- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2017年5月5日(金) 真似るなら徹底的に真似よう
2017年5月5日(金) 真似るなら徹底的に真似よう
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、快晴!!
まさしく五月晴れ!!
まあ、5月5日って快晴のイメージだもんね。
湿度はやや低めですが、気持ちのイイ天気です!!♪ヽ(´▽`)/
きのうは、自宅近所をぐるりと散歩をしデニーズでランチ!!
このデニーズは住宅街の中にあるなかなか感じの良いファミレスです!!
デニーズの新しい試みを真っ先に取り入れる・・・と言うかこのお店で実験、検証をしてから全国に広げているような・・・そんなお店です。
そんなお店ですから、良く「改装」をします。
前回は、お店の三分の一を「カフェ」に改装していました。
郊外型のカフェのイメージですね。
コメダ珈琲や星野珈琲が流行るほんの少し前のタイミングでした。
しかし、大流行しているコメダや星野とは違い、今ひとつコンセプトもはっきりしないただの「カフェ併設店」だったので、見るからにムダな空間になっていたのです。
まあ、マクドナルドの「マックカフェ」と同じような感じかな?
お客様の視点で見たら、デニーズの併設カフェも、マクドナルドの併設マックカフェも「メニューが増えただけ」なのです。
それが飲みたくて、わざわざ行くようなモチベーションは生まれないのです。
なので、結果として、両方とも失敗したのです。
ここのデニーズも今回の改装で「カフェを通常店の内装」に戻しました。
そして今回は「ドリンクバー」を設置したのです。
で、お冷やもお客様のセルフサービス!
まるで、ガストやバーミヤンのようにすかいらーく系のお店そっくりです。
でも、価格は今までのデニーズ価格のまま・・・ガストのように安くはない・・・
うむむ、またまた中途半端なコピー実験になるのかな?
ドリンクバーは良いんだけれど、それでサービス、接客を押さえて人件費をカットするのならば、価格もガスト並みに抑えないとな~
今回も、併設カフェのように「中途半端」になっちゃうのかな?
このお店は「社運をかけた実験の検証を行う店」だと思うのです。
ならば、まずは「徹底的にパクる」ことが大切です!!
かつてガストが実験し、苦しみながら検証を続けて行き、今の形を築き上げたそのコンセプトをもっと見習って欲しいですね。
それも「お客様目線」でね(^_−)−☆
そして「検証」をするのならば「お客様の反応を伺う」こともしなくてはなりません。
新しくチャレンジしたコンセプトがお客様にどう写っているのか?
それは「お客様にしか分からない」のです。
だから「アンケート」を取らないといけないのです。
でも、このお店はそれをやっていません・・・・
何度も言っていますが「お店を選ぶのはお客様」なのです。
そこには「必ず理由がある」のです。
仮説を検証すると言うことは「売上や商品出数のデータ」だけでは無く「お客様の評価」が必ず必要です!!
そのことに気づかないと、「実験は失敗」に終わっちゃいますよ。
だって「改善ポイント」が「自分本位」になっちゃいますからね。
「お客様視点」・・・つまり「相手軸視点」を忘れちゃあいけません。
早く気づいて欲しいな~
お気に入りのお店なんですからね(^_−)−☆
さてきょうは、イイお天気なので吉祥寺の街中までお散歩いたします。
きっと井の頭公園はすごい人出なんだろうなあ~( ̄◇ ̄;)
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、デニーズでいただいた、おすすめのハンバーグカレードリア+11品目サラダ!!美味し!!
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2017年05月05日
- 06:35
- コメント(0)
この記事へコメントする