ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2016年9月23日(金) 店長の本気に涙する

2016年9月23日(金) 店長の本気に涙する
2016年9月23日(金) 店長の本気に涙する
2016年9月23日(金) 店長の本気に涙する

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、曇り・・・

天気予報では、一日中雨になるらしい・・・

あああ~気分が乗らない・・・

よ~し!!気合いだ!!どりゃああ~


きのうは、店長ナビ研修の受講生が店長をしているお店をサプライズ訪問。

ランチタイムでの様子を観てきました。

すると、店舗入口の直前で、同じく同店を臨店中の同社の専務と人事部の幹部とバッタリと遭遇(笑)

あまりのドンピシャ遭遇に思わず絶句&爆笑!!

入口でごく普通にお客様を迎えていた店長にとっては、上司と講師に同時に襲われるという悲惨な状況となりました(笑)


とは言え、お店の状態はなかなか良く、元気な店長とともにスタッフも良い動きをしておりました。

この店の店長は、前日の研修で、自身の空回りを自分の課題としており、それを打破するために自主的に研修リーダーを買って出ており、店舗では、一日中最高の笑顔で仕事をすると宣言をしていました。

私は、その決心と宣言に敬意を表し、応援の意味を込めて訪問したのでした。


研修と言う仕事をしていると、研修の時は学んだことが腑に落ち眼がキラキラしても、翌日、現場に戻るとそれがゼロにリセットされてしまうと言う悲しい現実に直面します。

それは、店長ナビ研修も例外ではありません。

それのリセットの壁を乗り越えるには、店長自身の強い決心が必要なのです。

もちろん、店長ナビ研修では、その決心を持ちやすいようにある仕掛けをしていますが、常に全員に効果があるというわけではありません。

なので、私は研修の翌日以降、次の研修までに出来るだけたくさんのお店を訪問するようにしているのです。


そう言う思いで訪問したこのお店。

店長は、ゼロリセットをせずに、しっかりと店長ナビ研修で学び、自ら宣言したことを120%実行していたのでした。

店長が一生懸命に顔晴る姿を見ると本当に目頭が熱くなります。

嬉しい瞬間ですね。


さて、実はこのお店には、もう一人気になっている社員がいます。

以前、店長ナビ研修を行う前に対象店舗の事前視察をしたときに、その接客とパーソナリティの素晴らしさに感激した副店長です。

その名前は、アミーゴ!!(もちろんニックネームです(笑))

彼女は、その後このお店に異動し、目下、店長に昇格するべく日々修行を重ねています。

この日は、彼女がどんな様子で仕事をしているのかも見たかったのです。


でも、チョット長くなりそうなので、アミーゴの様子については、また今度!

お楽しみに(^_−)−☆


さて、今日は雨なのですが、チョット外出。

それ以外は書き物に集中します!!

顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、きのう訪問したお店。ミア・ボッカ石神井公園店です。紅ズワイガニのカルボナーラ!!美味かったあああああ~


  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2020年4月4日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:師匠から元気をいただきました!
    2020年4月3日(金) 還暦おじさんの再起動奮闘記:眼科検診異常なし
    2020年4月2日(木) 還暦おじさんの再起動奮闘記:9年目に入りました
    2020年4月1日(水) 還暦おじさんの再起動奮闘記:さあ新学期だ!!
    2020年3月31日(火) 還暦おじさんの再起動奮闘記:誕生日メッセージに感謝
    2020年3月30日(月) 還暦おじさんの再起動奮闘記:62歳になりました
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2020年4月4日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:師匠から元気をいただきました! (2020-04-04 06:13)
     2020年4月3日(金) 還暦おじさんの再起動奮闘記:眼科検診異常なし (2020-04-03 06:56)
     2020年4月2日(木) 還暦おじさんの再起動奮闘記:9年目に入りました (2020-04-02 07:03)
     2020年4月1日(水) 還暦おじさんの再起動奮闘記:さあ新学期だ!! (2020-04-01 06:41)
     2020年3月31日(火) 還暦おじさんの再起動奮闘記:誕生日メッセージに感謝 (2020-03-31 07:04)
     2020年3月30日(月) 還暦おじさんの再起動奮闘記:62歳になりました (2020-03-30 06:52)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年09月23日
    • 06:48
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 27人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2016年9月23日(金) 店長の本気に涙する
      コメント(0)