- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2017年9月27日(水) エリアマネジャー7つの顔:コーディネーター/コミュニケーターの顔 その9
2017年9月27日(水) エリアマネジャー7つの顔:コーディネーター/コミュニケーターの顔 その9
MacBookPro 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、晴れ?曇り?
真っ暗なので良く分かりませんが、天気予報では曇り・・・
晴れて欲しいなあ~オネガイ♪ヽ(´▽`)/
さてきょうも、エリアマネジャー7つの顔シリーズのお話しです!
きのうは、「本社の立場である関係各部は、現場よりも視野を広くし、「法的リスク」を管理しようとするのが役目だから抵抗するのはアタリマエですよ」と言うお話をしました。
では、本社関係各部が気にしている「法的リスク」にはどのようなモノがあるのでしょうか?
いや~これは数えだしたらきりがありません。
販促系ならば、景品法とか商標とか・・・、商品系ならば、食品衛生法とか・・・建築系ならば、建築基準法とか消防法とか・・・
お店の運営には、ありとあらゆる法律が絡んでいます。
そして・・・そのほとんどを現場は知らない(笑)
なので、客席レイアウトを勝手に変えて、避難経路を潰しちゃったり、勝手に人の商標を使ってブランドや商品に名前を付けたり、お持ち帰り商品には必ず表示無くては行かない表示を付けなかったり・・・
そしてそれに関してトラブルが起きるたびに本社関係各部は、その後始末に奔走するのです。
そして何度も何度もそんなトラブルが続くと・・・
本社は、現場に対してお役所的な「規制」に入るのです。
もう売上や利益なんてどうでも良いのです(笑)
トラブルが起きないようにするのが彼らの仕事になっちゃうのです。
(それもまた利益のためには必要なことなんですけどね)
その原因を作っているのは「何も知らずに勝手にやっちゃう現場」なのです。
あなたにも苦い経験があるでしょ(笑)
私もたくさんあります。
いつも本社に思いっきり迷惑をかけていました(ごめんなさい)
では、そんな彼らに、いったいどうやって「協力」を求めたら良いのでしょうか?
彼らに「デメリットを回避する方法」をどのように伝えたら良いのでしょうか?
そのひとつは、「彼らに教えを請う」ことです。
代表的なものとしては、彼らを講師に迎えて行う「勉強会」です。
その調整、コーディネートをエリアマネジャーが行うのです。
中には、「そんなの本社の仕事だから本社が自分で言ってやってよ』というバカなエリアマネジャーがいます。
これは全くエリアマネジャーの7つの顔ミッションを理解していない非常に程度の低いエリアマネジャーと言えます。
あなたは決してそうでは無いと思いますので、是非、本社関係各部を動かしてあなたの現場のためにも、そして会社のリスク回避と業績向上の為にも「勉強会」を開きましょう!
それが、エリアマネジャーのお仕事なのですよ(^_−)−☆
続きは、また明日ね(^_−)−☆
さてきょうも・・・中目黒に向かいます。
そして、新たな展開のために、荻窪にも参ります。
今日は色々行ったりきた利です!
顔晴りますd(^_^o)
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、昨夜、姪と食べた中目黒の東急高架下の鶏白湯スープのラーメン!!なかなか美味し!!
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2017年09月27日
- 05:36
- コメント(0)
この記事へコメントする