ブログ 毎日よもやまブログ

2019年1月17日(木) 還暦おじさんの再起動奮闘記:1分間で信頼を得る工夫トーク

2019年1月17日(木) 還暦おじさんの再起動奮闘記:1分間で信頼を得る工夫トーク

2019年1月17日(木) 還暦おじさんの再起動奮闘記:1分間で信頼を得る工夫トーク

2019年1月17日(木) 還暦おじさんの再起動奮闘記:1分間で信頼を得る工夫トーク


MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、曇り!

さすがに晴れが続くと喉が痛くなるのでそろそろ雨でも降ってくれないかなあ~と勝手なことを考えている朝です!


きのうは、夕方まで事務所でデスクワークに励み、夜は飯田橋に出向いて、東京理科大学のオープンカレッジに出席してきました。

今回も講義のテーマは「ビジネスパーソンのための説明力トレーニング」で、いわゆるコミュニケーション系の講座です。

ざっくりというと、相手に説明したいことを1分間にまとめるためのノウハウを学んだわけです。


で、今回で3回目!


いやはや、またまた良い学びになりました!

今回は、前回の授業で宿題となった「1分間で信頼を得る工夫トーク」の発表会でした!

自分が密かにやっている「仕事で信頼を得るための工夫」を1分にまとめて紹介する、と言うものです。

それを、

・具体的にイメージ出来るように

・キッカケとなった教訓を入れて

・聴いている人がやってみようと思うように

組み立てる・・・のです。


私はこの宿題をこのように作りました。

・私が仕事で信頼を得るために工夫していることは「表情」です

・相手が話をしやすいように、相手に威圧感を与えないように「笑顔」作りを工夫しています

・キッカケは、以前マクドナルドで働いていたときに部下からこう言われたからです

・「松下さんはいつもニコニコしているけれど目が笑っていませんから怖いです」

・いや~ショックでした(笑)

・それからは、笑顔の先生のセミナーを受けたりして目も笑っているように工夫をしています。

・テクニックとしては、口角を上げると同時に頬を上げるように意識することです。

・口角だけを意識するよりもはるかに目も笑っているように見えます。

・でも、一番大切なことはテクニックではないのです。

・心から相手の話を聴こうとすることです。

・人は相手の話を聴くときに次に自分が話をする内容を考えちゃいます。

・それが目が笑っていない原因なのです。

・是非とも、自分が話す内容など考えずに相手の話しに集中し、その上で口角と頬を上げてみましょう!

・きっと相手からの信頼度がアップしますよ!


ちょっと文字数が多めになっていますが、まあ~ざっくりとこう言う発表をしました。


コミュニケーションの目的は「相手が行動を始めること」です。

今回の講座で、そのスキルが少しでもアップしたなら嬉しい限りです!



さてきょうは、出版社の編集長と著者仲間との飲み会です!

楽しみです!


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、オープンカレッジの入口正面と講座の途中で先生が私の本を紹介してくれたシーン!感謝感激です!

ちなみに、講師の著書はこちらです!一読の価値ありまくり!!

https://www.amazon.co.jp//dp/4837926266/

2019年1月17日(木) 還暦おじさんの再起動奮闘記:1分間で信頼を得る工夫トーク




  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ
    2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~
    2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です!
    2024年4月13日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:明日から東京~
    2024年4月12日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~二番手研修だ!
    2024年4月11日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:きょうもオンライン講座!
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ (2024-04-16 06:19)
     2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~ (2024-04-15 06:02)
     2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です! (2024-04-14 04:40)
     2024年4月13日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:明日から東京~ (2024-04-13 07:01)
     2024年4月12日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~二番手研修だ! (2024-04-12 06:27)
     2024年4月11日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:きょうもオンライン講座! (2024-04-11 05:43)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2019年01月17日
    • 06:41
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2019年1月17日(木) 還暦おじさんの再起動奮闘記:1分間で信頼を得る工夫トーク
      コメント(0)