ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2018年11月10日(金) エリアマネジャー7つの顔:コーチの顔 その17

2018年11月10日(金) エリアマネジャー7つの顔:コーチの顔 その17

MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝も吉祥寺は、快晴!!!

二日連続で気持ちのイイ秋晴れです!!♪ヽ(´▽`)/

まだ外は真っ暗だけどね(笑)


きのうは、年金事務所に行って色々手続き・・・

本籍地のお役所から戸籍謄本を取り寄せないと行けない手続きがまだありました。

お役所関係の手続きはこれで最後かな??

まあ~色々たくさんやることあるからね~

全部きちんとやらないとね(^_−)−☆

はい、顔晴りますd(^_^o)



さて、きょうのコラム!

「エリアマネジャー7つの顔」シリーズは、16日前から5つ目の「コーチの顔」シリーズに入りました。


きのうお話ししたのは、


コーチングにより「目的地」に向かう「経路」がはっきりしたら、今度は「そこに向かわせる」ことが大切。

「目的地」が明確になり、「道順」がはっきりしても、ただそれだけでは人は動けない。

なんだかんだ言って人の心の中には「不安感」がある。

だからエリアマネジャーコーチは、彼らの「不安感」を「期待感」で上書きしていくことが大切!

その方法は「達成時に手に入れるモノを想像させること」


と言うお話しでした。

まあ~ご褒美で背中を押す作戦ですね(笑)


ではきょうは、「スタート」「継続」「ゴール」のふたつめ、「継続」についてお話ししましょう。


「現在地」を認識し、「目的地」を見据え、そこまで行くための「経路」「道順」がわかり、「達成時に手に入れられるモノ」が明確になり、ようやく第一歩を踏み出した店長・・・・


でも、悲しいことに、そのまま彼を放置すると、いつの間にか動きが止まってしまいます。

三日坊主だったりとか、壁にぶつかってしまったりとかしてね・・・

人は動き出しても、目的地に到達するまで動き続ける・・・ことなんてなかなか出来ないのです。


当たり前のことですが、「目的地に到達する」つまり「目標を達成する」には、そこまで行動をし続ける「継続力」が必要なのです。

でも、私たちって、動き続けることがなかなか出来ません・・・

何かしらの理由をかざして動きを止めてしまうのです。


その理由とは、先ほども言いましたが、

1) 三日坊主・・・飽きてしまう

2) 障害物・・・壁を乗り越えられない

3) 迷子・・・道に迷ってしまう

などがあります。


きょうはこのひとつめの「三日坊主・・・飽きてしまう」についてお話ししましょう。


さてでは、なぜ私たちは、飽きてしまって「三日坊主」になってしまうのでしょうか?

それは、「モチベーションの記憶が薄まってしまったから」なのです。


きのうお話ししたように、せっかく「目的地に到達したときに得ることが出来るモノ」つまり「目的意識」「モチベーション」がはっきりして、動き出すことが出来ても、それはそのままだと再び、日々覆い被さってくる色々な情報や出来事などに影響を受けて薄くなっていくのです。

薄くなっちゃうと、「なんでこれをやっているんだろう?」「やる意味があるのか?」「やってどうなるんだ?」「やらなくても良いんじゃあないか?」なんてことを考え始めるようになります。

すると、せっかく「期待感」で上書きしたはずの「不安感」が再び頭をもたげてきます。

「しなくても良いかな?」

なんて思っているときに「不安感」が濃くなってくると、「やらない理由」がドンドン膨らんできて、やらなくなり、、、、止まってしまうのです。


では、この「三日坊主」の解決策は何でしょうか?


もうおわかりですよね(^_−)−☆


そうです!

もう一度「不安感」を「期待感」で上書きし直すのです。


エリアマネジャーコーチは、店長がゴールに到達するまでずっと「上書き作業」を継続しなくてはなりません。

時には、

「後ろから背中を押したり」

「横を伴走して励まし続けたり」

「前を走って引っ張ったり」

そんな刺激を与え続ける必要があるのです。

ん?面倒くさい?

確かに面倒くさいですよね。

手がかかりますよね(笑)


でも、恐らくあなたもかつて上司からそうされてきたんですよ。

だから、今のポジションがあるのです。

あなたの部下である店長は、今まさにあなたによる「コーチング」を必要としているのです。

さあ、かつての自分を思い出し、店長の「不安感」を「期待感」で上書きしてあげましょう!!


明日は、店長が動きを止めたときの原因の二つ目・・・壁を乗り越えられない・・・つまり障害物にぶつかった時のコーチング方法についてお話ししましょう。


お楽しみに~(^_−)−☆


さてきょうは、香典返しや喪中ハガキの手配をします。

もう11月も半ばだし、12月になったら満中陰だからね~

のんびりしちゃおられない(笑)

顔晴りますd(^_^o)



と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、吉祥寺パルコのクリスマスツリー!!まだ11月だっちゅう~の!!


  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ!
    2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~
    2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ!
    2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ
    2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~
    2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です!
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ! (2024-04-19 04:49)
     2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~ (2024-04-18 06:53)
     2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ! (2024-04-17 06:45)
     2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ (2024-04-16 06:19)
     2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~ (2024-04-15 06:02)
     2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です! (2024-04-14 04:40)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年11月10日
    • 06:03
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2018年11月10日(金) エリアマネジャー7つの顔:コーチの顔 その17
      コメント(0)