- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ »
- 2020年10月26日(月) 還暦おじさんの再起動奮闘記:感じの良さが最強!
2020年10月26日(月) 還暦おじさんの再起動奮闘記:感じの良さが最強!
MacBookPro 起動!おはようございます!
今朝の博多は、雲ひとつない超快晴!
さあ~新たな1週間のスタートだ!と、震えながらベランダでスクワットをしている朝です!
7秒スクワットが血糖値低下に効くそうです!ヤルゾ~
****
きのうは、お昼から夕方まで尾張一宮で歯医者さんのコンサルをしてから新幹線で博多に戻って参りました!
今回の報告では、新人採用計画が順調に進んでいるとのことで、クリニックの体制がさらに強固になりそうです。
次月からは、採用した新人とベテラン2名へのコミュニケーション研修をスタートさせる予定です。
色々とさらに楽しくなっていく尾張一宮なのでした!
今回の名古屋はもうひとつ嬉しい経験をしました。
それは、今まさに企画提案中の「感じの良いスタッフの育てるとお店が繁盛する」という私の仕事の根幹に関わる実例に触れてたこと。
世の中、たくさんのお店がありますが、「感じの良いスタッフによる接客」を受けるという経験ってそんなに多くはありません。
60%位が普通で、30%位がイラッとさせてくれて、残りの10%くらいが感じイイ~と言う感じかな(笑)
この10%の感じの良さに触れると、そのお店のファンになる第1歩が始まるのです!
だって、また来たいな、と思いますもんね!
今回それを感じさせてくれたスタッフがいたのが、名古屋駅の高島屋にあるポンパドウルです!
私は、月に1回名古屋に仕事に行くのですが、その際の手土産を高島屋の食料品売り場で購入します。
今回は、ポンパドウルでアップルパイのホール(カットしていない丸のままのやつね)を購入!
で、レジで会計をすると、ホールなんて滅多に出ないので、色々大変そうでしたが笑顔イッパイでテキパキと対応してくれたのです。
まず、専用の箱の準備!そして、手提げ袋!
実は、残念ながらこのお店には、アップルパイのホールを入れた専用箱をそのまま横置きに入れるような形の袋は無かったのです!
一度は縦型の袋に入れてはみたものの、チョット袋がいびつになるし持ちにくい・・・
そこで、ケーキ用の大きな手提げ袋を探してきてくれたのです!
もちろんその感もずっと笑顔!
夕方のチョット忙しい時間帯だったので、きっと心の中は焦っていたんだと思うけれど、そう言う様子はみじんも感じられないくらいイイ感じだったのです!
きっと、このスタッフの日頃の応対でこの店のファンになっているお客様って多いんじゃあ無いのかな~と思います!
新型コロナ禍における感染拡大防止策で、ギスギスした接客が増えている昨今、彼女のようなスタッフはお店の復活のための基盤となります!
ぜひとも、全国の店長は、感じの良いスタッフを育てることに今まさに注力して欲しいと思うのです!
顔晴れ店長!!
さてきょうは、昨日一昨日の出張で食べ過ぎたので、軽く運動しつつカロリー制限をいたします!
顔晴りますp(^-^)q
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、名古屋のポンパドウルで手土産として購入したアップルパイ!!かなり喜んでいただきました!!♪ヽ(´▽`)/
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2020年10月26日
- 07:15
- コメント(0)
この記事へコメントする