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2017年2月10日(金) 特徴を伝えられないお店の末路

2017年2月10日(金) 特徴を伝えられないお店の末路

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、曇り。

地面はまだ濡れています。

けれど、雨は止んだみたい。

ヨカッタヨカッタ♪ヽ(´▽`)/


きのうは、みぞれ交じりの雪の中、ランチはお気に入りのお店までわざわざ食べに行きました。

この「わざわざ」・・・繁盛するお店には必ず存在する大切な要素です。


お店の売上は、機会来店、つまり「たまたま来店」と、目的来店、つまり「わざわざ来店」のお客様で出来ています。

ファーストフードやコンビニのように、「〇〇でイイ」と言う要素の強いお店は、店舗前通行量が繁盛のベースになるので「好立地」に出店することが大切です。

一方で、レストランや専門店のように「〇〇がイイ」という要素の強いお店は、たまたま来店型のお店よりも「立地」の重要度は低下します。

もちろん、好立地である方がイイに決まっていますが、家賃との兼ね合いもありますからね。

ともあれ、来店パターンと立地には密接な関係があるのです。


しかし、残念ながら「たまたま来店型」のお店にもかかわらず、「わざわざ来店型立地」、つまり店舗前通行量があまりない立地に出店して、苦戦を強いられるお店をよく見かけます。

先日閉店した、吉祥寺のザ・ガーデンもその一例です。

このお店は、吉祥寺のパルコの地下1階に出店していたのですが、売り上げ不振により先日とうとう閉店しました。

もともとは、吉祥寺の高架下のアトレに出店していましたので、抜群の好立地でとても繁盛していたのですが、いろんな事情があって昨年向かいのパルコの地下に引っ越ししたのでした。


引っ越しの理由や事情は、関係者では無い私にはわかりませんが、いずれにしろ、超好立地から厳しい立地への引っ越しとなったザ・ガーデンは、生き残るために色々と販促をしたり、告知をしたりしていました。

しかしながら、とうとう力尽きて閉店・・・


その理由は・・・・わざわざ来店のための理由が無かったからと思います。

吉祥寺には、ザ・ガーデンのような高級食品スーパーは、たくさんあります。


アトレ吉祥寺の紀伊国屋や成城石井、東急百貨店のデパ地下、コピスの地下の三浦屋、キラリナ地下のキッチンコート・・・・

さらにカルディが3店舗も出店しています。

普通の食品スーパーよりもややこだわりの上品を扱うお店が、これだけ存在する中で、ザ・ガーデンは、「ザ・ガーデンがイイ」という品揃えが出来ていたのでしょうか?


たしかに、ここにしか無い商品もありました。

けれど、その数はお店を繁盛させる程の吸引力は無かったのです。


高級食品スーパーとは言え、彼らは「たまたま来店客」が、過去の繁盛を支えていたのでしょう。

パルコの地下に引っ越したとたん、今まで利用していたお客様は、今までの場所に新たに出来た紀伊国屋に鞍替えしてしまったのです。


パルコが悪いというわけではありません。

調布駅の前にあるパルコは、デパ地下型の食品売り場は非常に繁盛しています。

そこにしか食品スーパーがありませんからね。


しかし、吉祥寺は違います。

食品スーパー激戦区なのです。


わざわざ来ていただけるような理由が無いと、いくら駅地下のデパートの地下とは言え、わざわざ来てはくれないのです。

一方で、パルコよりも駅から離れている東急百貨店のデパ地下やコピスの地下の三浦屋は、繁盛しています。

ここには、わざわざ来る理由があるのです。


もしかしたら、ザ・ガーデンにも彼らに負けないような「強みや特徴」があったのかも知れません。

しかし、残念ながら吉祥寺の人達には、それが伝わりませんでした。

その結果・・・・残念ですね。


今、自分の店に来てくださっているお客様が、「どういう理由で来てくださっているのか?」を知らないと、今、繁盛していてもいずれ競合店にそのお客様を奪われることになるのです。

自分のお店のことをもっと知ること・・・繁盛店への道の第一歩ですね。


さてきょうは、来週の研修の準備です。

顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、ザ・ガーデンの閉店告知ポスター。悲しいですね。

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    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月10日
    • 07:00
    • コメント(0)
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