- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2016年11月3日(木) 根拠のある戦略を立てる
2016年11月3日(木) 根拠のある戦略を立てる
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の札幌は、曇り。
札幌出張3日目の朝です。
もちろんホテルの部屋の窓は閉めていますが、それでも外の寒さを感じます・・・
気のせいかも知れませんが(笑)
きのうは、札幌・店長ナビ研修の第6回目でした。
テーマは、「根拠のある戦略を作る」。
第1回目から行ってきた「従業員満足度調査」「来店客調査」「認知度調査」「商圏調査」「立地調査」。
そして、それらを元に行った「店舗力診断プログラム」。
店長達は、毎月自分達の「現在地」を見える化してきました。
そして、いよいよきのうは、「根拠のあるデータ」として、それらをSWOT分析をし、それをクロスして戦略を組み立てたのです。
戦略というのは、基本的には、「マーケットにある機会をどんな強みをを使って獲得するのか?」と「マーケットの脅威をどんな強みを使って対抗するのか?」の2つになります。
さらに、「機会を失わないようにするために改善する弱み」「脅威に対抗するべく改善するべき弱み」の2つも戦略的に計画することも出来ます。
ただし、このSWOT(強み・弱み・機会・脅威)を根拠のあるものにしておかないと、戦略が抽象的、概念的、気合いと根性的なものになってしまいます。
根拠があるからこそ、上司も仲間も部下も納得するのです。
納得して腑に落ちて始めてひとは迷いなく真っ直ぐ前に進むことが出来ます。
この「真っ直ぐ前にに進む」と言うことで、店長は、仕事の効果効率を高め、無駄に疲れることなく、しかも高い成果を獲得できるようになるのです。
店長の仕事はムチャクチャたくさんあります。
しかし時間は限られています。
限られた時間を有効に使うには、根拠と順番つまり優先順位が大切なのです。
きのう行った研修では、そこを徹底的に掘り下げました。
さあ、いよいよ次回(1月)は、組み立てた戦略を経営幹部に対してプレゼンします。
この半年間の集大成です。
店長やマネジャー達が、店長ナビ研修をどこまで腑に落とせたかがわかります!
楽しみです!!
顔晴れ~♪ヽ(´▽`)/
さてきょうは、店長ナビ研修受講者のお店でランチを頂いてから東京に戻ります。
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、一昨日の飛行機からの風景その2.雲海が綺麗です!曇って、地上から見るのと空から見るのとは印象が違いますね~
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年11月03日
- 06:52
- コメント(0)
この記事へコメントする