- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ »
- 2018年4月27日(金) 還暦おじさんの再起動奮闘記:自分の強みを言葉にする
2018年4月27日(金) 還暦おじさんの再起動奮闘記:自分の強みを言葉にする
MacBookPro 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、曇り!!
まあでも、ピーカンの夏日よりも穏やかなのでヨシとしましょう!!
きのうは、箱根での勉強会合宿の2日目、最終日です!
まあ、友人達で行う勉強会って、最後は割と緩やかにダラダラ終わることが多いんだけれど・・・
私たちは真面目なので全く様子が違います(笑)
午前中の3時間でみっちりと、この日からやるべきことを明確にまとめ上げるのです!
その中で、面白かったのは、自分の強みの再認識!
元々今回の勉強会のテーマは、「法人営業」
しかし、そのことが大切だとは理解しても、積極的な人との接触が苦手な人は「法人営業なんてなかなかできません。
ならばそれをやらなくて良い方法を掘り下げて行けば良いのです。
例えば、ホームページ集客。
または、セミナー営業。
さらにはご紹介。
今回も、積極的な法人営業が苦手な参加者がいました。
その方は、私からは羨ましいくらいたくさんの「特徴」「強み」を持っているるも関わらず、自分では気がついていませんでした。
いや・・・それが「特徴」だとは知って這いましたが、「強み」だとは知らなかったのです。
「特徴」って「強み」なのです。
だって、他の同業者との「違い」なんですからね。
その「特徴」によってお客様が得られる「変化」「進化」「成長」「成果」がきっとあるはずなのです。
これが「メリット」です。
ね、これってものすごい「強み」ですよね。
多くの人がこれに気がついていません。
だって、自分では当たり前のことなんですからね。
「売れる」「売れまくる」様になるには、お客様に選ばれなくてはなりません。
「選ばれる」まえには「比較」が行われます。
いくら、「検索」されて見つけられても、同業者と比較されて、その同業者が選ばれてしまっては元も子もないのです。
「選ばれる」には「強み」が必要です。
それが「特徴とメリット」なのです。
ところが、多くの人がこの「特徴とメリット」を「シンプルでわかり安い言葉」にしていません。
だから「選ばれない」のです。
と言う様なことを、私はきのう参加者にお話ししました。
さあて・・・彼らは、自分の「強み」を「シンプルでわかり安い言葉」に出来たかな?
顔晴れ~♪ヽ(´▽`)/
さてきょうは、護国寺で友人とランチミーティングです!
人事コンサルの専門家ですので、私の仕事にも接点があります!
逢うのが楽しみです!
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、自宅近所のツツジ!満開です!!
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2018年04月27日
- 07:03
- コメント(0)
この記事へコメントする