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2017年5月29日(月) また来たくなる感じの良いお店とは
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、曇り!
あんまり雲っぽくは見えないけれど、ややグレーがかった白っぽい空・・・
これって曇りだよね?
まあ、どっちでもイイですが、曇っていると暑くなりすぎないのがイイ・・・よね(笑)
そう考えると、曇りもまた楽し(^_−)−☆
きのうは、事務所に籠もって研修テキスト作りやら企画書作りやらを顔晴りました!
ひさびさ(?)にかなりの集中力で顔晴ったので、なんとか目標は達成!!
なので、チョットバテ気味(笑)
でも、そんなバテた気分を癒やしてくれる・・・
きのうのランチは、そんな素敵なお店でいただきました。
そのお店の名は・・・
オステリア ダ ヒロキ (Osteria DA HIROKI)
三鷹駅から中央通りを北に徒歩10分の所にあるイタリアンです。
このお店がオープンしたのは、今から6年と少し前の2011年2月。
オープン当初は、集客にかなり苦労されていた様子でしたが、オーナーの料理の味とスタッフの暖かで丁寧な接客で徐々にファンが増え、今ではこのあたりで一位二位を争う繁盛店に成長しています。
そんなオステリア ダ ヒロキ で改めて感じたのは、ホールスタッフの接客時の言葉の使い方!
チョットしたひと言が高級店並に素晴らしいんです。
例えば、食べ終わった食器を下げるときに、お客様が下げやすいように食器を動かしてあげると・・・
「お気遣い、ありがとうございます」
なんて言うのです。
「ありがとうございます」くらいならば、言えるスタッフもいるでしょう。
でも、
「お気遣い、ありがとうございます」
なんて言葉はなかなか出てきませんよね。
きっと、かなりの高級店での勤務経験があるんでしょうね。
もしくは、「育ち」かな?(笑)
こんなさりげない応対がスッと出来るスタッフがいることもあって、このお店にはファンがイッパイ!
一度利用すると、常連さんになっちゃいますよね。
ホールスタッフだけで無く、キッチンをひとりで回しているご主人も素敵です。
食事を終えて帰るときも、ご主人も一緒になって何度も何度も「ありがとうございました」を言い続けるのです。
一度言うくらいならばどこでもやっているでしょう。
でも、何度も何度も言うのです。
その笑顔の暖かさに、心癒やされました。
「感じが良いお店」
って、こう言うお店のことを言うのでしょうね。
改めて「また来たいお店」って、こう言うお店だよね、と学ばせていただきました。
イイ勉強をさせて頂きました。
ありがとうございました。
あ、そうそう!余談ですが、ランチの価格設定も、なかなか絶妙で上手です!
写真のように4種類用意するのは、お客様心理を良く分かっている証拠ですね!
相当勉強されていると思います!!
さすがです!
三鷹に来ることがあったら、是非一度覗いてみて下さいね。
さてきょうは、新宿で打ち合わせ。
弊社のリスクマネジメント計画のひとつを決めて参ります!
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、オステリア ダ ヒロキ (Osteria DA HIROKI) のパスタとサラダとコーヒーとファサード!!
※オステリア ダ ヒロキ (Osteria DA HIROKI) の食べログサイトはこちら
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13124237/
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2017年05月29日
- 06:22
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