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2017年1月21日(土) また来て欲しかったら「また来てください」と言おう

2017年1月21日(土) また来て欲しかったら「また来てください」と言おう

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、超快晴!!

ここ二日間は、かなり怪しい空模様でしたが、一転して今朝の空には雲ひとつありません!!

まあ、朝は寒いことには変わりないですけどね(^_−)−☆

でも、天気予報では、お昼は10℃くらいまで気温が上昇するらしい!

ヤッタネ♪ヽ(´▽`)/


きのうは、札幌での店長ナビ研修を受講した店長達から次々と「質問」が来ました。

かつて無い質問の量に、嬉しい悲鳴を上げております。

やはり彼らも自分のお店の売り上げをしっかりと伸ばしていきたいんですよね。

このチェーンで店長ナビ研修を始めて8ヶ月!

彼らのそんな気持ちがムッチャうれしいです!


ところで、売上を伸ばす基本中の基本ってなんだと思いますか?

それは、

今来てくださっているお客様の来店頻度を高めることなのです。

多くのお店のお客様は、1度来店されてから、2度目に来店されるまでの期間が非常に長いのです。

そして、悲しいことにその大半は二度と来店されないのです。

別に、気に入らなかったとか、腹が立ったとかという悪印象があったのでは無く、普通に楽しく食事をしていても、二度目の来店にはなかなか繋がらないのです。

特に、勤め先や買い物先の近くのお店に、友人に連れられてたまたま入店したお客様は、特にその傾向が強いのです。


しかし、多くの店長は、「また新たにお客様を獲得しよう!」と考えるのです。

そして、クーポンやらチラシやらをばらまこうと考えるのです。

住宅街の中にある店ならば、その効果はあるでしょう。

しかし、ビジネス街にあるお店はほとんど効果は無いのです。

効果を出したいならば、毎日毎日通勤客にチラシを半年くらいの期間撒き続ける必要があります。

かつてそれを一生懸命にやって売上を獲得したお店もあります。


だからと言って、これが全てのお店で効果があるわけでは無いのです。

しかし、全ての店で効果のある方法があります。

それが、既存客への再来店を促すアプローチなのです。


再来店アプローチは、いくつかのステップがあります。

その最も重要なアプローチは、「来店時の印象」です。

来店時の楽しい気持ちをしっかりと記憶していただかなくてはなりません。

そして、次ぎに大切なのが、「再来店を促す」ことです。

お会計を終えて、お帰りになるお客様に対して「また来てください」とお伝えすることが必要なのです。


売上に苦しむお店の多くが、この「再来店を促す」ことをやっていません。

ここに不振の原因があることに気がついていないのです。

「また来て欲しい」ならば、「また来てください」と言うこと!

単純ですが、これを徹底することが、基本中の基本なのです。


その上で、DMやメルマガ、LINEクーポンなどの仕組みで対ムングを計って刺激を与えるのです。

「来店時の印象」や「お帰り時の来店を促すアプローチ」が無くて、クーポンだけを送っても、「あの店にまた行きたいな」という気持ちはわき上がりません。

だって、スマホに送られてくるクーポンなんて、ものすごい数なんですよ。

あなたのお店のクーポンだけでは無いのです。


店舗での良い印象や、再来店のお願いをされないままで、たくさんのクーポンをもらっても、その他大勢のひとつに過ぎないのです。

お客様に「また来たいなと思った記憶」「また来て欲しいと言われた記憶」のふたつがあって始めて、クーポンは効果を発揮するのです。

お店の売り上げを伸ばしたいのならば、そんな基本を忘れちゃあだめですよ(^_−)−☆


さてきょうは、新宿でミーティングです!

顔晴ります!!


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、先日札幌の「いただきコッコちゃん」という焼き鳥屋さんで、帰り際にいただいた「使い捨てカイロ」

「また来て欲しい」という気持ちが伝わりますね~

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    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月21日
    • 06:55
    • コメント(0)
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