- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ »
- 2019年1月8日(火) 還暦おじさんの再起動奮闘記:耳鼻科には行かずじまい
2019年1月8日(火) 還暦おじさんの再起動奮闘記:耳鼻科には行かずじまい
MacBookPro 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、晴れ!
結局、耳鼻科には行かずに「龍角散トローチ」でかなり調子が良くなった気がする朝でございます!
きのうは、朝一番で三鷹の銀行へ。
ネットバンキングもしているのだけれど、ある市の住民税の納付だけが、なぜか窓口でしか出来ない・・・
代行をしてくれる金融機関もあるようだけれど、弊社の取引銀行はやっていない・・・
代行をしてくれる銀行に法人口座を持てばイイのだけれど・・・
便利にはなるけれど、余計なコストがかかる・・・
いや、このコストは私の時間給と比較するとどうだろうか・・・
まあ~小さい金額なんだけれど、どうも住民税納付のためだけに、わざわざ口座作ってネットバンキング手数料払うのもなあ~
と、考えながら朝の1時間の散歩を楽しんだのでした。
わざわざ銀行に行く時間はかかるけれど、運動不足の解消にはなる(笑)
午後は、相棒との週間ミーティング!!
「スタッフが辞めないお店の作り方」2019年度版の研修の中身について深掘りをしていきました!
経営者にとって、決して安くはない研修費用の元を取る以上の成果を、全ての受講店長が上げるための「必須条件」は何か?
それが確実に提供出来ることが、研修に対する信頼度です!
でも、それには、簡単なようで実は非常に難しい「あること」を先に実現しなくてはなりません。
その「あること」は・・・
多くの店長が「理屈では分かる」が、「現場で実践するのが難しい」ことなのです。
それは、「スタッフトレーニングの時間を確保すること」
スタッフ不足に悩むお店の店長の多くは、「スタッフの成長が大切なことは分かるがトレーニングをする時間がない」と言う言い訳をします。
もちろん、人件費予算を増やせば解決することなのですが、実は、多くの場合そんなことをしても売上は上がらず利益が減るだけの結果になります。
ならば現場の生産性を上げて時間を確保すれば良いのですが・・・
いくら生産性を上げて時間を確保しても、それをトレーニングに投資せずに「楽をしてしまう」のが現場の実態・・・
だから、難易度が高いのです・・・
だから、それを乗り越える方法を私たちは提供するのです!
この難題に取り組むのが今年の研修のベーステーマになりそうです!
ワクワクするぜ!
さてきょうは、ちょっと名古屋に行って来ます!
明日、三重の両親のところに行く前に、名古屋のファーストフード事情の視察をしてきます!
お仕事のための事前準備です!
顔晴りますp(^-^)q
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、知る人ぞ知るミニストップの「お店で炊き上げたおにぎりシリーズ」
はっきりいって某コンビニの「悪魔のおにぎり」よりも美味い!けれど、アピールの仕方が下手・・・知る人が少ない(笑)
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2019年01月08日
- 06:03
- コメント(0)
この記事へコメントする