ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年1月30日(月) 店長の成長に関わると言うこと

2017年1月30日(月) 店長の成長に関わると言うこと
2017年1月30日(月) 店長の成長に関わると言うこと

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、曇り。

けれど、暖かい・・・・天気予報によると、今日の最高気温は18℃になるらしい。

もう春やね~(今夜からまた寒くなるらしいが・・・)


きのうは、ややノンビリとした一日を過ごしました。

とは言え、請求書を送ったり、スケジュール調整をしたり、今週の店長ナビ研修の準備をしたりと、気持ちとは裏腹にやることはいっぱいでございました。

ノンビリしていたので、やれたことはいつもよりも少なめですがそれでも、結構進んだので良しとします(笑)


それにしてもこの2週間はほんとうに忙しかった。

札幌 → 仙台 → 東京 → 徳島 とほぼ連続で店長ナビ研修を行い、100人近い店長達のスイッチを入れて回りました。

そして、今週は、再び札幌で、入れたスイッチの状態の確認を行います。


店長ナビ研修を受講して頂いている会社は、店長の成長を通じて会社の業績の向上を望んでいます。

そのため、他の研修会社の研修を受講しているケースがほとんどです。

それはそれでかまわないのですが、中には、それらの研修同士の内容がやや似ていたりすることがあるのです。

たとえば、コーチング系の研修と、弊社が提供する「相手軸コミュニケーション」は一部の内容が非常に似てきます。

そもそも「相手軸コミュニケーション」は、コーチングがベースになっているのですから当たり前なんですよね。


研修会社によって、使う単語、用語の意味、教え方やコンテンツの考え方などの違いによるニュアンスの違います。

それぞれにこだわりがあるのでそれは当然ながら生まれてくるものです。

なので、私たちが心がけなくてはならないのは、「店長が混乱しないようにすること」です。

混乱すると、受講する店長側にとっては、それは非常に大きな苦痛となってしまいます。

それでは、せっかくの研修が彼らの成長の邪魔をしてしまうことになります。

理想を言えば、研修会社とクライアントの研修担当者が一同に集まって、研修の目的と方向性のフェーズを合わせることですが、現実的にはなかなかそう行きません。

いずれはそう言うレベルにもチャレンジしたいですが、今は難しいのが現状です。


大切なことは店長達が成長することです。

私たちは、店長から複数の研修の中で生じたギャップなどについて、随時意見をいただきながら微調整をし、むしろ複数の研修を受けていることのメリットに目を向けていきたいと思っています。

ともあれ、学ぶ側の店長達にとって成長の役に立つ、受講して良かったと思えるような研修を心がけていきます。


さてきょうは、今週行う札幌での店長ナビ研修の準備を完了させます。

そして、1月分の会計処理をやっつけます!!

と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、先日淡路島の店舗を視察中に通過した明石海峡大橋!でかい!!

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2020年4月5日(日) 還暦おじさんの再起動奮闘記:コンテンツのブラッシュアップに努めます
    2020年4月4日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:師匠から元気をいただきました!
    2020年4月3日(金) 還暦おじさんの再起動奮闘記:眼科検診異常なし
    2020年4月2日(木) 還暦おじさんの再起動奮闘記:9年目に入りました
    2020年4月1日(水) 還暦おじさんの再起動奮闘記:さあ新学期だ!!
    2020年3月31日(火) 還暦おじさんの再起動奮闘記:誕生日メッセージに感謝
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2020年4月5日(日) 還暦おじさんの再起動奮闘記:コンテンツのブラッシュアップに努めます (2020-04-05 06:38)
     2020年4月4日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:師匠から元気をいただきました! (2020-04-04 06:13)
     2020年4月3日(金) 還暦おじさんの再起動奮闘記:眼科検診異常なし (2020-04-03 06:56)
     2020年4月2日(木) 還暦おじさんの再起動奮闘記:9年目に入りました (2020-04-02 07:03)
     2020年4月1日(水) 還暦おじさんの再起動奮闘記:さあ新学期だ!! (2020-04-01 06:41)
     2020年3月31日(火) 還暦おじさんの再起動奮闘記:誕生日メッセージに感謝 (2020-03-31 07:04)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月30日
    • 07:03
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 27人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年1月30日(月) 店長の成長に関わると言うこと
      コメント(0)