- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2017年2月23日(木) ESもCSも売上も一緒に上げる
2017年2月23日(木) ESもCSも売上も一緒に上げる
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝は、4時起き!
そして、今朝の吉祥寺は、雨・・・しかも、風が強そう・・・(>_<)
ああ~バス停まで歩くのに~~( T_T)
きのうは、完全籠り作業!
新たな単発仕事が1件入り、スケジュール調整にてんやわんや(笑)
身体はひとつなのであっち行ったりこっち行ったりの調整が難しい!
まあでも、スケジュールを埋めるのは、楽しいことです。
お仕事をいただけるのも、ありがたいことだしね。
ご期待に添えるよう、顔晴ります!
今日のコラムは、きのうの続き。
きのうは、「うまく仕事を回して成果を上げている店長は、複数の仕事をひとつにまとめている」とお話ししました。
同じことが、「従業員満足~お客様満足~売上~利益」の流れにも言えるのです。
通常、この流れは、サービスプロフィットチェーンと言って、
従業員満足度を向上させる事により
お客様満足度が向上し
売上が向上し
その結果、利益が向上するという極めて基本的なサイクルのことを言います。
この流れ・・・・
上手く行かない店長って、従業員満足を高める行動は、そのための行動、例えば、目標管理、評価制度、時給査定、環境整備などを一生懸命にやります。
そして、お客様満足度を高めるために、スタッフにQSCトレーニングを行います。
さらに、売上を伸ばすために、お薦めや追加オーダーをしたり、スタンプカードを渡したり、クーポンを配布したりします。
でも、上手くいかないのです・・・
その理由は、
それぞれをバラバラにやっているからなのです。
彼らは、
従業員満足度を高めることを目的に行動をし、
お客様満足度を高めることを目的に行動し、
売上を伸ばすことを目的に行動を行っているのです。
ん?
これって間違っていませんよね?
そう思うでしょ?
でもね・・・・実は、これが間違っているのです。
上手く行っている繁盛店店長は、売上を伸ばすために、
お客様へのアプローチを行い、
そのためにスタッフ教育を行い、
さらに、スタッフに成長を感じてもらえるように、認め、誉め、変化を伝え、感謝し、励まし、煽っています。
その上で、チーム力を高めるために、キャンペーンなどを利用してチーム対抗戦や個人戦などで競争心を養っているのです。
そうやって、やる気を高めたスタッフによるお客様へのアプローチのレベルはぐんぐんとアップします。
すると、お客様は、追加オーダーに応じつつも、そのお薦めが嬉しくって満足し、またお店に通って下さるようになるのです。
つまり、売上アップ策+お客様満足向上策+従業員満足向上策は・・・・
売上アップ策=お客様満足向上策=従業員満足向上策
となるわけです!
な、ひとつにまとまっているでしょ!
上手く行っている店長は、このようにやっているのです!
だから、仕事がシンプルで楽になるのです。
その上、ひとつのことに集中できるので、効果も高くなるのです!
あなたが、もしも、仕事が多すぎて目が回るわりに成果が出なくて悩んでいるのならば、もう一度このお話を自店舗に置き換えて考え直してみて下さい。
きっと上手く行くはずですよ。
だって、こうやって繋がりを持たせて仕事をまとめることが出来た店長で上手く行かなかった店長は、ひとりもいませんからね(^_−)−☆
顔晴って参りましょう!!
さてきょうは、徳島まで参ります!
店長ナビ研修in徳島の2回目です!!
みんな、ちゃんと宿題やってきてるかな??
楽しみです!
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、きのうの武蔵野中央公園。午前中はイイお天気でした(^_−)−☆
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2017年02月23日
- 04:41
- コメント(0)
この記事へコメントする