ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年6月11日(日) 大学院宿題テーマを深掘りしてみた(きのうの続き)

2017年6月11日(日) 大学院宿題テーマを深掘りしてみた(きのうの続き)

2017年6月11日(日) 大学院宿題テーマを深掘りしてみた(きのうの続き)

2017年6月11日(日) 大学院宿題テーマを深掘りしてみた(きのうの続き)

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、曇り!

毎日曇りですが、暑くならないならばそれもまたよし!!


きのうは、三重県津市の山奥まで両親のご機嫌伺いに行って参りました。

両親は元気ではありますが、もうそこそこ結構な高齢。

色々と課題に直面しています。

息子である私は、東京住まい。

娘である妹は、兵庫に住んでいます。

そして、両親は三重県の山奥・・・

「どこでもドア」が欲しい・・・・マジでそう思う今日この頃です(笑)


さて、きのうのブログの続きをお話ししましょう。

きのうまでの3日間は、私のビジネスパートナーでもある友人が最近通い始めた「大学院」の教授から出された宿題について私が出した意見をお話ししました。

宿題のテーマは、


「マクドナルドは『ホテル事業』に進出可能か?」


と言うモノです。

私の意見は、「もちろん可能!むしろ積極的に進出すべきだ!」

です。

その理由は、「ホテル事業により『微妙な健康不安』イメージを低減出来る効果がある」からです。

そのために、ホテルのメインターゲットを、「コアなマクドナルドファン」に置くのです。

と言うのがきのうまでのお話し。


きょうは、「では、どんなホテルにするのか?」です。

改めて言いますが、このホテルの目的は、「マクドナルドのブランドイメージの向上」です。


なので、「マクドナルドが大好きなファンが『行きたくなる』ホテル」であることが何よりも重要です。

そして、「利用した後に、如何にマクドナルドが素晴らしいかを『自信を持って語ることの出来る』ことが重要なのです。

だから、このホテルはそんなマクドナルドファンが、喉から手が出るほど欲しいマクドナルド自慢ネタをたくさん展開するのです。


たとえば・・・

ホテルは、全体がひとつのマクドナルドミュージアムになっており、アミューズメントにもなっている

・・・マクドナルドの歴史が全て紹介されている

・・・世界中のマクドナルドが紹介されている

・・・各国の独自のメニューを食べることが出来る

・・・マクドナルドで使用している食材の実を使用した高級フレンチや和食などを食べることが出来る


・・・キッザニアのような職業体験アミューズメントもあり、

・・・マクドナルドの食材と同レベルの食材を育てる農場が隣接され

・・・その隣には、加工工場が有り見学が出来る


マクドナルドがこだわっている「安全な食材」「楽しい場所」

それらを、実体験出来るホテルにするのです。

もう、ファン向けと言うよりは「マニア向け」にするのです。


でも、それで良いのです。

このホテルを体験したマニアからドンドンと「マクドナルドの素晴らし取り組みを体験したイイ噂話」が広がって行くのです。

もちろん、SNSを使っても広がって行くでしょう。

これって、テレビコマーシャルや、ホームページ、各種イベントやメディア、媒体を使用した広告や広報活動よりもはるかに効果があると思いませんか?


今回の宿題を出した大学院の総合テーマは「広報」です。

ね、私の「宿題」って、大学院のテーマにも合致していると思いませんか?(笑)

う~ん、実際に企画を進めたらキット面白いだろうな~

参加したいスタッフや元社員は山ほどいるでしょうね(笑)


さて、きょうは、日曜日。

8週間前から毎週届いているあるモノを組み立てます。

さてそれは何でしょうか?

そのうちご紹介しますね(^_−)−☆


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、近所の成蹊大学の向かいのマンションに咲く紫陽花。今年はやけに白い紫陽花に眼が行きます(笑)




  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年3月29日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:いちご狩り~~
    2024年3月28日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:1on1面談3本!
    2024年3月27日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチングは一日にしてならず!
    2024年3月26日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチング研修!
    2024年3月25日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~お仕事再開だ!
    2024年3月24日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:きょうも完全休養~
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年3月29日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:いちご狩り~~ (2024-03-29 06:35)
     2024年3月28日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:1on1面談3本! (2024-03-28 05:54)
     2024年3月27日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチングは一日にしてならず! (2024-03-27 05:54)
     2024年3月26日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチング研修! (2024-03-26 06:56)
     2024年3月25日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~お仕事再開だ! (2024-03-25 06:53)
     2024年3月24日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:きょうも完全休養~ (2024-03-24 06:45)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年06月11日
    • 06:56
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年6月11日(日) 大学院宿題テーマを深掘りしてみた(きのうの続き)
      コメント(0)