MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝は4時半起き!!
今朝の吉祥寺は、曇り・・・いや、晴れかな?
靄っているので良く分かりません( ̄◇ ̄;)
まだ黄砂が残っているんでしょうか?
それとも普通に曇りなのでしょうか??
それとも晴れているのでしょうか?
でも天気予報によれば、きょうは「晴れ」らしい・・・
よし!天気予報を信じよう♪ヽ(´▽`)/
きのうは、ゴールデンウィークの最終日なので、しっかりと、そしてじっくりと静かな一日を楽しみました。
毎日書いていますが、世間と同じ動きをしないで、逆の動きをすればいろんなことが上手く行きます!!
流れに乗ることも大切ですが、流れに逆らうこともまた大切なのです!
要は臨機応変(?)が大切だってことですね(^_−)−☆
さて、昨日一昨日と書いた「プロジェクトを始めるときに大切なこと」について、きょうも少し語りましょう。
一昨日は、「何に困っている誰がこのプロジェクトによってどのようになるのか?」の中で
「誰が」について書きました。
つまり「ターゲット」ですね。
そしてきのうは、「どうなる」について書きました。
単に「モノ」が手に入るとかでは無く、その「モノ」を使ってどんなことが実現出来るのか?
と言うことですね。
「モノ」は、商品でも技術でも考え方でも時間でも人でも何でも良いのです。
ちなみに、ここで言う「モノ」とは、あなたが提供出来る「モノ」のことですよ。
「コト」でも構いません。
提供出来ない「モノ」「コト」なら意味が無いですからね~
ではきょうは、この「モノ」「コト」を使うことや手に入れることによって、「なぜ『誰がどうなる』のか?」について考えてみましょう!
例えば、
あの有名なカフェならば、「他には無い独自の料理や飲み物を、リラックス出来るソファで、親しみがあり長居をしても文句を言われない接客で、納得の出来る価格で提供されることにより、自宅や会社とは違う『毎日来たくなるような場所』になる」と言う感じです。
これにより、スターバックスコーヒーは、「サードプレイス」と言う「第3の場所」の提供を実現し、お客様はそれを目当てに、その空間にいるリラックスした素敵な自分をイメージして来店されるのです。
ポイントは、「誰がどうなる」について、「だからこうなる」の「だから」を具体的な戦術にしていると言うことです。
これは、自分達の強みや特徴と言うよりも、そもそもは「誰がどうなる」ために「だからどこうなる」を最初からしっかりとイメージしそれを具体化しているから出来る事なのです。
店長ナビ研修で言うと・・・
「売上を伸ばすための知識だけで無く、売上を伸ばすことの意味を理解し、主体的に売上を伸ばす行動を取ることが出来るようになるための独自の手法(例えば『相手軸コミュニケーション』『店舗力診断プログラム』など)を駆使することにより、店長のやる気を高め、前向きに行動させる」
だから・・・・業績がアップするのです。
だから・・・・店長研修、売上アップ策として選ばれるのです。
では、あなたのプロジェクトはどうでしょうか?
「誰がどうなる」について「だからこうなる」は、わかりやすく具体的に「言葉化」出来ていますか?
大切なことは「わかりやすく具体的に」と言うことですよ。
それが出来たら、プロジェクトは次のステップに進むことになります。
それは・・・・また明日ね(^_−)−☆
さてきょうは、仙台に行って参ります。
店長ナビ研修です。
でも、今回は日帰りです。
仙台でのんびり美味しいものを食べたかったのですが、色々と忙しいのです(>_<)
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、ゴールデンウイークの井の頭公園の様子です!!超満員!まあ、お花見のときよりはマシだけどね~
この記事へコメントする