしています (2020-04-06 06:22)
     2020年4月5日(日) 還暦おじさんの再起動奮闘記:コンテンツのブラッシュアップに努めます (2020-04-05 06:38)
     2020年4月4日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:師匠から元気をいただきました! (2020-04-04 06:13)
     2020年4月3日(金) 還暦おじさんの再起動奮闘記:眼科検診異常なし (2020-04-03 06:56)
     2020年4月2日(木) 還暦おじさんの再起動奮闘記:9年目に入りました (2020-04-02 07:03)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年08月31日
    • 05:19
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 27人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2016年8月31日(水) 研修は準備が大切
      コメント(0)