顔晴れ店長!ブログ

板橋の小さな接骨院開業奮戦記②

板橋の小さな接骨院開業奮戦記②

新規店に限らず、

未だ来たことのないお客様(潜在顧客)、つまり0回のお客様を

初来店、つまり1回目の来店に繋げる方法は、次の条件を満たさねばなりません。


①そこに、新しいお店が出来たと言う事を、商圏内の「潜在顧客」に知ってもらうこと

②そこに行けば、自分が抱えている問題が解決出来る!と言うことが解ること

③そこに行くのに、抵抗を感じる、「障害」を取り除く、ということ

この3つです。


しかも、これは、ターゲットに対してだけ、効果的な方法です。

接骨院にとって、身体に何の問題も悩みもない人はターゲットではありません。

もちろん、もっと大きなビジネスモデルにして、身体に痛みや悩みのない人もターゲットにすることも

出来ると思います。

が、これは、未だ話が煮詰まらないので、今後の課題。


ひとまずは、基本的な接骨院ビジネスを軌道に乗せることから始めます。

さて、上記の①②③ですが、

①(接骨院を探しに)知らない場所を散策する人は、いません(ま、少しいるかも知れませんが・・)

②お店(接骨院)を、見つけてくれても、ちゃんとしてくれるかどうかが解らないと、ドアは開けにくいもんです

③何かしら、もやあ~とした、何となくの抵抗感・・・そういう「不安感」を取り除かないと、ドアは開けてくれません

この3つを格安で、高い効果を得る方法で実施しないといけません。


つまり、

①どこにあるか解る

②何が得意かが解る

③安心感を持てる

と言うことです。


①場所については、「解りやすい地図」

②技術については、経験年数や得意分野

③安心感については・・・・・(後述)

ちなみに、この接骨院の業界では、施術の価格を店頭やチラシで告知してはいけないそうです。

ならば、③安心感は、「誰が?」「どんな人が?」がキーワードになるのです。


対面して相手に安心感を与えるのは、まずは「表情」です。

「表情」が怖いと近づいてくれません。

「表情」に自信がなさそうだと、信頼して任せられません。

「表情」が上から目線だと、ムカッとします(笑)


この「表情」つまり「顔」の露出をする接骨院が、ほとんどありません。

接骨院、整体院は世の中ごまんとあります。

人気のある所は良いのです。

そこからクチコミで広がるでしょう。


でも、この友人の接骨院は、まだ、誰も知らないのです。

どこの接骨院も中身は同じではありません。

柔道整復師の技術の人によって違いはあるし、人柄も違います。

1度来て下さった患者さんには、そこから再来店の為のアプローチを始められます。

でも、未だ1度も来ていない人に来てもらわねば、そのチャンスが増えません。


ある意味、人気商売なのです。

国会議員の選挙とも似ています。

始めて立候補する人の選挙ポスターが、文字だけだったらどうでしょうか?

よし、この人にしようと投票するでしょうか?

実際、選挙ポスターのほとんどのスペースを占めるのが「笑顔の顔写真」です。

その笑顔を見て、(多くの人が)その候補者の人柄を判断するのです。


接骨院の院長先生って、どんな人?

やさしそう?

しっかりやってくれそう?

大丈夫?

気難しかったり、ムスッとしていたりしない?


自分に合いそうな「接骨院」を探している患者さんの立場、気持ちになって考えましょう。

何があれば、決め手になるのかを、よ~く考えましょう。


知らない所には行けません。

どうしてくれるのか解らない所には行けません。

怖そうな所には行けません。


私は彼に「チラシにあなたの笑顔の写真を入れましょう」

と、提案しました。

更に

「等身大POP」「等身大パネル」

を店頭に設置しましょう。

と、提案しました。

「さっそくやってみます。」

と彼は言いました。


さてさて、彼は、アクションを起こしてくれるのでしょうか?

1ヶ月後に、再訪問します。

続きは、またその後で。



冒頭の写真は、株式会社東具の等身大POPです。

ネットで調べて勝手に使ったので、御礼としてHPのリンクを入れておきますね。

http://www.togu.co.jp/pop_produts/signdisplay/sign_pop.html



  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2012年09月06日
    • 08:01
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    板橋の小さな接骨院開業奮戦記②
      コメント(0)