ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2016年10月31日(月) お客様がテーブルの片付けを手伝っちゃう店

2016年10月31日(月) お客様がテーブルの片付けを手伝っちゃう店

2016年10月31日(月) お客様がテーブルの片付けを手伝っちゃう店

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、曇り!

寒くなってきましたね~

昨夜は冬用の掛け布団を出しました。

炬燵はまだ出していませんけどね~


昨日は、事務所で籠り作業・・・ランチは近くの行きつけのお店で中華!

そして、その店である事件(?)が・・・


「忙しそうね~なら、私がこのテーブル片付けちゃうわね・・・・さあ、今入ってきたお客さん!!ここのテーブル座って大丈夫だよ!!どうぞ~」

と言いながら、おもむろに入口近くのテーブルの上の空食器を片付け始めたのは、そのテーブルの隣の席で食事をしていたおばさま。

実は、この方は、このお店の常連さん。

お店が大変そうなのを見かねて、お手伝いを始めたのです。


このお店は、私の事務所の近くにある個人経営の小さな中華料理店。

ご主人が1人で厨房を回し、奥様が1人でホールを回しています。

客席数は、20席。

立地はさほど良いとは言えないのですが、味の良さやアットホームな雰囲気が人気を呼び、リピート客が続出なのです。

もちろん、ランチタイムはいつも満席。

行列が出来る訳ではありませんが、あきらめて帰っちゃうお客様はたくさんいるのです。


しかし、そんな大変な状態でも、回しているのはこの2人。

ホールでは、注文受けも、お冷やも、料理出しも、お会計も、テーブルの片付けも・・・奥さんが1人でやっているのです。


満席状態で、これ以上はお客様が入れないときはまだ良いのですが(良くないけどね)、食事が終わってお客様が席を立ち、空席が出来たときに新しいお客様が来店されるともう大変!!

やることが集中してしまい、テーブルを片付ける暇が無いのです。

どうしても無理そうなときは、奥さんは「ゴメンナサイ、チョット満席なんです・・・」と申し訳なさそうに、断るのです。

片付けをして席についてもらっても、もう厨房が回らないことがわかっているからなのです。

ああ~もう1人スタッフがいれば断らずに済むのになあ~

と端で見てそう思っても、個人店ではなかなかそうもいかないのが現実・・・


街のチェーン店などでこう言うシーンを見ると、「いかんな~終わっているなあ~」と思うのですが、ここは、住宅街の裏の個人店。

回っていないことよりも、彼らが限界まで一生懸命やっている様子に同情、いや感動さえ覚えるのです。


きのうも、まさしくそんな手が回らない状態になり、新しいお客様が帰ろうとしたとき・・・

おもむろに動き出したのが、さっきの常連のおばさん!

「こりゃかわいそうだね~チョット片付けて上げようかね~」

と言いながら、片付けが終わっていないテーブルを片付け始たのです。

で、ビックリしている新しいお客様をそのまま席に案内しちゃうのです。

「さあさあ、まだテーブルは拭いていないけど、とりあえずここに座って座って~」


まあ、手伝っても良いのならば私もドンドンやっちゃいますが、奥さんに気を使わせてもなあ~

と躊躇する私とちがって、そんなこと全然気にしないでさっさと動くおばさん。

さすが「常連さん」ですね。

参りました!


もちろん、このおばさんは何でもかんでも手伝っちゃうわけではありません。

新しいお客様を席に着かせるために、テーブルの食器を片付ける程度のお手伝いです。

お店の段取りもあるので、それ以上はお節介は焼きません。

でも、これで十分なのです。


こう言う「常連さん」って、居酒屋さんには良くいますよね。

でも、ここは中華料理店。

こう言うお店で見かけるのはけっこう珍しいのですが、地元密着型のお店って、こう言うお客様を増やすことが長く続く秘訣なんでしょうね。

そのためには、いつも一生懸命に笑顔で顔晴ること。

お客様はその姿を見て、あなたのお店のことを好きになっているんですものね。

商売繁盛の大切なポイントを学ばせて頂きました!

ありがとうございました。

そして、ごちそうさまでした!!


さて、今日は、月末!経理業務の日です!!

顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、テーブルを片付けるおばさま。そして、私のランチ(笑)

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2020年4月6日(月) 還暦おじさんの再起動奮闘記:きょうもおとなしくしています
    2020年4月5日(日) 還暦おじさんの再起動奮闘記:コンテンツのブラッシュアップに努めます
    2020年4月4日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:師匠から元気をいただきました!
    2020年4月3日(金) 還暦おじさんの再起動奮闘記:眼科検診異常なし
    2020年4月2日(木) 還暦おじさんの再起動奮闘記:9年目に入りました
    2020年4月1日(水) 還暦おじさんの再起動奮闘記:さあ新学期だ!!
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2020年4月6日(月) 還暦おじさんの再起動奮闘記:きょうもおとなしくしています (2020-04-06 06:22)
     2020年4月5日(日) 還暦おじさんの再起動奮闘記:コンテンツのブラッシュアップに努めます (2020-04-05 06:38)
     2020年4月4日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:師匠から元気をいただきました! (2020-04-04 06:13)
     2020年4月3日(金) 還暦おじさんの再起動奮闘記:眼科検診異常なし (2020-04-03 06:56)
     2020年4月2日(木) 還暦おじさんの再起動奮闘記:9年目に入りました (2020-04-02 07:03)
     2020年4月1日(水) 還暦おじさんの再起動奮闘記:さあ新学期だ!! (2020-04-01 06:41)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年10月31日
    • 06:33
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 27人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2016年10月31日(月) お客様がテーブルの片付けを手伝っちゃう店
      コメント(0)