- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2017年9月10日(日) 権限委譲の4ステップ:その2の続き③ 5W1Hのまとめ
2017年9月10日(日) 権限委譲の4ステップ:その2の続き③ 5W1Hのまとめ
MacBookPro 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、曇り!!
思いっきりどんより曇りです!
天気予報では、武蔵野の朝は雨・・・まあでも、今降っていないからヨシとしましょう!!
さてきょうも、効果的な権限委譲の方法についてお話ししましょう.
マクドナルドが社員のみならずアルバイトにも伝授している「権限委譲の4ステップ」は、「ステップ2」にその神髄が多く含まれていることは、ここ数日のコラムでお話ししてきました。
ちなみに、
ちなみに、マクドナルドの権限委譲の4ステップとは、
ステップ1:人と仕事を選ぶ
ステップ2:仕事を確認し目的を伝える
ステップ3:相手の合意を得る
ステップ4:フォローアップする
です。
きょうは、このステップ2の「目的を伝える」の解説の中で、先日お話しした「5W1H」の部分を少し補足しておきたいと思います。
5W1Hとは、
「When(いつ) Where(どこで) Who(誰が) What(何を) Why(なぜ)How(どのように)したのか?」
ですよね。
これはもはや誰もが知っている不変のビジネススキルです。
「目的を伝える」とは、この「 Why(なぜ)」の部分に当たります。
「この「 Why(なぜ)」は、なぜその方法をするのか?と言う方法を「選んだ理由」でもあるのですが、もうひとつ「そもそもなぜそのようなことをするのか?」「それをすることによってどのような効果を狙っているのか?」と言う「行動の根本的な意味」を考えさせるポイントでもあるのです。
「行動することの根本的な意味」を伝え、そして相手にそれを考えさせることこそが、権限委譲と単純指示との最も大きな違いと言えます。
つまり、この「 Why(なぜ)」を伝えないと、例え店長が「権限委譲」のつもりで指示をしても、残念ながらそれは「単純指示」になってしまうのです。
ダメ店長はこの「 Why(なぜ)・・・目的を伝える」の手を抜きます。
そのためスタッフは、指示された範囲のことしか行いません。
状況はいつも刻々と変化しているのです。
「テーブルの上をふく」というシンプルな作業でも、毎回状況は同じではありません。
ピークタイムとアイドルタイム、ランチとディナー、使用されたお客様がビジネス客とファミリー客のように違う場合、またその時間帯のスタッフィングのレベルと人数バランスなどなど、、、、
同じテーブルの上を拭くという作業でもきちんと目的を伝えないと、高いレベルでの作業は行われないのです。
あなたはいかがですか?
きちんと「 Why(なぜ)・・・目的を伝える」をしていますか?
明日は、いよいよ権限委譲4ステップの「ステップ3:相手の合意を得る」のお話に入ります。
「合意」・・・これは、どういう意味?どういうレベル?なのでしょうか?
そして、このステップの持つ目的は・・・?
明日をお楽しみに~(^_−)−☆
さてきょうは、中目黒に出かけてから、ちょっと中抜けして、靖国神社で行われる古武道の奉納演武を見学に参ります!
演武をされるのは、いつもお世話になっている同文舘出版の編集長!!
ムッチャ楽しみです!
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、一昨日の晩ご飯!久しぶりの一風堂!吉祥寺の一風堂は接客もなかなかイイ感じ!!もちろん美味し!
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2017年09月10日
- 05:24
- コメント(0)
この記事へコメントする