ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年4月16日(日) なぜ社長は「予算達成」にこだわるのか?:その4

2017年4月16日(日) なぜ社長は「予算達成」にこだわるのか?:その4
2017年4月16日(日) なぜ社長は「予算達成」にこだわるのか?:その4
2017年4月16日(日) なぜ社長は「予算達成」にこだわるのか?:その4

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、快晴!!

いや・・・超快晴!!

雲ひとつない!

そして、朝から暖かい!

さらに、お昼頃の気温は、26℃くらいになるそうだ~( ̄◇ ̄;)

もう、夏だ!!♪ヽ(´▽`)/



さて、昨日のコラムの続きです!

その1からその3までは、なぜ社長は「予算達成」にこだわるのか?

について、予算そのものがどこから来ているのか?

それを達成させないと、なぜいけないのか?

についてお話ししました!


最終回は、予算を達成し獲得した利益を何につぎ込むのか?

についてお話ししておきましょう。

実は、最も大切なポイントがここなのです!

この「次ぎにつぎ込む投資先」の存在こそが、社長が「予算達成にこだわる」最大の理由だからなのです。


しかしながら、現実には「次ぎにつぎ込む投資先」については、本年度予算には表現されていません。

また、「次ぎに何に投資するのか?」については、きちんとわかる様に説明をしてくれるような経営者があまりいないのも現実なのです。


とは言え、現場は、「なんとなく」理解をしています。

店長やエリアマネジャーに「利益を上げたらそれは何に使うの?」と尋ねると、

「もっとお客様に満足していただけるようにそこにお金をつぎ込みます」

「もっと売上が伸びるように販促活動に使います」

「自分たちの給料を増やしてもらうために使って欲しいです」

なんてことは答えてくれるのです。


でも、「具体的にそれが何か?」は、多くの場合、理解をしていません。

では、社長は、それについて全く説明していないのでしょうか?

先ほどは、「あまりいないのが現実」と言いましたが、ほんとうはそうではありません。

説明はしているのです!


しているのですが、「利益の再投資」の目的、つまり会社のビジョンとリンクさせてしっかりと現場が理解出来る様には説明をしていないのです。

会社が何を目指しているのか?

会社のミッションは何なのか?

社員には、そのために何を担って欲しいのか?

そのためには、何を「強く」「大きく」「早く」していく必要があるのか?


既存の人材への投資

新たな人財への投資

認知度向上の為の投資

新規出店のための投資

既存店維持向上の為の投資

社会貢献のための投資

新規事業のための投資


そもそも会社が大きくなっていかなければ、それを担う社員の給料を増やして行くことが出来ません。

社員は、自分の給料を増やすには何をすれば良いのかがはっきりと分かっていなければ、ミッションやビジョンだけではモチベーションは向上しないのです。

そこを明確に具体的に説明しない社長が多いのです!


「予算」が非常に具体的な数字に表現されているのに、

「社員の給料」との関係を具体的に表現していないのです!

だから、肝心なところでシナプスが接続出来ないのです!

(頭の中で関連性が繋がって理解出来ないという意味ね~)


では、それを繋げて具体化させる方法って何なのでしょうか?

それは・・・


続きはまた明日(^_−)−☆


さてきょうは、企画書とコラム原稿の仕上げをがんばります!


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、一昨日友人とお参りした、人形町の小網神社。商売繁盛の神様ですが、この日は「家族の健康」だけをしっかりとお願いして来ました。神様、宜しくお願い致します<(_ _)>


  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2020年4月9日(木) 還暦おじさんの再起動奮闘記:サ高住の皆様に感謝
    2020年4月8日(水) 還暦おじさんの再起動奮闘記:嬉しいお知らせもあるぞ
    2020年4月7日(火) 還暦おじさんの再起動奮闘記:コンテンツをさらに磨き上げる
    2020年4月6日(月) 還暦おじさんの再起動奮闘記:きょうもおとなしくしています
    2020年4月5日(日) 還暦おじさんの再起動奮闘記:コンテンツのブラッシュアップに努めます
    2020年4月4日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:師匠から元気をいただきました!
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2020年4月9日(木) 還暦おじさんの再起動奮闘記:サ高住の皆様に感謝 (2020-04-09 06:58)
     2020年4月8日(水) 還暦おじさんの再起動奮闘記:嬉しいお知らせもあるぞ (2020-04-08 06:59)
     2020年4月7日(火) 還暦おじさんの再起動奮闘記:コンテンツをさらに磨き上げる (2020-04-07 06:29)
     2020年4月6日(月) 還暦おじさんの再起動奮闘記:きょうもおとなしくしています (2020-04-06 06:22)
     2020年4月5日(日) 還暦おじさんの再起動奮闘記:コンテンツのブラッシュアップに努めます (2020-04-05 06:38)
     2020年4月4日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:師匠から元気をいただきました! (2020-04-04 06:13)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月16日
    • 06:38
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 27人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年4月16日(日) なぜ社長は「予算達成」にこだわるのか?:その4
      コメント(0)