- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2017年2月14日(火) 世間はバレンタインデーらしいが・・・
2017年2月14日(火) 世間はバレンタインデーらしいが・・・
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、曇り!
久しぶりの4時半起き!!
ううう~ブルブルと冷え込む朝でございます!
きのうは、出張準備やら何やらかんやら忙しくしながらも、ちょっと吉祥寺の街中までお散歩。
事務所に籠もりっぱなしでは、良いアイデアも浮かびませんからね~
とは言え、週に一度は散歩している吉祥寺の中心部。
平日でもかなりの人出賑わう街なのですが、この日は一段と人が多い。
何だ?
と思っていたら、なるほど~世間はバレンタインデーなのですね。
いやあ~独立してからは、すっかり縁遠くなってしまったバレンタインデー!
サラリーマン時代は、たくさんの義理チョコをいただき、例え義理とはわかっていてもけっこう喜んでおりました(笑)
しかし、独立して、ひとり企業をやっていたら、たまたまイイタイミングで、2月14日に女性の多い企業で仕事があったりすると、おこぼれを頂戴できたのですが、そうでは無い限り、チョコをいただくことは全くなくなっちゃいました(笑)
まあ、突然豪華なチョコをもらっても困りますけどね(笑)
ところで、このバレンタインデー。
ここ数年は、徐々に陰りを見せ始め、最近では昔ほどの盛り上がりは無くなってきたそうです。
今年は、久しぶりに2月14日が平日なので、OL需要が期待されていたそうですが、どうも期待ほどの盛り上がりでは無いとのこと・・・
どうしてなのでしょうか?
まあ、考えてみればわかりますよね。
最近、各業界が企画するイベントが多すぎます!
たとえば、ハロウィン!
あんなの、ちょっと前までは無かったですよね~
お国の方も、消費を喚起するためにプレミアムフライデーなんて企画をしていますが、確かに企画自体は消費のキッカケではありますが、企画が多くなると、必然的にひとつひとつの盛り上がりは低くなるものです。
だって、イベントに使う総予算そのものは、さほど増えているわけでは無いんですからね。
とは言え、店舗側にとっては、このイベント企画は重要な売上アップのチャンス!
なんとか季節毎のイベントを活用して売上を伸ばさなきゃあなりません!
では、こんな時代のその対策はどうすれば良いのでしょうか?
私がすすめする対策はこの3つ!
1)イベントの年間スケジュールを見える化する
2)そして、どのイベントに力を入れるかをあらかじめ決めておく
3)さらに、力を入れるイベントの準備と告知を早め早めに行っていく
イベントが上手く盛り上がらない最大の要因は、なんと言っても準備不足です!
失敗例のほとんどがこの準備不足と言っても過言では無いでしょう!
昔のように、クリスマスとバレンタインデーくらいしかイベントが無い時代ならばいざ知らず、最近は毎月のようにイベントがあります!
それを全部活かすことが出来ればそれに越したことは無いのですが、先ほども言ったように、お客様にもそんなに予算は無いのです。
ならば、自店舗のお客様にとって最も喜ばれるイベントに照準を合わせて、数ヶ月前から準備と告知をしていけば、良いのです!
スタッフも、どこに照準を合わせるかがわかっていたら、盛り上げやすいですからね!
なので、間違いなく大きく盛り上げることができますよ!
さあ、バレンタインデーの次は、来月のホワイトデーかな?
もう準備は万全ですか?
さて、きょうは、仙台に出張です!
店長ナビ研修in仙台!!
顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、先日、あるお店で店長からサービスでいただいたデザートのガトーショコラ!!
ちょっぴりバレンタインデー気分(笑)
ごちそうさまでした♪ヽ(´▽`)/
まあ、男性店長なんですけどね~(笑)
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2017年02月14日
- 04:40
- コメント(0)
この記事へコメントする