ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年10月7日(土) エリアマネジャー7つの顔:コーディネーター/コミュニケーターの顔 その19



MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝の荻窪は、雨!

チョット訳あってまたまた荻窪泊まりです!

それにしても朝夕急激に気温が下がっていますね。

風邪を引かないように気をつけないとね(^_−)−☆


さてきのうのブログでは、エリアマネジャーとして「コーディネーター/コミュニケーターの顔」でもって対峙する相手のうち「ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者」への対応策についてお話ししました。

彼らへの対応策の基本は、本社関係各部担当者や経営者への対応策とほぼ同じだともお話ししました。

しかし、実はただひとつだけ大きな違いがあるのです。

あなたは、そのことに十分に配慮をしないといけません。

そうしないと、彼らはあなたのことを「自分勝手な奴」と思ってしまうのです。

その大きな違いとは何でしょうか?


「本社関係各部担当者」や「経営者」は、あなたの所属する会社の人達です。

しかし、「ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者」は、別会社の人達です。

しかも、彼らにはさらにたくさんの会社との関係があります。

テナント、店子があなたの会社だけならばこの問題は起きません。

しかし、あなたのお店が入っているビルや商業施設には、多くの場合あなたの会社以外のテナントも存在するのです。


「ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者」にとっては、そんな多くのテナントもまた大事な店子なのです。

いくらあなたの提案が素晴らしく、あなたのお店の売上を伸ばす企画であっても、他のテナントにマイナスの影響があったり、下手をすると売上の取り合いになったりするかも知れない・・・

そういう風に思われてしまうと、あなたは一転して「非常に迷惑なテナント、自分勝手なテナントの担当者」と思われてしまうのです。

それでは意味が無いですよね。

でも、出来る店長やエリアマネジャーはひと味違います。


私自身、前職や前々職で営業責任者として、多くのエリアマネジャーや店長を担当してきました。

そして、彼らによるビルオーナーや商業施設の担当者、責任者との交渉にも関わってきました。

そんな中で、「ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者」を味方に付けてたくさんの交渉事を成功させ、多くの成果を上げてきたエリアマネジャーや店長に共通する姿勢があることを発見しました。

それは、ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者だけではなく、同じ館で商売をしている多くのテナントの立場にも立つ複合的相手軸思考を徹底すると言う姿勢です。


自分の会社やお店のことだけで無く、同じ館の他のテナントのことも考え、さらに、その商業施設全体の業績を上げることをいつも考えて提案する。

そしてその姿勢に基づいて行動をする。

さらに、テナント全体をまとめ上げようとする。


彼らはいつもそうしていました。

いかがですか?

そんなエリアマネジャーだったら、ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者は、何かとチョットした無理でも聞いてくれるようになりますよね。


さて、あなたはいかがでしょうか?

自分の店のことばかり考えて提案したり交渉したりしていませんか?

部分最適ではなく全体最適。

これを提案の基盤にすること。

それが、出来るエリアマネジャーですよ(^_−)−☆


さてきょうは、お泊まりしたのでそのまま一日中荻窪です!

帰れるのかな??

さらにきょうは、大阪から姪がやってきます!!

またラーメンかな?

と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、一昨日の晩ご飯。自宅近所のかなりボロい中華屋さん。勇気を出して入ってみました。なかなか美味し(o^^o)♪

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2017年10月23日(月) エリアマネジャー7つの顔:部下の顔 その5
    2017年10月22日(日) エリアマネジャー7つの顔:部下の顔 その4
    2017年10月21日(土) エリアマネジャー7つの顔:部下の顔 その3
    2017年10月20日(金) エリアマネジャー7つの顔:部下の顔 その2
    2017年10月19日(木) エリアマネジャー7つの顔:部下の顔 その1
    2017年10月18日(水) エリアマネジャー7つの顔:マネジャー(ボス)の顔 その9
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2017年10月23日(月) エリアマネジャー7つの顔:部下の顔 その5 (2017-10-23 06:19)
     2017年10月22日(日) エリアマネジャー7つの顔:部下の顔 その4 (2017-10-22 03:07)
     2017年10月21日(土) エリアマネジャー7つの顔:部下の顔 その3 (2017-10-21 05:32)
     2017年10月20日(金) エリアマネジャー7つの顔:部下の顔 その2 (2017-10-20 05:21)
     2017年10月19日(木) エリアマネジャー7つの顔:部下の顔 その1 (2017-10-19 06:13)
     2017年10月18日(水) エリアマネジャー7つの顔:マネジャー(ボス)の顔 その9 (2017-10-18 05:38)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年10月07日
    • 06:56
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 29人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年10月7日(土) エリアマネジャー7つの顔:コーディネーター/コミュニケーターの顔 その19
      コメント(0)