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2016年9月25日(日) お客様と積極的に会話をすると言うこと
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、曇り・・・
きのうは、朝靄が晴れたら、晴天になる・・・と思っていましたが、逆に雨が降っちゃいました。
今朝もなかなかの朝靄です。
さあ、どうなることでしょうね~晴れれば良いなあ~
きのうは、封筒や写真印刷用紙などを買おうと思い街まで出かけましたが、降雨によりお買い物は断念・・・
だって、雨の日に紙製品を買うってなんだかな~と言う感じですからね。
明日またお出かけなので、帰りしなに買うことにします。
そうそう、今日は、先日訪問したイタリアンレストランの副店長のお話をしましょう。
彼女に最初に出会ったのは、このお店を経営している会社の他業態のお店。
西葛西の焼き鳥屋さんでした。
少ないスタッフ数にもかかわらず、笑顔でスピーディに動き、さらにお客様ともきちんと会話をしている。
チョットした質問にも笑顔で丁寧に答える。
お会計時にもちゃんと最後の印象を良くするための会話を自然としている。
明らかに忙しく、スタッフの数が足りない状態にもかかわらず、そんなことが出来る・・・・
こいつ、ただ者ではない!
それが第一印象でした。
※この時の様子は以前も書きましたね。
その彼女が、異動した先が、先日訪問した石神井公園のお店です。
焼き鳥屋から今度はイタリアン。
さて、どんな接客をしているかな?
と、興味津々で訪問したのでした。
いやはやさすがです。
期待通りに、彼女はお客様達と積極的に会話をしているのです。
常連のお客様に限らず、初めてのお客様にも積極的に話しかけているのです。
もちろん、お店は大忙し。
いつもいつも長時間雑談をしている暇などありません。
彼女の動きを観ていると、忙しい中にも少し余裕のある瞬間を上手く使っているのがよく分かります。
ご案内の時、ご注文を受けるとき、お薦めをするとき、料理を届けるとき、食べ終わったお皿を下げるとき・・・
そんな瞬間にあるほんの少しの時間に彼女は、積極的に話しかけているのです。
また、ピーク中でも、全てのお料理を運び終えたり、お待ちのお客様がいなかったりと、ほんの少し余裕が出来る瞬間があります。
そんな時は、さらに長めにお客様と会話をしているのです。
これが、繁盛店を作る秘訣なのです。
お客様は、彼女に顔を覚えてもらい、また彼女に会いたいな、と言う気持ちでリピートするのです。
クーポンやスタンプカードを使うのではありません。
ただただ彼女に会いたいのです。
彼女がこう言うことができるのは、もしかしたら天性のものかも知れません。
しかし、それを彼女がきちんと自分のノウハウにして、スタッフ達に教えることが出来る様になったら・・・
彼女がいるお店は間違いなく繁盛店になるでしょうね。
天才が自分のノウハウを法則化する・・・
多くのチェーン店で出来ていないとても重要な要素です。
次回の店長ナビ研修では、ここに注目した研修を行います。
彼女は、まだ副店長ですので店長ナビ研修には出席していませんが、早く店長になって受講して欲しいですね。
きっと、他の店長たちにも大いに影響を与えるでしょうからね。
アミーゴさん(彼女のニックネーム)早く店長になってね!!
顔晴れ~♪ヽ(´▽`)/
さて、きょうは、デスクにかじりつく予定です。
日曜日?そんなの関係ないのです!!
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
書くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、お客様と会話するアミーゴの様子です。勝手に撮影してごめんね(^_−)−☆
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年09月25日
- 06:42
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