ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年2月4日(土) 研修を受けてくれた店長のお店をアポなし訪問する

2017年2月4日(土) 研修を受けてくれた店長のお店をアポなし訪問する
2017年2月4日(土) 研修を受けてくれた店長のお店をアポなし訪問する
2017年2月4日(土) 研修を受けてくれた店長のお店をアポなし訪問する

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、快晴!!

天気予報では、今日の夜から崩れるようですが・・・・

まあ、そんな先の話よりも、今が大事!

まずはこの晴天を楽しみましょう!


きのうは、店長ナビ研修を受講してくれている店長のお店をアポなし訪問をし、店長の様子を見て安心し、雪深い札幌から東京への帰路につきました。

店長ナビ研修の前後で、お店を訪問し店長達の様子を覗くと、研修の時の店長とはまた違った一面を見ることが出来ます。

私は、ただそのお店に食事をしに行っているだけなのですが、この時の接触が、店長達の気持ちに何かしらの影響を与えている気がします。


研修時に、学んだことがまだ腑に落ちずに悩んでいる店長。

ヒントをつかんで、それを試してみようとしている店長。

まだ、教えた事の根っこに気がついていない店長。


いろんな状態の店長がいます。

そんな店長と、お店で「やあ、元気かい?」と笑顔で挨拶すると、店長達の顔には、笑顔と緊張が走ります。

恐らくその瞬間に、スイッチが入るか、チャンネルが切り替わるんでしょうね。


もちろん、この訪問がいつもいつも効果を発揮するわけではありません。

また、距離的に気軽に訪問できない場所にあるお店もあります。

研修のスケジュール上、そんな時間が取れないケースもあります。


でも、可能な限り、このアポなし訪問は継続したいと思います。

お店で働いているときの店長達の顔を観ること。

彼らが、どんな表情で仕事をしているかを観ることで、彼らの気持ちを少しでも理解をしたいと思います。


きのう訪問したお店の店長。

とってもイイ表情をしていました。

スタッフ達の表情もイイ感じでした。

でも、スタッフ同士のコミュニケーションは、もう少し柔らかくした方がイイかな。

店長は、そのスタッフの気持ちに気がつているのかな?

次回の研修では、そこをちょっと尋ねてみることにしましょう。


さてきょうは、連載コラムの原稿を書きます。

ちょっとノンビリできるかな~


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、新札幌駅に入線してきた快速エアポート。この時期北海道の列車は雪まみれです。ブルブルブル(>_<)

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2020年3月31日(火) 還暦おじさんの再起動奮闘記:誕生日メッセージに感謝
    2020年3月30日(月) 還暦おじさんの再起動奮闘記:62歳になりました
    2020年3月29日(日) 還暦おじさんの再起動奮闘記:自宅でおとなしくしております
    2020年3月28日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:歴史的な週末を考える
    2020年3月27日(金) 還暦おじさんの再起動奮闘記:新プログラムを検討中
    2020年3月26日(木) 還暦おじさんの再起動奮闘記:三つの密を避ける
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2020年3月31日(火) 還暦おじさんの再起動奮闘記:誕生日メッセージに感謝 (2020-03-31 07:04)
     2020年3月30日(月) 還暦おじさんの再起動奮闘記:62歳になりました (2020-03-30 06:52)
     2020年3月29日(日) 還暦おじさんの再起動奮闘記:自宅でおとなしくしております (2020-03-29 06:42)
     2020年3月28日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:歴史的な週末を考える (2020-03-28 06:57)
     2020年3月27日(金) 還暦おじさんの再起動奮闘記:新プログラムを検討中 (2020-03-27 06:59)
     2020年3月26日(木) 還暦おじさんの再起動奮闘記:三つの密を避ける (2020-03-26 06:48)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月04日
    • 06:56
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 27人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年2月4日(土) 研修を受けてくれた店長のお店をアポなし訪問する
      コメント(0)