ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年10月5日(木) エリアマネジャー7つの顔:コーディネーター/コミュニケーターの顔 その17

2017年10月5日(木) エリアマネジャー7つの顔:コーディネーター/コミュニケーターの顔 その17

2017年10月5日(木) エリアマネジャー7つの顔:コーディネーター/コミュニケーターの顔 その17

MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝の荻窪は、薄曇り!!

透け透けの雲の先に青空が見えています。

このまま晴れてくれたら嬉しいなあ~


今朝は、あるチャレンジのために珍しく吉祥寺の隣、荻窪で朝を迎えました(o^^o)♪

なかなか貴重な体験、学びとなりました。

この体験を自らの糧にしたいと思います!


さて、きょうのブログは、エリアマネジャー7つの顔シリーズのふたつめの顔「コーディネーター/コミュニケーターの顔」の続きです。

きのうまで、12日連続で、この「コーディネーター/コミュニケーターの顔」についてお話ししています。

マジで、このシリーズについてのお話が長くなっていますが、もう少し続きますので、宜しくお願い致します。



ところで、エリアマネジャー7つの顔の中の「コーディネーターの顔」を使う相手・・・・覚えていますか?


1)本社関係各部

2)経営幹部

3)ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者

4)お取引先

5)担当エリアの地域コミュニティ


ですよね。

ここ1週間は、この1)と2)についてお話をしてきました。

きょうからは、3)「ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者」に対してのコーディネート策についてお話ししましょう。


とは言っても、基本はいつもと同じです。

基本・・・

それは、「相手軸」でしたよね。

この「ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者」にも、立場があります。

それを考えて、彼らが「OKをする」、いや「OKをしたくなる」様にプレゼンをすれば良いのです。


では、「ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者」の立場って何でしょう?

彼らは、何を軸に考えるのでしょうか?

もちろん、オーナーそのものと、担当者レベルではその立場は全く違います。

立場的に考えるのならば、オーナーは、少し前にお話しした「経営者」、担当者は「本社関係各部」と同じですので、それに準じた対策を取れば良いのです。

私が、わざわざ「ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者」を分けてお話ししているのは、あなたの会社の関係者や経営者と「ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者」には、明確な立場の違いがあるからなのです。

それは、「大家と店子」の関係です。

大家はテナントスペースを店子に貸し、店子は大家からテナントスペースを借りる。

法的には、賃貸借関係にあるのですから、どちらが強い弱いというモノでは無いはずですが・・・

残念ながら、そうはいかないのが商習慣ってものです。

一般的には、借りている方が弱いですよね。

もちろん、「借りてあげている」という非常に強い立場の店子、テナントもあります。

館にとっては、キーになるテナントで、それがいなくなったら大打撃となってしまう・・・そんな立場のテナントもあります。

でも、極めてまれですよね。

現実には、9割以上のテナントは弱い立場なのです。


その弱い立場のテナントと、強い立場の「ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者」

この関係の中で如何にして、「コーディネーター/コミュニケーターの顔」を駆使するのか?

これが、エリアマネジャーに課せられた重要な役割なのです。

詳しくは明日またね(^_−)−☆


さてきょうは、荻窪から一度吉祥寺に戻り、再び荻窪に参ります!

色々と試すことで、色々な準備が進みます!

これもまた、気持ちの部分で非常に重要なのです!


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、一昨日の晩ご飯!吉祥寺のスパ吉でミートソーススパゲッティ!!

味は抜群!!でも・・・・あああ~接客の教育をしたい!!(笑)












  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ!
    2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~
    2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ!
    2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ
    2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~
    2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です!
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ! (2024-04-19 04:49)
     2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~ (2024-04-18 06:53)
     2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ! (2024-04-17 06:45)
     2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ (2024-04-16 06:19)
     2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~ (2024-04-15 06:02)
     2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です! (2024-04-14 04:40)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年10月05日
    • 06:42
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年10月5日(木) エリアマネジャー7つの顔:コーディネーター/コミュニケーターの顔 その17
      コメント(0)