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2016年11月13日(日) 笑顔をもっとスタッフに注ごう!
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、快晴!!
きのうの引き続き、ムッチャイイ天気です!!
こう言う日が続くとイイなあ~
でも、明日の予報は、雨・・・
晴天は、今日中に楽しんでおきましょう!
きのうは、3冊目の本の原稿の推敲を、第1章からしておりました。
第1章を書き始めたのは、今年の春ですから、もう半年以上前・・・
うむむ、なるほど、そうか~と、自分で書いた原稿を読みながら、微調整を繰り返しておりました。
なので、出来たのは第3章まで・・・
残りは、きょう顔晴らないと行けません~
そんな中、ランチを頂いたあるイタリアンで、少し思うことがあったので書いておきましょう。
きのうは、ホールスタッフの急なキャンセルがあったとかで、いつもよりもやや少なめの人数でお店を回しておりました。
マネジャーもヘルプに入っていましたが、ギリギリの人数の様子です。
土曜日のランチタイムなので、お客様が次々と押し寄せ、12時半には、お待ちの客様が15人ほど・・・
スタッフ達の表情が引きつっていました。
でも、さすが素晴らしいなと持ったのは、店長とマネジャーの笑顔です。
一生懸命にホールを動きながら、満面の笑みでお客様に接していたのです。
本当にたいしたものだと感心しました。
ただ・・・
その笑顔、スタッフに対しては、あまり注がれていないように感じたのです。
スタッフ達も一生懸命に働いています。
でも、あまりに忙しいので彼女達の表情はかなりピリピリしています。
きっと、精神的にギリギリのところでやっているのでしょう。
それが、お客様にも伝わるくらいはっきりとわかる表情だったのです。
そんな時でも、店長とマネジャーは一生懸命に笑顔でがんばっています。
なので、その素敵な笑顔を、もう少しスタッフ達に向けてみてはどうかな?
と思ったのです。
「大丈夫!」
「ありがとう!」
「いいね!」
「よろしく!」
「やるね!」
そんな声をかけながら、スタッフに笑顔光線を当てると、きっとスタッフ達も安心してもっと良い接客が出来るのでは無いかと思うのです。
きのうのスタッフ達の接客は、決してお客様の気分を害するようなレベルではありません。
しかし、最低限のことしか出来ない状況だったのです。
余裕がない・・・と言うことです。
けれど、笑顔でお客様と会話するくらいの余裕があると、もっと素敵なお店に成長すると思うのです。
店長やマネジャーはそれが出来ます。
スタッフ達には、まだまだハードルが高いのでしょう。
だからこそ、精神的な面を店長の笑顔で支えてあげて欲しいのです。
店長は、「自分が笑顔でないと、お客様に伝わっちゃいますからね」と言っていました。
素晴らしい意識です!
そんな優秀な意識をもっている店長だからこそ、もう一歩ステージアップして欲しい。
きょうのコラムは、そんな気持ちで書きました。
顔晴れ~♪ヽ(´▽`)/
さてきょうは、昨日の続き。
残りの第4章から第7章までの推敲を顔晴ります!!
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、お隣の武蔵境駅に貼ってあった昔の駅の様子。と、今の武蔵境駅。変われば変わるもんですね~
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年11月13日
- 06:49
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