- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2016年10月30日(日) 後輩から昇格の報告が届きました
2016年10月30日(日) 後輩から昇格の報告が届きました
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、曇り!!
北海道の皆さん!!
日本ハムファイターズ優勝!おめでとうございます!!
今年は、北海道とのご縁で、店長ナビ研修が大きく育った今こともあり、北海道のチームの活躍は我がことのように嬉しいです!!
ヤッタネd(^_^o)
さて、昨日、私のfacebookメッセンジャー(SNS型のメールのようなもの)に嬉しいメッセージが届きました。
送り主は、私が5年前まで働いていた会社の若き女性店長です。
彼女は、私が前職を退職してから入社されているので、実際には私とのリアルな接点はありません。
まだお目にかかったこともありません。
しかし、facebookで共通の友人を通じて私の存在を知り、ずっとフォローをして下さった後、意を決して友達申請を送って下さり、SNS上で繋がりが出来た方なのです。
そんな彼女から送られてきたのは、「初級店長から中級店長への昇格の報告」です。
店長になって、まだ2年そこそこですからかなりのハイスピードでの出世です。
前職の会社は、店長になるのも、店長として、初級、中級、上級と昇格していくのにもかなり厳密な評価制度があります。
半年ごとの評価で、最低3期連続で高評価を獲得する必要があるのです。
まあ、大関が横綱に昇進するのに、2場所連続で優勝もしくはそれに準ずる成績を残さねばならない、みたいなものです。
(レベルはかなり違うでしょうけれど、仕組みとしては同じという意味ね)
私の前職は、外食の全国チェーンです。
彼女が店長を務めるお店は、郊外型のショッピングセンターの中にあります。
そう言うお店は、当然ながら、その商業施設の好不調の波の影響を受けます。
ここ何年かは、近隣に他の大型商業施設がオープンしているので、ショッピングセンターとしても厳しい状況が続いたはずなのです。
そんな中で、3期連続で高評価を獲得するには、高いQSCレベルを維持向上させ、それを実現するためのスタッフの仕事の満足度を高め続けて行く必要があったはずです。
スタッフは「ひと」ですから、きっといろんな苦労もあったことでしょう。。
でも、彼女はそれをやり遂げたのでしょうね。
素晴らしいことです!!
おめでとう!!!
よく顔晴ったと思います!!!
まだ会ったことのない後輩ですが、まるで自分の部下のことのように嬉しくなりました。
報告、ありがとう。
あなたの今後の、更なる成長を心から期待しています!!
顔晴れ~♪ヽ(´▽`)/
さてきょうは、デスクにかじりつきます!!
執筆活動に集中です!!
顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
書くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、昨日チョット覗いた東急吉祥寺店の北海道展(のPOP)。大盛況でした!!東京の人たちは、ほんとうに「北海道」が大好きなんだね~
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年10月30日
- 06:41
- コメント(0)
この記事へコメントする