ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年11月14日(火) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その1



MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、曇り!!

天気予報は、一日中不安定な空模様のようです・・・

う~ん、朝からお出かけするんだけどなあ~

お願い!!雨降らないで~~~(≧∇≦)


きのうは、羽田方面にお出かけ。

出張時とは違う飛行場の風景になんだか癒やされた私でした。

やっぱり電車も好きだけど、飛行機もイイね~(^_−)−☆


さて、エリアマネジャー7つの顔シリーズも、佳境に入って参りました~

きょうからは、6つ目の顔「多店舗を運営するオペレーターの顔」についてお話ししましょう。


で、その前に、久しぶりに「7つの顔」ってどんな顔があったかについて復習しましょう~

エリアマネジャー7つの顔とは・・・

1)経営者の顔

2)コーディネーター/コミュニケーターの顔

3)マネジャー(ボス)の顔

4)部下の顔

5)コーチの顔

6)多店舗を運営するオペレーターの顔

7)自己の顔


以上の7つでしたね。

たくさんありすぎて、何が何だか訳が分からなくなっていませんか?

そう言う方は、もう一度このシリーズの最初からこのコラムを読み返してみましょう!

きっとあなたの仕事のお役に立つはずですよ(^_−)−☆


さて、きょうからは、6つめの「多店舗を運営するオペレーターの顔」についてお話ししましょう!

さっそくですが、この「多店舗を運営するオペレーター」って、一体どう言う人のことを言うのでしょうか?


これは、このように考えて下さい。

「たくさんのお店を経営する社長」

と言うことなのです。

ん?

では「経営者の顔」とどう違うんだろうか?

と思いますよね。

基本的には同じです。

ただ、この顔で強調しているのは「多店舗」という所です。

つまり、1店舗、2店舗では無く、「多店舗」なのです。


では、「多店舗」とはどう言うことなのでしょうか?

ポイントはただ1つ。

「自分1人では目が行き届かない店舗数」

のことを言うのです。


1店舗、2店舗ならば、自分が動き回ればなんとかなります。

しかし、その数が、5店舗10店舗となって行くと、当然ながら自分の目では見えないところがたくさん増えていきます。

毎日起こる課題や事故、事件・・・

これらをひとつひとつ対処していくこと自体が、もう不可能になる・・・・

そんな状態・・・・それが「多店舗を運営するオペレーター」なのです。


ではでは・・・

一体どのようにしてそれに対処していけば良いのでしょうか?

そのために必要なスキルや仕組みやスタンスとは一体どのようなものなのでしょうか?

今回のシリーズでは、そのあたりにフォーカスを当ててお話をして参ります。


詳しくは明日からね(^_−)−☆

お楽しみに~


さてさてきょうは、池袋までお出かけです。

前職の後輩で、友人の革職人にiPhoneX用のケースを注文していたのが出来上がったので受け取りに行って来ます!!

ムッチャ楽しみです!!


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、一昨日のランチ!吉祥寺ハモニカ横丁でいつものタコライス!!美味し(o^^o)♪



  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2017年11月17日(金) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その4
    2017年11月16日(木) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その3
    ポジリポ エ ナプレ (Posillipo e Napule)
    2017年11月15日(水) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その2
    2017年11月13日(月) エリアマネジャー7つの顔:コーチの顔 その20
    ピッツェリア・トラットリア ヴォメロ (Pizzeria Trattoria Vomero)
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2017年11月17日(金) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その4 (2017-11-17 05:51)
     2017年11月16日(木) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その3 (2017-11-16 06:26)
     ポジリポ エ ナプレ (Posillipo e Napule) (2017-11-15 09:38)
     2017年11月15日(水) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その2 (2017-11-15 05:51)
     2017年11月13日(月) エリアマネジャー7つの顔:コーチの顔 その20 (2017-11-13 05:50)
     ピッツェリア・トラットリア ヴォメロ (Pizzeria Trattoria Vomero) (2017-11-12 10:04)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年11月14日
    • 06:37
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 29人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年11月14日(火) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その1
      コメント(0)