ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年10月3日(火) エリアマネジャー7つの顔:コーディネーター/コミュニケーターの顔 その15



MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、雨上がりの曇り!

昨日は、夕方からの雨に遭遇する前に帰宅!

ついてるぜ!!(^_−)−☆


では、きょうも、エリアマネジャー7つの顔シリーズをお話しさせてください。

7つの顔と言いながら、ここ15回はずっと「コーディネーター/コミュニケーターの顔」のお話が続いています。

そろそろ飽きてきましたか?

でもね、まだまだ続きます!

よろしくね(^_−)−☆


さて、コーディネーター/コミュニケーターの顔として対応する相手の中で最大の壁・・・それは、、、、

経営者・・・

特に社長、会長あたりの大物対策についてきのうから語り始めています。


でも、社長会長と言ってもその立場は千差万別!

一般の平サラリーマンからしたら彼らは全部「偉い人」でひとくくりにしちゃうかも知れませんが、実際はほんとうに色々な立場が有り、それぞれに色々な心労苦労を重ねているのです。

誰ひとりとして、るんるん気分で何の悩みも無く楽しくやっている訳では無いのです。


そんな彼らが作り出す大きな壁の攻略方法!!

それは、そんな彼らの立場を少しでも理解して行くことから始まります。

でも、あなたは社長会長では無いので、「立場の意味」を理解しても、その立場に立った考え方をすることは簡単ではありません。

よく世間の社長会長たちが「もっと経営者感覚を持って仕事して欲しい」と社員に訓示をすることがありますが、これもかなり無茶な要求なのです。

もちろん、完全に無理な話ではありません。

中にはしっかりと経営者の感覚を持って仕事をしている人もいますからね!

でも、9割以上のサラリーマンは、そんな高い壁を簡単には乗り越えられないのです。

だからと言ってあきらめてしまったら、あなたはエリアマネジャーとして成功できません。


会社の規模によっては、社長会長に直接対峙することなんてなかなかできないことかも知れません。

しかし、チャンスが無いわけでは無いのです。

その日のために、彼らの立場をしっかりと理解して作戦を立てることが大切です。


さて、きのうもお話ししましたが、社長会長の立場には大きく分けて3つあると言いました。

「自分がオーナーで、資金的にも人事的にも自分がコントロール出来る立場」

「自分はオーナーだが、資金的にも人事的にも自分自身は主導権を握れていない立場」

「オーナーではなく雇われサラリーマン社長という立場」

もちろん、3つ目の雇われサラリーマン社長がダメなのでは無いですよ。

世の多くのサラリーマンは、このみっつめの立場を目指しているんですからね(^_−)−☆


さて、では、ひとつめの「自分がオーナーで、資金的にも人事的にも自分がコントロール出来る立場」

彼らはどんな立場なのでしょうか?

簡単に言えば、自分ひとりで何でも決められる立場です。

極端に言えば、誰に相談しなくてもお金と人とモノを自由に使える立場です。

なので、その権限と同時にその責任も非常に重い立場です。


こう言う立場の社長会長は、彼ら自身が誰かに相談する立場ではありません。

彼ら自身が最後の砦なのです。

となれば、彼らが何にこだわり、何に目的を置いているのか?

そこがポイントになります。


そのポイントの大原則は「あなたの提案が儲かる企画」であることです。

しかし、このクラスの社長会長は、「儲け、利益もまた手段のひとつに過ぎない」と考えています。

彼らにとっては、利益がゴールでは無いのです。

利益を上げることで、さらにやりたいことが出来る!

利益を上げなければそれは出来ない!

だから利益は大切な手段なんだ!

と考えています!


つまり、あなたの作戦が、「利益をゴールにしたもの」ではこの高い壁は越えられない可能性があるのです。

もちろん「利益がゴール」としてのプレゼンが全然ダメなわけではありません。

中にはこれで上手く行くこともあるでしょう。

しかし、それでもOKが出ないとき・・・

それは、利益の先の提案をあなたに求めているのだと考えた方が良いでしょう。


利益の先・・・それは、会社の方向性やミッション、ビジョンで語られているはずです。

多店舗展開、ブランドイメージ向上、海外進出・・・戦略的にも「その先」は社長会長は日々語られているはずです。


あなたが、エリアマネジャーとしてそこを掴んでいるか否か?


このレベルの要求を社長会長が、してきた場合!

あなたはかなりの期待感で試されています!

是非とも「この先」を踏まえた提案をしていきましょう!

そうすることで、あなたの「立場」は大きく変わっていきますよ!


さてきょうも、荻窪で一日を過ごします!

限りある時間の中で何をするか?何が出来るか?

自問自答と共に、その答えを探し出します!


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、自宅近所のうどん店「味の民芸」の黒酢の酸辣スープうどん!民芸と言えばこれですね(^_−)−☆

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2017年10月23日(月) エリアマネジャー7つの顔:部下の顔 その5
    2017年10月22日(日) エリアマネジャー7つの顔:部下の顔 その4
    2017年10月21日(土) エリアマネジャー7つの顔:部下の顔 その3
    2017年10月20日(金) エリアマネジャー7つの顔:部下の顔 その2
    2017年10月19日(木) エリアマネジャー7つの顔:部下の顔 その1
    2017年10月18日(水) エリアマネジャー7つの顔:マネジャー(ボス)の顔 その9
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2017年10月23日(月) エリアマネジャー7つの顔:部下の顔 その5 (2017-10-23 06:19)
     2017年10月22日(日) エリアマネジャー7つの顔:部下の顔 その4 (2017-10-22 03:07)
     2017年10月21日(土) エリアマネジャー7つの顔:部下の顔 その3 (2017-10-21 05:32)
     2017年10月20日(金) エリアマネジャー7つの顔:部下の顔 その2 (2017-10-20 05:21)
     2017年10月19日(木) エリアマネジャー7つの顔:部下の顔 その1 (2017-10-19 06:13)
     2017年10月18日(水) エリアマネジャー7つの顔:マネジャー(ボス)の顔 その9 (2017-10-18 05:38)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年10月03日
    • 05:33
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 29人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年10月3日(火) エリアマネジャー7つの顔:コーディネーター/コミュニケーターの顔 その15
      コメント(0)