毎日よもやまブログ

2017年3月25日(土) 会議が多くて長くて何も決まらない その1




MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、晴れ!!

数日ぶりに、イイお天気です!

でも、昨日よりも1℃低くなっています。

こう言う気温の変化が風邪引きさんを増やすんだろうな~

みなさん、気をつけましょうね(^_−)−☆

あ、もちろん、私は絶好調です!!


きのうは、浜松町でコンサルティング。

テーマは「効果的な会議体構築と運営の方法について」でした。


多くの会社で起こってしまっていることですが、、、、


会議が多い

会議が長い

にもかかわらず・・・

何も決まらない


のです。

確かに、私も前職で、同じことを感じたことがありました。

前職では、特にトップの話しが長く、伝達事項が多く、何も決まらない会議がたくさんありました。

そして、役職が上がって行くにつれてたくさんの会議に顔を出さなくてはならなくなり、なんだか毎日会議に出ているような気さえしたものです。

そのくせ、会議がダブったり、他の仕事が有り会議に出られなかったら、「なぜ出ないんだ!」と叱られたり文句を言われたりするのです。

きっと多くの組織人が同じ思いをしていることでしょうね(笑)


その対策として、会議体を整理したり、会議名を変えたり、参加者を見直したり、会議の運営方法つまり進行方法を変えたりして何とかしようとします。

しかし、その効果は一時的で、1年もするとまた以前と同じようなことになるのです。


なぜそうなっちゃうのでしょうか?

実は、会議が多く長く決まらなくなるのには理由があるからなのです。

きのうは、その理由をまず解決しませんか?

と提案して、第1回目のコンサルティングを終えました。

2回目では、そのあたりに切り込んでいきたいなと思っております。


「そのあたり」については、また明日にでも続きを書きましょうかね。

お楽しみに~(^_−)−☆


さてきょうは、4月の研修の準備、そしてこの間名古屋で撮影した「動画セミナー」の映像の確認作業を行います。

自分の映像を見るのは超苦手ですが、お仕事なので顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、さらに膨らみ始めたこぶしの蕾!今日あたり咲くかな?

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月25日
    • 07:01
    • コメント(0)

    2017年3月24日(金) 自分を観ている人がいることに気がつこう







    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り!

    不安定な天気が続きますが、サッカー日本代表が勝ったので良しとしましょう!!♪ヽ(´▽`)/


    きのうは、浜松町で店長ナビ研修を行いました。

    このメンバーでの店長ナビ研修は、今回で9回目!

    ここまで来ると、しっかりと成果が出ているお店と成果が出ていないお店の差がはっきりとしてきています。

    しっかりと成果が出ているお店は、店長は学んだことを愚直に実行しています。

    自らが行動し、基本的なことに、集中し、徹底し、継続しているのです。

    さらに、それをスタッフを巻き込んでチームとして取り組んでいるのです。

    だから、ESも向上し、CSも向上し、売上も上がるのです。

    そうすると、人件費もしっかりとコントロールできるのです。


    まるで理想的な話に聞こえるかも知れませんが、これが「普通」なのです。

    しかし、成果が出ていないお店は、目先のことを上辺だけ適当にやっています。

    きっと本人はちゃんとやっているつもりだと思います。。

    しかし、観ていると全然やっていないのです。

    恐らくそのことを本人自身も気がついていないでしょう。

    気がついていないのがとても厄介なのです。

    つまり、スタンスが全く整っていないのです。

    これは、店長自身が観ている方向と自分の行動がどのように周りに影響を与えるのかを自覚していないことかが原因です。


    まず観ている方向ですが、

    スタンスが整うと、スタッフとお客様を観るようになります。

    スタンスが整っていないと、上司を観て仕事をします。

    上司は自分を評価するのでその方向を見るのは自然なのですが、部下もお客様も自分を評価していることに気がつかないと行けません。

    結果的に、部下が動き、お客様が高い評価をしないと上司も評価出来ないんですからね。


    次ぎに自分が与えている周りへの影響ですが、

    スタンスが整うと、自分の一挙一動、一言一句が「手本」「見本」「目標」になっていることを四六時中意識するようになります。

    スタンスが整っていないと、発言や行動に表裏が生じます。

    それを、上司以外からも四六時中観られていることに気がつかないのです。

    すると、行動や発言が、中途半端になり、上辺になり、さらに矛盾が生じてきます。

    とてもとても自らが「手本」「見本」「目標」なんて言うレベルではないのです。


    スタンスを整えること・・・

    これは、基本的には彼らへの接し方や接触頻度で整うまでのスピードが違ってきます。

    現在の店長ナビ研修では、そこにまだ改善の余地、進化の余地があります。

    かなりあると思っています。

    月1回の研修では、詳細なフォローアップが出来ないので店長達の成長に差が出てしまうのです。


    スタンスを整える第一歩は、

    「自分はやっている」ではなく「自分もやってみよう」です。

    今までやってきたことをとやかく言うつもりはありません。

    しかし、それで上手く入っていないのですから、上手く行っている人から学べば良いのです。

    その一歩を踏み出せるか否か・・・

    踏み出せば、必ず変化が起きます。

    それに集中し徹底し継続しスタッフを巻き込めば、成果になるのです。


    とはいえ、それが出来ないから苦労しているんですけどね(^_−)−☆

    店長ナビは、出来る店長だけの仕組みではありません。

    なかなかスタンスが整わない店長にするフォローアップも徹底します!

    悩み苦しんでいる店長、まだ気がついていない店長、彼らのバージョンアップを実現させる!

    そのために、店長ナビ研修は新たな進化が求められている・・・・そう感じている今日この頃です。


    さてきょうは、「効果的な会議体とその進め方」についてコンサルティングを行います。

    世の多くの会社が「会議」そのものに悩んでいます。

    業績を高めて行こうとすると、会議の回数と時間がドンドン増えていきます。

    しかし、なかなかそうはいきません。

    そこには、あるキーポイントが抜けているからなのです。

    きょうは、そのポイントについてコンサルティングをして参ります。


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、店長ナビ研修直前に、お参りした神社。最近色々あるので、しっかりとお願いして参りました。

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月24日
    • 06:09
    • コメント(0)

    2017年3月23日(木) 店長ナビ研修in関東 第9回





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、思いっきり曇り!!

    気温は、やや低い・・・

    まあ、三寒四温だから仕方ないけどね~

    はあるよ来い!はあやく来い!!


    きのうは、福島で「相手軸コミュニケーション研修」を行わせて頂きました。

    受講者は、ガソリンスタンド販売店の店長です!

    3回シリーズで、きのうは、その第1回目!!

    10時から16時までみっちりとやらせていただきました。

    みなさま、お疲れ様でした(^_−)−☆


    第1回目は、まずは「相手軸コミュニケーションの目的」をしっかりと理解して頂きました。

    つまり、「なぜ相手軸コミュニケーションが必要なのか?」と言うことですね。

    そして、


    いかに自分が相手の立場に立っていないか?

    いかに自分軸(自分本位という意味)でしか相手を観ていないのか?

    いかにごく当たり前のコミュニケーションすら出来ていないか?


    そんな自分の現実に気づいていただきました。

    その上で、上司として「部下のためを想う」のでは無く「部下の立場に立つ」ことが大切なんだと言うことを5時間の研修の中でみっちりとロールプレイングをやっていただき、学んでいただきました。

    参加された店長達は、最初こそ、様子見をしながら、やや腰の引けた参加意識でしたが、次第に前のめりになり、研修が進むにつれてどんどん積極的に参加してくださるようになりました。

    6回行ったロールプレイングの最後には、各グループとも相当な盛り上がりを見せてくださいました。

    昨日やったロールプレイングは、

    「おはよう」

    「ありがとう」

    「なるほど」

    「どうしたら」

    などの、ごく当たり前の言葉を上手に使う方法でした。

    あまりにも当たり前の言葉なのですが、これらは普段はあまり上手には使われていないのが現実です。

    これらを徹底するだけでも、周りは徐々に変化していくのです。


    さあ~果たして、彼らのコミュニケーション意識は、きょうから進化を始めるでしょうか?

    その結果は、次回の相手軸コミュニケーション研修で確認したいと思います!

    ムッチャ楽しみです(^_−)−☆

    次回の研修は、「観る、聴く、認める、問う」をもっと深掘りしながら、「ある難しいシュツエーション」への対応力を高めていきます!

    お楽しみに~(^_−)−☆


    さてきょうは、関東での店長ナビ研修です。

    札幌、仙台同様に、1月に行った戦略発表に基づいて行動した内容と結果を報告していただきます!

    関東の店舗は、どの地域よりもスタッフ不足に悩んでいます。

    だからこそ、今きちんと人を集めれば、それだけでも売上は間違いなく上昇します!!!

    保証します!!

    まずは、ここを徹底的に掘りさげて参りましょう!!

    これを素通りしても、何もイイことはありません!!

    店舗ビジネスは、ピープルビジネスなのです!!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、福島での研修の様子です!盛り上がっております!!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月23日
    • 05:52
    • コメント(0)

    2017年3月22日(水) 相手軸コミュニケーション研修スタート




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の仙台は、曇り!

    う~ん、やっぱり東京よりは寒い(>_<)

    まあ、東北だからね~

    あたりまえですよね~

    早く春が来るとイイねえ~(^_−)−☆


    きのうは、仙台での店長ナビ研修でございました。

    1月に戦略発表を行い、2月からは、その戦略をドンドンと進めています!

    そして、この3月はさらに進捗した内容、フェーズ2に入った状況などを報告して頂きました。

    各店共に順調に戦略が進んでおり、順調に売上にもイイ影響が出ているようです!!

    今回はまだ参加していませんが、あるお店を前任店長から引き継いだ新人店長は、まずはビジョンの浸透からと言うことで、スタッフミーティングで熱く語ったとの報告がエリアマネジャーからありました!

    観たかったなあ~

    新人店長君!!君が熱く語ったのならば、今度はスタッフタッチの熱い気持ちを聴いてあげて下さいね(^_−)−☆

    すると、スタッフ達も熱い気持ちを持っていることに気づくよ!!

    彼ら、彼女らの気持ちに気づくことが、良いチーム作りの第一歩だからね(^_−)−☆

    よろしく!!

    あなたと、店長ナビ研修で逢えるのを楽しみにしていますよ~


    さてきょうは、福島で「相手軸コミュニケーション研修」です。

    この内容は過去に、生命保険会社でも行わせて頂いた研修です。

    ただし前回は、1回5時間バージョン。

    今回は3回コース計15時間バージョンですので、内容も大きくアップグレードしました。


    「人間関係や仕事上のコミュニケーションをスムーズにし、目標を達成できるチームになるために行う店長のコミュニケーションスキル」

    これがこの研修のメインテーマです!!

    面白そうでしょ(^_−)−☆


    きょうはその第1回目!!


    相手軸コミュニケーションとは何か?

    なぜ相手軸なのか?

    相手軸に立てば何が変わるのか?

    どうすれば相手軸に立てるのか?


    などのポイントについて学んで頂きます。

    みなさん、お楽しみに~(^_−)−☆


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、先日紹介した近所のこぶし。少し膨らみが大きくなりました!!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月22日
    • 05:29
    • コメント(0)

    2017年3月21日(火) 想いを語る新人店長




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝は4時起き!眠し(>_<)

    今朝の吉祥寺は、雨( ̄◇ ̄;)

    天気予報では7時頃から降るって言ってたのに・・・もう降ってる( ̄◇ ̄;)

    ああああ~お願い!!止んで(^_−)−☆


    きょうは朝早くから仙台に向かいます!!

    もちろん、店長ナビ研修です!!

    今回のお楽しみは、今月オープンした新店に伺えるという点です。

    店長ナビ研修の受講店長の中でもトップクラスの優秀な店長が新規開店をするのですからもうワクワクものです!!

    また、もしかしたら、もう一人、新人店長にも会えるかも知れません!

    なんだかとっても楽しみの多い出張です!


    また、明後日は、福島で「相手軸コミュニケーション」の研修が始まります!!

    先日、講演をさせて頂いたガソリンスタンドの経営者の皆さんの元でがんばる店長達への研修です。

    3,4,6月の3回だけの短い期間の研修ですが、みっちりと「相手軸コミュニケーション」を学んで頂き、お仕事の成果に繋げて欲しいな~と思っております!!


    さあ今日の朝ご飯は、東北新幹線の中で頂きます。

    ぐうぐう鳴っているお腹を押さえて、まずは東京駅に向かいます!!

    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、東京駅ホームにある起点 0kmポイントです!こう言うのってなんだか好きだなあ~

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月21日
    • 04:42
    • コメント(0)

    2017年3月20日(月) 新人でもやったら出来るのです!




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、朝靄+快晴!!

    昨日は暖かかったですね~

    今日も暖かくなるらしいです~

    もうすっかり春気分!

    あまりに暖かくなっちゃったら、桜祭りの頃には桜が咲き終わっているかもね~(笑)


    さて、きょうは、店長ナビ研修を受講して頂いている店長がチャレンジしていることについて少しお話ししましょう!

    彼がチャレンジしているのは、「新人でも、最初からもっとお客様と笑顔でコミュニケーションが取れるようになる」と言うこと。


    一般的というかなんというか、多くの飲食店では、新人のときに教えることは「作業」そのもの。

    お冷やをついだり、料理を運んだり、バッシング、つまり食べ終わったお皿を下げたり・・・そればかりを徹底的に教えます。

    少し慣れてくると、客席への案内をしたり、注文を伺ったり、、、、

    さらにできるようになると、お薦めメニューの説明をしたり、お会計をしたり、、、、

    なので、お客様とお天気の話をしたり、お子さんは何年生になったんですか?何て会話をしたり何てことは全然教えません。

    作業ばかりなので、会話は不要だし、笑顔も意識させないのです。

    なのに、もう少し慣れてくると、笑顔を求め、会話を求め、追加オーダーのお勧めをしたり、パーティ予約の案内をさせたりするようになるのです。

    これでは、いくらか型が出来る様になっても、お客様からしたら型にはまったガチガチの接客を受けている感がハンパないので、お勧めをされても嬉しくも楽しくも無いし、パーティの予約をしたくなんてならないのです。


    笑顔はもちろんのこと、お勧め、追加オーダー、再来店、パーティ予約などは、それらの接客そのものが最初からそこまでやる事を前提にしているから振るうにやるようになるのです。特別なことではないのです。

    営業マンだって、会社に訪問していきなり、「この新製品いかがですか?」なんて営業しても売れませんよね。

    ちゃんと、アイスブレイクから雑談なども入れながら商談を進めるのです。

    お店だって同じなんです。


    お迎えをしたときの表情

    お足元の悪い中ご来店頂いて、ありがとうございます

    濡れた傘はこちらでお預かりしますね

    今日はちょっと寒いですよね


    なんて会話をしながら、客席にご案内し、


    こんな寒い日には、こちらのお料理が身体が温まってイイですよ


    なんて言い方でお勧めをし、

    お冷やの補充の際にも、


    お味はいかがでしたか?暖まりましたか?


    なんてことを言いながら笑顔をで会話をし、

    食べ終わって、ホッと一息ついた頃に、


    もうお腹いっぱいになりましたか?

    別腹にデザートなんていかがでしょうか?

    きょうは特別に、寒い日専用のデザートがあるんですよ~


    なんて笑顔で言われたら・・・


    私ならば、、、、


    そのデザート1つください!!


    と即答です!!(笑)


    私の講座を受けてくれている店長達は、これを新人のときから出来るようにチャレンジしているのです。

    だって、新人のときからやらないと、作業が出来る様になってからやるのでは、自分行動パターンを変えなくてはならないからなんです。

    一通り作業が出来るようになると、スタッフはそれが「標準」になっちゃうのです。


    次から次へとハードルが上がっていっても、そうはやすやすとはモチベーションなんて上がらないのです。

    でも、最初から接客って、お客様に喜んで頂くって、こう言うことなんだよ!

    と言うことを教えていたら、作業の目的自体の理解も早く、覚えるのも身につくのも早くなるのです。

    なぜならば、お客様に喜んで頂くのが、この仕事の目的何だと言うことを教えているからなのです。


    もちろん最初はぎこちないでしょう。

    でも、それを最初から「新人はそんなことは出来ない」と決めつける必要なんてあるのでしょうか?

    笑顔で挨拶しお天気の話をする方が、料理を運ぶよりも簡単だと思いませんか?

    だって、普段の生活でもやれることでしょ?


    難しいことを覚えたら、簡単なことは後から出来るのですか?

    違います!

    最初に覚えたことの次ぎに教わることは、「もっと難しいこと」のように人は思ってしまうのです。


    今も、店長達のチャレンジは続いています。

    その結果、新人のときからすぐに、親しみのある接客が出来るスタッフが確実に増えてきています。

    さらに、新人教育にかかる人件費のコントロールにも良い効果が出ています。


    同時進行をすること!

    最初から目指すゴールは最高レベルを意識させること!

    で、それを小さな目標に分割してチャレンジすること!


    彼らがこの新しい、でもほんとうは当たり前のことのチャレンジを達成したら・・・

    間違いなく面白いことが起きるのです!!

    ふふふ!

    それはまた成果が出てから報告しますね。


    さてきょうは、明日明後日の出張での研修の準備です!

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、近所のこぶしの木の芽!だいぶ膨らんできました!!



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月20日
    • 06:24
    • コメント(0)

    2017年3月19日(日) ファンになる瞬間




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、ややもやっていますが・・・快晴!!

    南の空に白いお月様が綺麗に浮かんでいます!!

    きょうの気温は、なんと18℃まで上昇するらしい・・・・いよいよ春到来かな??

    ワクワク・・・・ぐしゅん(>_<)


    きのうは、来週の研修の準備をする予定でしたが、今週の出張の後始末というか出張中に頂いたメールの返信やら、来月以降の出張の手配やら、何やらかんやらでけっこう大忙し!

    そんな状態にもかかわらず、久々に吉祥寺の街までランチに出かけたので、余計に大忙し(笑)

    まあ、外に出る気持ちがあるだけ余裕があるということやね(笑)

    はい、そう言うことです(^_−)−☆


    いや~それにしてもきのうの吉祥寺の街はすごい人出でした。

    まあ、3連休の初日だからね。

    当然と言えば当然なんでしょうけれど、どこのお店もかなり混んでいて、好いているお店を探すのが大変~

    まあ、こんなときに空いているお店なんて、気持ち悪いけどね(笑)


    特に人通りが日々増えているなあと思うのが中道通り。

    どこもかしこも増えているんですが、特にこの通りが増えています。

    それと同時に、新しいお店もドンドン増えています。

    そんな中道通から少し井の頭通りに向かって細い道を入ったところにあるのが、COFFEE TALK と言う小さなカフェ。

    何度かこのブログでも紹介しましたが、最近お気に入りのこのお店に、きのうも行ってきました。


    このお店に私が行く理由・・・

    それは、ポテンシャル×吸引力 の吸引力5つの力の内、「ひとの力」によるモノが非常に大きいのです!!

    もちろん、コーヒーは熱々で薫り高いし、ケーキ類も美味しいですよ。

    でもそれは、カフェとしてはあたりまえのこと。

    ちなみにこのお店は、立地と言えば・・・・人通りの増えてきた中道通から細い道を入ったところにあるので、よく見ないと気がつきません。

    つまり、あまり良い立地とは言えないのです。

    もちろん、こう言う小さなお店ですから取り立ててクーポンやスタンプカードなどの販売促進策をしているわけではありません。


    でもね。。。。

    ご主人と奥さん(多分そうだと思う(笑))がとってもイイのです。

    特に奥さん(笑)


    実は先週も日曜日にふらっとこのお店に立ち寄ったのですが、あいにく満席だったのであきらめたのです。

    そんな時も、入口まですっ飛んできた奥さんが、大変申し訳なさそうに応対してくれたのです。

    もちろん大好きなお店が満席なのは嬉しいことなので、全然問題なく私は帰りました。

    きのうも、もしかしたら満席かなあ~

    と言うドキドキ気分で訪問。

    今回は、上手い具合に席が空いていたので、ちょっと広めの席に着くことが出来ました。


    で、珈琲を注文してホッとしていると、奥さんがやってきて、「この間は満席ですみませんでした」というのです!!

    うわっ!!覚えていたんだ!


    確かに、確かに前回は、ご主人にfacebookのチェックイン機能を使って投稿したので、私が投稿したと知られたので、もう面は割れているかも知れないな~とは思っていましたけどね。

    とは言え、この店を利用するのは、今回で4回目くらい・・・

    前回利用時から、すっかりファンになっていたので、完全に顔を覚えられた今回、、、、完璧にファンになっちゃいました(笑)


    ご主人はしっかりとfacebookを確認し、奥様はお客様の顔を覚えようとしている。

    不特定多数のお客様を相手にしているようでいて、その実、リピートして下さるお客様をきちんと大切にしている姿勢が伺えます。

    場所が便利とか価格が安いとかスタンプカードがもらえたとか・・・・そんなんじゃあないんです。


    珈琲やケーキが美味しくって、スタッフが顔を覚えていてくれる。


    たったそれだけで、大好きになっちゃうんです。

    店舗ビジネスというか、客商売って、そう言うことなんだよな~

    と、改めて基本中の基本を思い出せてくれた一日でした。

    COFFEE TALKのみなさん、ありがとうございました。

    また行きますね(^_−)−☆


    さてきょうは、来週の研修の準備です!!

    もちろんパワポは出来ていますが、まだまだ手を加えたいのです!!

    世の中3連休?

    ふん!そんなの関係ねえええ~


    あ、ランチは、三鷹駅北口の大好きなビストロに行こうかな?


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、COFFEE TALK。

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月19日
    • 06:45
    • コメント(0)

    2017年3月18日(土) 初体験でもやれば出来る












    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、快晴!!

    4日間の旅回りから東京に戻って参りました。

    仕事をやっているときは、疲れは全然感じないのですが、帰りの新幹線で新横浜あたりからドット疲れが吹き出し、東京駅からの中央線に乗るころは、もうバテバテ・・・・

    疲れか?いや、ただの食べ過ぎ胃のもたれかも?

    まあでも、しっかり寝た感じだし、目覚めはスッキリしているので、完全回復!!

    ・・・としておきます(^_−)−☆


    きのうは、名古屋郊外の撮影スタジオで、セミナー動画の撮影を行いました。

    別途、このホームページの「お知らせ」「セミナー」で詳細はご紹介しますが、今回の撮影は、中部電力の法人向け会員サイト「ビジエネ」のコンテンツのひとつなのです。

    ただ、残念なことに、中部電力の一般家庭契約者や、一般のみなさまは見られないのす。

    私自身も法人会員ではないので(そもそも、東電の契約者だしね)見ることが出来ません(笑)


    今回の撮影は、通常のセミナーの様子を撮影するのでは無く、本格的なスタジオで、私がデスクに座り、パソコンモニターを見せながら、セミナーを行う動画講義です。

    5年前に、セミナー講師の講座の卒業課題として10分セミナーを撮影したことがあったのですが、今回は、もうそんなレベルでは無く、大型のビデオカメラが2台にカメラマン2人、大型の照明が4台、音声さんがひとり、全体を進行するディレクターがひとり、アシスタント1名。

    クライアントの中部電力の方が2名に、エージェントさんが3名・・・

    そんな本格的な感じの中で、90分間のセミナーを約2時間で撮影!!

    よくまあ、ほぼやり直しなしで撮影できたものです(笑)

    ここまで本格的なモノは、全くの初体験ですし、そもそもカメラに向かって話をするなんて、日常では全くあり得ない(笑)

    yutubeやfacebookでも動画については、気恥ずかしさを乗り越えられずに、思いっきり避けてきたのに、こんな感じで最高レベルを体験しちゃうことになるとはね~

    参りました(笑)

    正直なところ、きちんと出来るかどうか、ほんとうに心配ではありましたが、撮影スタッフはもちろんのこと、細かな手配や調整をして下さったエージェントの皆さんのおかげで、無事に撮影を済ませることが出来ました。

    みなさん、ありがとうございました。


    さてきょうは、来週の研修の準備と、今回の出張でのお仕事の仕上げなど、諸々に取り組みます!!

    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、撮影スタジオと撮影前の様子です。マジで本格的(^_−)−☆

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月18日
    • 06:45
    • コメント(0)

    2017年3月17日(金) 初の商用動画撮影




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の名古屋は、快晴!!

    今朝は5時起き!!

    お月様が綺麗です!!


    この4日間で、東京~徳島~大阪~名古屋と移動しております。

    4日連続で違う場所で目が覚めるとなんだか妙な感じです。

    まあ、明日の朝は東京で目が覚める予定ですのでいいけどね~♪ヽ(´▽`)/


    きのうは、早朝から近鉄特急に乗り、松阪で名松線に乗り換え、美杉の山奥まで行って参りました!!

    いやあああああ~杉花粉がすごい(>_<)

    わかってはおりましたが、ほんとうにすごい!!

    眼がシクシク、鼻がグシュグシュ、喉がイガイガ・・・・(>_<)

    まあでも、両親の元気な様子が見られたので花粉なんて気にしません!!

    現地滞在時間はたった3時間でしたが、今回もたくさんお話しを聴くことが出来ました!

    ありがとうございました。

    また、4月に来るよ~(^_−)−☆


    さてきょうは、中部電力様のお仕事で名古屋で動画セミナー撮影をします。

    撮影スタッフとクライアント以外がいないと言う初体験の撮影・・・

    90分ほどのセミナーを観客なしで喋り、それを撮影し、中部電力の法人会員向けのサイトで公開するそうです!!

    テーマは、「立地に応じた集客策」。

    まあ、内容は私の得意分野ですが、パワーポイントは完全に新作なので、果たしてちゃんと喋れるかな?

    観客なしのセミナーなんて初体験ですが、何でも経験することはいいことですね!!

    チャレンジチャレンジです!!

    それに、今回はちゃんとギャラを頂くお仕事ですからね。

    しっかりとまじめに全力で取り組みます!!

    動画は、法人会員向けの限定版らしいので一般公開は出来ませんが、原本は手元に入手できるので、観たい方は私とランチでもいたしましょう(笑)


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、名松線終着駅・伊勢奥津駅の様子。良いねえ~♪ヽ(´▽`)/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月17日
    • 05:29
    • コメント(0)

    2017年3月16日(木) 先月に引き続き大阪を散策






    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の心斎橋は、、、、まだ真っ暗だけど、たぶん曇り。

    只今5時・・・まあ、イイね心地のホテルでした。

    ここのホテル、昔オリックスのホテルだったような・・・・

    もっと昔は、電気科学館だったような・・・・

    今はJR西日本系のホテルに変わっています。

    まあ、安くて便利で丁寧で、寝心地がいいので良しとしましょう!!


    きのうは、徳島から大阪に移動し、打ち合わせやら明日の準備やらでゆっくりとはできませんでした。

    とは言え、せっかくの大阪ですから少し空いた時間に、心斎橋、戎橋、道頓堀、千日前最後はなんばCITY、そしてアメリカ村・・・・

    昔から、大阪ってなんだかアジアというかグローバルな感じでしたが、最近はもう完全に外国(笑)

    もう一度この街で店長をやったら3日持たないだろうな~

    あの当時は、よくぞ1年も持ったものです。

    でも、あのときの苦労が今の私の基盤を作っています!!

    ありがとうミナミ!!

    ありがとう戎橋!!

    今回で十分に昔を懐かしみましたので、もう当分イイです(笑)


    さてきょうは、三重県美杉村(正式には津市美杉町ですが(笑))の、両親宅にご機嫌伺いに参ります。

    お土産は、大阪難波駅で買う予定の駅弁!!

    美味しいのがあるかな??

    お楽しみに~(^_−)−☆


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    言ってきまああああす♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、道頓堀あたりのこれぞ大阪!!と言う看板達(笑)

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月16日
    • 05:14
    • コメント(0)

    2017年3月15日(水) スタッフ不足解消のステップ その3



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の徳島は、晴れ!!

    少し雲はあるけれど、晴れ!!!

    で、3泊4日の旅の二日目です。


    きのうは、徳島で店長ナビ研修でございました。

    今回で3回目。

    いよいよ私のペースに乗っかってきてくれた感じです。

    私を信じて乗っかってきてくれた店長は、100%成果を出させます!!

    保証します!!

    と言いきるのは、結構なプレッシャーなんですが、有言実行実現が私のポリシーです!!

    やりましょう!

    まあ、やらなきゃ、やれないからね(^_−)−☆


    さて、きょうのコラムはきのうの続きをお話しします。

    きのうは、スタッフが友人をバイト仲間として紹介してくれる理由についてお話ししました。


    きょうは、そのためには店長はどんな行動や発言をしなくてはならないのか?

    についてです。


    結論から言います!

    要は、「あなたと一緒に働きたい」と言われるような敬意と信頼を感じるリーダーであれば良いのです。



    表裏の発言がない

    感情にまかせた発言をしない

    目的を話さずに指示はしない

    行動存在考え成果をきちんと認める

    うまくできたら誉める

    朝一番で明るく元気に名前を呼んで挨拶をする

    誰よりも元気で笑顔いっぱいで仕事に取り組む

    成長に気づかせてくれる

    いつも感謝をしてくれる

    人の話を最後まで聴き決して否定をしない



    これだけです。

    この10箇条をしっかりやれば良いのです。

    これって、難しいですか?

    今やっていなければ、難しいですよね。

    でもね・・・

    難しい、出来ないと思う前に、まずは、ひとつでもやってみましょう!

    ひとつくらいは出来るはずです!

    ひとつ出来たら二つ目に挑戦しましょう!!

    あなたが今の仕事のことが好きなのならば・・・きっと出来るはずです。

    やってみましょう!!

    やれば、必ずスタッフ達の様子が変わります。

    まずは、そこからです!!



    さてきょうは、バスで大阪に移動します。

    大阪で2件打ち合わせ!

    そして、明後日のセミナー動画撮影の練習もしなくちゃ・・・


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、きのう、自宅出発時、バスを待つ私の前でいつものように開店したマクドナルド。お店の照明がつく瞬間、大好きです!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月15日
    • 06:20
    • コメント(0)

    2017年3月14日(火) スタッフ不足解消のステップ その2



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝は4時起き!!

    吉祥寺の空は、まだ真っ暗ですが、たぶん、、、、、曇り。

    道路は濡れているのでさっきまで雨が降っていたようです。

    でも、気温は徐々に暖かくなっている気がします。

    雨上がりの花粉も多そうだけどね~


    さてきのうの続きです。

    きのうは、スタッフ不足になるお店とならないお店の違いは、「スタッフが友人を紹介してくれるか否か」である。

    と言うお話しでした。


    きょうは、なぜ紹介してくれるのか?

    と言う理由をさらに詳しくお話ししたいと思います。

    きのうも少しさわりをお話ししましたが、スタッフが後輩や友人をお店の新しいスタッフとして紹介してくれる理由は、

    1)お店のことが心配だから

    2)このお店ならば、自信を持って紹介できるから

    3)友人から「良いバイトを紹介してくれた」と感謝されたいから

    なのです。

    逆に、紹介したくない理由は、

    1)友人を苦しませたり悲しませたりしたくないから

    2)友人から不満を言われたり非難されたくないから

    なのです。

    誰だって、友人に嫌われたくはありません。

    誰だって、友人から感謝されたいのです。

    だから、お店のためと同時に自分のため友人のためにバイトを紹介するのです。

    もしも、お店が、それだけの価値がなかったら、誰でも紹介なんてしたくはありません。

    紹介したくなかったら、いくら店長がお願いしても・・・

    「もう他のバイトをしているから・・・」

    「他のバイトの方が時給が良いから・・・・」

    「自宅が遠いから・・・」

    そんな当たり障りの無い店長があきらめやすい理由をこじつけて紹介を断るのです。

    では、どうしたら紹介したくなるのでしょうか?

    その理由はたったひとつです!!

    このバイトを経験したら、成長できることが間違いない!!

    と確信できるからなのです!

    これが確信できなければ誰も友人や後輩を紹介してくれはしません。

    仕事が楽しいとは、何も仲が良いとか、おしゃべりが出来るとか、一緒に遊びに行けるとかではないのです。

    きちんと仕事の意味、作業の目的、お客様満足の大切さ、そんなことを丁寧に教えてくれて、社会人になる前に社会人を経験させてくれると言うことなのです。

    そこまでやっているお店は、一度社会に出たアルバイトスタッフが、就職した会社での先行きを案じ、再びバイトをしていた会社に入社したいと思って戻ってくるのです。

    そんなお店を作ることが出来るかどうか・・・・

    その鍵を握っているのは店長自身なのです!

    あすは、そのために店長がどんな行動をすれば良いのかについてお話ししましょう!!

    お楽しみに(^_−)−☆


    さてきょうは、徳島に出張です。

    明日は、大阪、明後日は三重、最後の17日は、名古屋でお仕事です!!

    と言うわけで、今日も気合い十分で、3泊4日の旅に出発します!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、先日美味しいピッツアを頂いた目黒のイタリアンの薪釜です!!良いねえ~♪ヽ(´▽`)/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月14日
    • 04:33
    • コメント(0)

    2017年3月13日(月) スタッフ不足解消のステップ その1



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、思いっきり曇り!!

    ここまで完璧に曇りだと、かえってスッキリするなあ~(笑)

    きょうから3日間ほどは、空も不安定な様子です。

    ま、そう言うときもあるでしょう(^_−)−☆


    先日ある店長から、悩みの相談を受けました。

    それは、スタッフが不足していて仕事が大変で、会議や研修にも参加できない、どうすればスタッフ不足を解消できるのでしょうか?

    と言うモノでした。


    きょうとあすは、ちょっとこの悩みに対する私の基本的な考えをアドバイスしたいと思います。


    スタッフ不足が起きるのは、

    「スタッフが退職しても新規採用が出来ない」

    と言うのが最も大きな原因です。


    つまり、減るだけで補充が出来ないと言う状況です。

    逆にスタッフ不足にならないお店は、スタッフが辞めるとき、その前に新人スタッフの採用がタイミングよくできるからです。

    当たり前と言えば当たり前ですね。


    では、このふたつの違いは何かわかりますか?

    このふたつの違いはたったひとつなのです。

    それは、

    スタッフによる、友人の紹介です。


    スタッフ不足にならないお店は、必ず新しいスタッフを既存スタッフや辞めるスタッフが紹介をしてくれます。

    それも、必ず役に立つ高いレベルのスタッフを紹介してくれるのです。

    逆に、スタッフ不足になってしまうお店は、そのメンバーのほとんどが、媒体による採用です。

    スタッフは友人を紹介してくれないのです。


    なぜそんなことになってしまうのでしょうか?

    その答えはただ1つ!


    「大切な友人に嫌な思いをさせたくない」

    「大切な友人に文句を言われたくない」


    ・・・・悲しいかな、こう言うことなのです。

    友人を紹介してくれるスタッフは、


    「大切な友人にもこの素敵なお店で働く経験をして欲しい」

    「大切な友人から『良いところを紹介してくれてありがとう』と言って欲しい」


    と思っているから紹介してくれるのです。

    もう、180度違うのです。


    ではなぜ、こんな違いが出てくるのでしょうか?

    この続きは、また明日(^_−)−☆


    さてきょうは、3月17日(金)に名古屋で撮影する動画教材の台本作りです!

    ある大企業の会員向け動画なので一般公開はしないのですが、約90分間分の動画を撮影するのでシナリオをしっかり作っておかねばなりません。

    なので・・・・きょうも事務所に籠もります!!

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、吉祥寺のオシャレなファサードの美容室。中はどうなっているのかは知りません(笑)

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月13日
    • 06:56
    • コメント(0)

    2017年3月12日(日) 新人を早く一人前にするコツ



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り。

    空いっぱいに、薄くて小さな雲が転々と広がっています。

    まあ、天気予報的には、これは「晴れ」なんだろうけどね。


    きのうは、テキスト作りのために籠り作業。

    ただ、籠もってばかりいると身体も頭もガチガチになるので、ランチは吉祥寺の街まで散歩してきちんといただきました。

    入ったのは、先日も利用したポークハンバーグの専門店。

    粗挽きポークのハンバーグが非常に美味しいお店です。

    味的には、かなり上位に入っていると言っても過言ではない、なかなかのお店です。


    時間はもう12時を過ぎていましたが、ラッキーなことに席待ちのお客様がいなかったのでスムーズに入店。

    奥の客席に案内されました。

    そして、お気に入りのメニューを注文。

    無料トッピングの説明がうまくできない新人アルバイトを誰もフォローしないチームワークには苦笑させられましたが、まあ、そこまで求めても仕方が無いので、特に気にせずにいました。

    しかし、料理を待っている間、そして、料理が運ばれてから食事が終わるまでの間、仕事柄お店を観察しているといろんなことが気になり始めました。

    細かいことを書き出したらきりが無いので、きになった代表的なモノをひとつだけ書いておきます。


    それは、新人スタッフ育成の工夫の無さ、なのです。

    例えば、少し慣れたスタッフは、お冷やが無くなるときがついてさっと次いでくれます。

    しかし、新人スタッフは、ただただボオ~ッとしているだけで、何も気がつきません。

    視点が定まっていないのです。

    こう言う新人に対して、お店はある基本姿勢を指導していなさそうなのです。

    自分が出来ることが限られているのは仕方がありません。

    しかし、その姿勢が完全に受け身なのです。

    確かに昔から受け身タイプのスタッフはいます。

    そう言うスタッフは、仕事に入っても「指示待ち」の姿勢からなかなか進化しません。

    指示したこと以外はするな!

    そう指導されているのかも知れませんし、今までの人生で、余計なことをすると叱られて育てられたのかも知れません。

    彼がそうなってしまったことは、仕方が無いのですが、それに気がついて「能動的」なスタッフに成長させることが店長の仕事なのです。


    確かに新人は、仕事に慣れていないですから、ホールに立つとドキドキして落ち着きません。

    不安でいっぱいでしょう。

    その不安を取り除く、声がけ、承認、フォローアップが大切なのです。

    そして、早く一人前になるために、「まだできなくてもお客様の様子を見る」訓練は初日からでもさせるべきなのです。

    お冷やが無くなっているお客様。

    まだ料理が来ないな・・・といらつき始めているお客様。

    食べ終わって雑談中のお客様。

    お箸が欲しいなあ~と思っているお客様。

    そんなお客様から「すみませ~ん」と呼ばれる前に気がつく、と言う訓練をさせるのです!

    お客様から呼ばれて、席に行っても、新人は自分ではまだなにもできないかも知れません。

    でも、ベテランスタッフ→店長にそのお客様の要望を伝えることは出来るはずです。

    この接触回数の多さが、成長を促進させるのです。


    きのうの新人は、出来上がった料理を運ぶという仕事までは出来る様になっていました。

    ただ、料理を運んだときにテーブルの上のお冷やが無くなっていることには全く気がつきませんでした。

    新人からしっかりと観察力を鍛える!

    それが、良いお店の基本中の基本なのです!


    この店の店長が、そのことに気がついてくれれば良いなあ~

    と期待して止みません。

    だって、ハンバーグはとっても美味しいんですからね~(^_−)−☆


    さてきょうは、と言うかきょうも、テキスト作りのために事務所に籠もります。

    一歩も外出しないで集中します!!

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、きのういただいたハンバーグ!美味し!!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月12日
    • 06:58
    • コメント(0)

    2017年3月11日(土) 立地の弱みを強みに変える





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、思いっきり曇り!!

    まあ、こう言う日もあるでしょう!!

    やや寝不足だけど、気分爽快なので曇り空は関係なし!!


    きのうは、本八幡にカフェを出店する友人に、本気のコンサルティング!!

    自分で立ち上げた洋服ブランドのアンテナショップにもしたいのだと言う。

    しかし、その場所があまりにも悪い・・・

    普通では考えられない場所。

    機会来店はまず見込めない・・・

    「この場所は売れないよ」

    と断言し、その上で、徹底的に目的来店を増やす作戦を伝授しました。


    立ち上げた洋服ブランドには、徐々にファンがついてきているようなので、その方達の憩いの場所、いや「聖地」にする気持ちでこの場所の存在をアピールするべし!!

    店舗前通行量は、皆無なんだけど、川沿いにある建物は雰囲気があるし、洋服ブランドのイメージを後押しできそうなのです。


    最初は、カフェはカフェとして、ぼんやりとイメージを作っていたようですが、徹底して洋服ブランドのイメージに合わせて、その洋服のファンがわざわざ尋ねてくるようなお店にした方が良いとアドバイスをしたのです。

    来月か再来月にはカフェをオープンさせる予定のようですが、果たしてやりきれるかな?

    大丈夫!覚悟を決めて腹をくくれば出来ます!!

    顔晴れ~♪ヽ(´▽`)/


    その後は、目黒の素敵なイタリアンで、銀湾接客販売コンサルタントと会食兼ディスカッション!!

    いや~すごいお店でした!!

    価格はそこそこしますが、この店のオーナーの接客や雰囲気には、学ぶべきモノがあふれています!!

    非常に勉強と刺激になりました!!

    ここは再来店間違いなし!!

    ごちそうさまでした!!


    さてきょうは、テキスト作りのために完全籠り作業日です!!

    気合い入れて顔晴ります(^_−)−☆

    ウッス!!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、目黒でちょっとだけお参りした大円寺。大国様の御利益がありそうな雰囲気でした~宜しくお願い致します。

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月11日
    • 06:53
    • コメント(0)

    2017年3月10日(金) 相手軸コミュニケーションをお披露目して参りました




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、快晴!!

    気分爽快な朝でございます!!


    きのうは、福島のガソリンスタンド特約店グループの販売店年次総会で、講演をさせて頂きました。

    タイトルは「リーダーのための相手の気持ちがわかる『相手軸コミュニケーション』」


    中身については、以前京都で講演をさせて頂いたときの内容をベースにしたものですが、タイトルにもある「相手軸コミュニケーション」を前面に出した講演は今回が初めてでした。

    いよいよ「相手軸コミュニケーション」が、本格始動です!!


    実は、きのうの講演は、3月から6月まで、計3日にわたり、ガソリンスタンドの店長向けに行う「相手軸コミュニケーション研修」のご紹介版。

    90分間の時間の中でロールプレイングも取り入れながらのダイジェスト版。

    経営者のみなさまに、どのような研修になるのかを体験していただきました。


    「相手軸コミュニケーション」とは、相手の立場に立ったコミュニケーションを行うことで、よりスムーズに風通しの良い人間関係を構築しようとするためのコミュニケーションスキルです。

    私が長年学んできたコーチングのエッセンスがベースになっています。

    コーチング同様に、相手の立場を理解することにより、自分の行動を変化させていくキッカケになるスキルなのですが、コーチング以上に徹底的に「相手の立場を理解する」「相手の立場で考える」ことに主軸を置いています。


    この「相手軸コミュニケーション」については、今後PEOPLE&PLACEの新たな事業に育てていきたいと考えています!

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ

    そして、

    楽しみです(^_−)−☆


    さてきょうは、本八幡にカフェを出店する友人の物件を見させていただき、オープン後の運営に関するコンサルティングをさせて頂きます。

    その後は、目黒で別の友人と会食・・・たぶん、色々ディスカッション!!

    接客サービスに関する天才的な友人なので、しっかりと刺激を受けて参ります!!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、きのうの講演会場のホテル。そして、そのホテルから見た福島駅。

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月10日
    • 06:30
    • コメント(0)

    2017年3月9日(木) 新たな展開にワクワク



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は・・・ちょっともやっていますが、空は快晴!!

    ヨシッ!!


    きのうは、東神田で打ち合わせ。

    あるフランチャイズチェーンの店長育成サポートのお話しをしてきました。

    まだ起業1期目なので、店舗数も少ないですが、今後はドンドンと出店して行く予定。

    しかし、店長育成の仕組みが上手く整わないという悩みがあるようです。


    フランチャイズ本部としてかなりまじめに人材育成に取り組もうとする姿勢に非常に好感が持てましたので、採算度外視してお手伝いしたいと思いました!

    PEOPLE&PLACEも、今年は大きな転換の年!

    彼らと関わるのは大きなチャンスかも知れません。

    まだ、正式な契約レベルではありませんが、イイ形で進んでいくよう全力を尽くしたいと思います!!

    この後の研修費用の交渉~調整を乗り越えないと行けないんですけどね・・・


    その後は、ビックサイトで開かれているJAPANSHOPを覗いてきました。

    実は、以前からお目にかかりたいと思っていたfacebook友達に逢いに言ってきたのです。

    自社名で展示ブースを出しておらず、他社の一角を借りての出展でしたので、見つけるの苦労しましたが、、なんとか見つかり、お目にかかることが出来ました。


    この方は、飲食業界専門のeラーニングシステムを販売しています。

    ある友人の紹介で、facebookでは繋がっていたのです。

    いつも投稿内容を見てとても気になっていた方なので、今回JAPANSHOPに出展すると聴いて何とか逢えないかと思っていたのでした。


    で、結果は・・・・

    やあ~やはり、思った通りの人物で、瞬間的に意気投合しちゃいました!!

    Nさん、今後共、宜しくお願い致します。


    と、まあ~なかなか密度の濃い一日でしたが、残念ながら研修テキストは、全く進まず・・・・

    明日の初回の提出は、未完成物を送ることになるなあ~

    ゴメンナサイ<(_ _)>


    さてきょうは、福島まで日帰り出張です。

    ガソリンスタンドの特約店で、販売店の経営者向けの講演をさせて頂きます。

    講演テーマは「リーダーのための相手の気持ちがわかる『相手軸コミュニケーション』」

    昨年12月に、京都で講演をさせて頂いた内容をバージョンアップしたものですが、今回は「相手軸コミュニケーション」が前面に出ているモノになっています。


    これを機点として、「相手軸コミュニケーション」をしっかりとしたコンテンツに仕上げて参ります。

    人も時間も必要なので、完成にはまだ時間がかかりますが、「相手軸コミュニケーション」は、必ず完成させたいと考えています!!

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、東神田に行く前にランチをした秋葉原。神田川から東北新幹線を望んだ風景です。

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月09日
    • 06:20
    • コメント(0)

    2017年3月8日(水) 個人目標とチーム目標





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、快晴!!

    やっぱりスカッと晴れた朝は気持ちイイなあ~


    またちょっと寒くなっちゃたけどね~(^_−)−☆

    ま、イイ天気なので良しとしましょう♪ヽ(´▽`)/


    きのうは、「売上」や「利益」をスタッフに求めることを躊躇する店長のお話をしました。

    そして、それを乗り越えるための秘訣をお話ししました。

    きょうは、その上で、もっと効果を上げる方法についてお話ししましょう。


    きょうは、先に結論を言いますね(^_−)−☆

    売上を上げるためのポイント・・・それは「個人の責任とチームの協力」なのです。


    上手く行っているお店は、チームで動いています。

    絶対に店長が一人で全てを仕切ってはいません。

    店長の仕事は多いのですから、何から何まで全部1人でやれるわけがありません。

    やれているとしたら、休み無く長時間労働をして、全く身体も頭も疲れないサイボーグのようなひとなのでしょう。

    まあ、中にはそう言う人もいるかも知れませんがね(笑)

    でも、私たちはごく普通の人間です。

    (もちろん、私もですよ。私はサイボーグではありません(笑))

    何でもかんでも一人では出来ません。


    お店の中で、チームで動くことはたくさんありますが、売上獲得もその重要なテーマです。

    これを店長一人でしゃかりきになって動いても、簡単には成果は上がりません。

    だって、スタッフはあくまでも店長から出された指示に対して動いているだけですものね。


    先日お話しした「目標」を、スタッフが理解しても、それだけでは主体的に積極的に行動することは出来ません。

    もちろん、毎日毎日、毎時間毎時間、店長が全スタッフに細かく指示し続け、トレーニングし続け、フォローアップし続ければ出来るかも知れません。

    でも、現実的には無理ですよね。


    だから、この部分をチームの仕事にしてしまうのです。


    スタッフが目標を共有すること

    営業時間中にその進捗や達成度を把握すること

    スタッフがもっと上手に接客し、お薦め成功率を上げられるようにすること

    それを認めてもらい成長を感じさらに前向きに動くことが出来るようになること


    これら一連の行動は、チームに任せてしまえば簡単に出来るのです。

    そのために必要なことは、


    1)チームには、ベテランと新人が共存すること

    2)毎日のチーム目標があること

    3)個人個人にも毎日の目標があること・・・・個人の合計はチーム目標になること

    4)各個人の目標をチーム全員が把握することが出来ること

    5)その日の目標に対する途中経過が見える化されいつでも把握できるようになっていること

    6)個人目標を達成したら、未達スタッフへのサポート、バックアップ、フォローアップをすることが求められていること

    7)サポート、バックアップ、フォローアップをしたらそれを認め誉めること


    最低限これだけの条件を整えることが必要です。

    たくさんありますが、これは、そんなに難しいことではありません。

    だって、個人が責任を持ち、仲間で協力し合うようにすれば良いだけです。

    店長は、それを見ながら認めて誉めれば良いのです。


    個人とチームがそれぞれに目標と責任を持てば必ず協力体制が生まれます。

    後輩の面倒をしっかり診ることが先輩の仕事だと自覚すれば、それはチームになるのです。

    そして、先輩はリーダーに成長するのです。


    これが出来れば、チームは、従業員満足ステージの「第5段階」に到達します。

    ※参照「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)

    そして、目標は、確実に達成できるようになります!!


    目標達成にもがき苦しんでいる店長は、3月4日(土)からきょうまでの、このコラムを何度も読み返して下さい。

    そして、、、集中し、徹底し、継続実行して下さい。

    そうすれば、あなたの眼には、光が見えてきます!!


    ただし!!

    中途半端な目標はダメですよ!

    最低限、前年売上!

    基本的には、予算売上!!

    目指すは予算120%です!!!

    よろしく!!


    さてきょうは、新しい会社との打ち合わせです。

    前回顔合わせをしただけでしたので、きょうは少し細かい内容をヒヤリングします。

    まだまだ、ビジネスとしてのお付き合いになれるかどうかはわかりません。

    しかし、こちらとお付き合いできれば、PEOPLE&PLACEは、ひとつ新しい領域に突入できるかも知れません。

    そんなワクワク感があるのです。

    楽しみです!


    その後は時間があればビックサイトで開催中のJAPANSHOPに顔を出します。

    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、先日羽田空港に展示されていたベンツ!ちょっと未来的~

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月08日
    • 06:29
    • コメント(0)

    2017年3月7日(火) スタッフに売上を意識させることを躊躇する店長





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、思いっきり曇り!

    ちょっと早めに目が覚めたので、まだ外は真っ暗!

    特に早朝からお出かけでも無いのに、不思議な目覚めです!

    まあ、「朝からどんどん仕事しろ!」

    と言う、神様のお達しなのでしょう(笑)


    さて、今日のコラムもきのうの続きです。


    世の中にはなぜか、「スタッフに売上を意識させることを躊躇する」店長がいます。

    上手く行っているお店は、例外なくスタッフが「本日の目標売上」を意識しそれを達成しようとがんばります。

    きのうもお話ししましたが、スタッフは目標があるとよりがんばります!

    それが、お店の目標だけで無く、個人の目標であればさらに責任を持ってがんばるようになります。

    さらにさらに、チームとして仲間をサポート、フォローアップすることを求め、意識させ、行動させ、その行動を誉めれば、もっとがんばるのです。

    そして、ベテラン達は「リーダー」に成長していきます。

    新人スタッフでも、リーダーシップを発揮し始めたりします。

    それが、チームなのです。


    実は、チームが取り組む最も重要な目標が「売上」であり「利益」なのです。

    まあ、当たり前と言えば当たり前ですけどね。

    店舗ビジネス、つまり商売をしているんですからね。

    「売上利益が目標」なのって当たり前なのです。


    しかし、上手く行かない店長は、この「売上」や「利益」をスタッフに提示し、一緒に目標達成に向かうことを躊躇します。

    「お客様満足」ならば動けるにもかかわらず、「売上」「利益」になると急に抵抗し始めるのです。


    それはスタッフから「売上売上って、なんだかがめつい」「儲けることばっかり考えている」何てことを言われるからでしょうか?

    確かにそう言うスタッフはいます。

    ある会社の優秀な社員が、会社の経営者が売上利益ばかり求めて来るのが嫌になったと言って辞めてしまったこともありました。

    経営者として、売上利益を社員に求めることはビジネスをしている以上当たり前なのに・・・です。

    むしろ、これは責任で有り義務でもあるのです。

    利益を高めないと、事業を拡大できませんし、社員により高い給与を出すことも出来なくなります。


    店長も、同じです。

    ひとつの営業拠点を任されているのならば、それが責任で有り義務なのです。

    だからその対価として報酬があるのです。

    売上利益を高めることで、スタッフの給料も高くなるはずなのです。


    実はこう言う風に、「売上利益を部下に求めることを躊躇してしまう」最大の原因は・・・・

    「売上利益がお客様満足の評価」であることを理解していないからなのです。


    店長自身が、「客数や客単価の向上が、お客様が満足して下さった結果である」ことを「心から理解していない」からなのです。

    それは、もしかしたら・・・

    「より高額なメニューをお薦めをした結果・・・お客様が喜んで下さった」

    「追加オーダーをお薦めした結果・・・お客様が喜んで下さった」

    「予算をオーバーしたけれど、結果として良い買い物をした・・・・と喜んでいただけた」

    「美味しい食事をお腹いっぱい食べられて、気分良く食事を楽しむことが出来た・・・・と感激して下さった」

    そう言う経験をしていないからかも知れないのです。


    店長自身が、この「客数客単価(=売上)がお客様の満足評価」であることを心から理解していなければ、スタッフに自信を持って「売上利益」を語ることは出来ません。

    そして、そのスタッフ達の努力、がんばりをフェアに評価することが出来なければ、正しく「売上利益」の結果を報酬に繋げることが出来ません。

    「利益」を求めることに躊躇している店長は、「売上がお客様満足」だけでなく、「スタッフをフェアに評価していない」のかも知れません。

    だから、「利益」を求めるのが怖いのです。


    従業員満足→お客様満足→売上→利益・・・・そして再び、従業員満足・・・・


    この大原則は、この「→」の部分で行う行動が、それぞれを正しく具体的に繋げることによってのみ成立します。

    上手く行っていない店長は、ここがなんとなくであり、抽象的であり、行動不足なのです。


    そんな店長を抱えるマネジャーの皆さん!

    ここをしっかりと観て上げて下さいね!

    よろしくね(^_−)−☆


    さてきょうは、テキスト作りの続きです!!

    後2本・・・・顔晴ります!!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、きのうのランチ。餃子と炒飯と唐揚げしかないお店だけれど、なかなか上手くて安いので流行っています!

    シンプルでわかり安くて美味い!!基本ですね(^_−)−☆

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月07日
    • 06:17
    • コメント(0)

    2017年3月6日(月) 目標を達成する秘訣・・・それはチームで取り組むこと





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り!!

    きょうは、雨が降って気温も下がるらしい・・・

    あああ~お出かけするのになあ~(>_<)

    まあ、たまにはイイか~(^_−)−☆


    さて、今日のコラムは、きのうの続きです!

    きのうは、売上向上策、そしてお客様満足向上策を、従業員満足の向上につなげるための秘訣についてお話をしました。

    一見難しいことのように思えるかも知れませんが、やること自体は非常にシンプルなことでしたよね(^_−)−☆

    まずは、このシンプルな行動を徹底していきましょう!

    必ず結果が出ますよ。

    ※詳しくは、昨日のコラムを読んでね(^_−)−☆


    さて、きょうは、売上向上とお客様満足向上と従業員満足向上をリンクさせて動き出したあなたが、「次ぎに行うこと」についてお話ししましょう。


    それは・・・


    「売上目標を獲得すること」


    です。

    まあ、当たり前ですよね。

    いくら色々やっても、売上目標に届かなかったら、まだまだその行動は質か量が不足しているのです。

    それでは、店長として失格です!!

    もちろん、前年の2倍とか3倍とか、無茶な目標では無いですよね。

    あなたのお店の目標は、普通にがんばれば出来る目標のはずです。


    では、あなたはこの「売上目標」を達成するためになにをしていますか?

    もちろん、呼び込みをしたり、チラシをまいたり、クーポンメールを送信したり、客席でお薦めをしたり、宴会獲得のための法人営業をしたり・・・いろんなことをしていると思います。

    ならば、その目標に対しては誰が取り組んでいますか?


    きっとあなたは、

    「もちろん、自分が率先して取り組んでいますよ」

    もしくは、

    「もちろん、全スタッフ一丸となって取り組んでいますよ!」


    と答えるでしょうね。

    イイでしょう。

    では、全スタッフは、きょうの目標金額をきちんと把握していますか?

    そして、閉店2時間前になったら、後どれくらいあったら目標を達成するのかを正確に知っていますか?

    さらに、スタッフ達は、目標達成のために、自らギアーを上げて、呼び込み、キャッチ、お薦めなどの行動をパワーアップさせていますか?

    それを、店長がいないときでもやっていますか?


    さていかがでしょうか?

    上手く行っているお店のスタッフは、こんなこと当たり前でやっているのです!

    だから、売上目標を達成するのです!!

    「だって、売上目標達成したら嬉しいですもんね。店長も喜んでくれるし~」

    彼らは、こんなことを臆面も無く言うのです。


    あなたの店ではこう言う行動や発言はありますか?

    無くても目標を達成しているのならば、まだまだ目標は低いのかも知れません(笑)

    もしも、こう言う発言や行動が無いのなら・・・

    あなたの普段の行動に問題があるのです。


    お店は、ひとつの目標に向かうスタッフ主体のチームでなくてはなりません。

    あなたはそれをリードするリーダーなのです。


    チーム全員が主体的に動くお店

    店長がいちいち細かな指示をしないと動けないお店


    一体何が違うのでしょうか?


    実は、上手く行かないお店の店長は、「売上獲得」に無意識にブレーキをかけているのです。


    あすは、この「売上」に無意識にブレーキをかけている店長のお話をいたしましょう。

    お楽しみに(^_−)−☆  ※楽しくない話かも(笑)


    さてきょうは、5年ぶりの運転免許の更新に行ってきます。

    ついでに、耳鼻咽喉科にも行くかな?

    花粉症・・・ヤバくなってきそうだからね(^_−)−☆


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、少しずつ芽が大きくなってきたこぶし。春は近いぞ!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月06日
    • 06:33
    • コメント(0)

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 28人
    オーナーへメッセージ