- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ »
- 2018年11月13日(火) 還暦おじさんの再起動奮闘記:相手軸に戦いと商品は売れないと言うお話し
2018年11月13日(火) 還暦おじさんの再起動奮闘記:相手軸に戦いと商品は売れないと言うお話し
MacBookPro 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、曇り!
まだ真っ暗だけれども、天気予報だと曇りなので・・・たぶん曇り(笑)
その天気予報では、きょうは一日中本格的な曇りとのこと・・・
たまに雨も降るかも・・・らしい(>_<)
こう言う日は、自らテンション上げないと気分が滅入っちゃうね!
よし!顔晴ろう♪ヽ(´▽`)/
さてきのうは、朝一番から三鷹で打合せ。
と言うか、先方様によるインタビュー!
友人の依頼で、あるメーカーの営業部長が、ユーザー側の意見が欲しいと言うことで1時間ほどの面談時間を設けました。
そのメーカー自体は始めて聞く名前でしたが、そのメーカーが開発し製造販売している機械自体はよく知っています。
店舗向けの機械です。
チェーン店でも、個人店でも、導入しています。
そのメーカーのモノではありませんが、同種の機械はマクドナルドも導入しています。
さぼてんは、導入していないけどね(笑)
そのメーカーは大きな会社ではありますが、業界1位ではありません。
業界1位はその名前自体がブランド化しているもっと大きな会社です。
ただしその機械は結構高い。
なので、業界1ではないその会社は、製品の競争力を上げるために価格を3分の2程度まで下げるという戦略に出たようです。
そのために、一部の機能を削ってコストダウンを行う・・・
彼らからの最初の質問は、その削る機能はそれでも大丈夫なんだろうか?
と言うモノでした・・・・
私の答えは、
それではダメ・・・
安くなっても買わない!
部長は慌てて、かなり大幅な値下げなので買いたくなるお店は多いでしょ?
と言われたのですが、私は、
そもそも、高いから買わないと考えているお店や会社は、その機械がもたらす投資効果が見えていない会社。
例えば、それが、業界1位の価格が60万円で、そのメーカーが40万円で出しても、投資効果に納得出来ないモノは買わないのです。
彼らの売り方は、ただ単に価格的なメリットだけを訴求するという昔のやり方なのです。
私と相棒の提案は、
その機械とその前後の流れで使う機械との一体化です!
もちろん、価格は高くなるでしょう!
でも、その方法を行えば、確実に人件費が下がります!
間違いなく1日1時間はカット出来るのです!
それならば、投資しても減価償却の何倍もの利益が出るのです!
まあ~彼らが、そこに真剣に気がついたならば・・・
きっと業界に革命が起こるでしょう!
それほどの行動力があるかどうかは分かりませんが・・・
以上のお話、何の機械化を話せばメーカー名が分かっちゃうかも知れないので伏せました。
わかりにくくてゴメンナサイ!
ともあれ、ユーザーの立場に立って、商品開発をしないと売れないよ!
と言うお話をしたわけでした!
う~ん、他人についてはいくらでも言えるなあ~
では自分達の商品って、相手軸に立っているのかな?
と言うことで、私もクライアントのみなさまや、友人達に色々意見を伺っていくことにします!
みなさま、どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
午後は、相棒との週間ミーティング!!
今回のテーマは、今週行う講演の最終確認!
オーナー達の心に届き、行動に繋げることが出来るように何度も何度も練習を重ねました!
そして、会社案内などの封筒詰め!
ここまでやるのは創業以来初めてなんだけれど、この11月12月は、創業以来最も高い山に登らなくっちゃならないからね!
全身全霊で取り組むのです!
顔晴りますp(^-^)q
さてきょうは、午前中はジムに行って汗を流します!
接骨院に行って肩と腰のメンテナンスもしようかな?
かなり辛い・・・(>_<)
で、夜は、著者仲間と編集長との飲み会!
楽しみです!
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、相棒といただいたランチ!三鷹のタイ料理のお店!美味し!でも、汗かきまくり( ̄▽ ̄;)
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2018年11月13日
- 06:25
- コメント(0)
この記事へコメントする