顔晴れ店長!ブログ

新人店長は「捨てる物」も大切に扱おう

新人店長は「捨てる物」も大切に扱おう


「店長!ひとつ聴いても良いですか?」と、アルバイトが店長に尋ねました。
「いいよ。なにかな?」と店長。
「店長は、なぜ廃棄処分となった食材をゴミ箱に捨てる時に、ポンッと捨てずに丁寧に、まるで壊れ物を扱うようにそっと捨てるんですか?」

この店の新人店長は、賞味期限が来てしまった食材や、調理ミスなどでお客様に出せないレベルの商品を廃棄処分にするときに、とても丁寧にゴミ箱に捨てる習慣を持っていました。アルバイトから見たらそれはとても不思議な光景に見えたのです。

「なぜだと思う?」と店長は質問してきたスタッフに質問返しをしました。
「後でこっそり食べるから?(笑)」
「あはは、もちろん違うわよ。」と言って、店長は説明をし始めました。

「だって、この食材ロスって、私たちのミスで発生してしまったものよね。本当はまだ食べられるものだと思うの。でも、衛生上の問題などを考えると、この材料をお客様に提供するわけにはいかないので捨てるしかないわ。この会社のこのブランド、お客様からの信頼を裏切らないためには、使っちゃあいけないのよ。でも・・・この食材自体には何の責任もないわ。でも捨てなきゃいけない。だから、私はロスとして捨てる食材に『ごめんね』と謝りながら捨てているのよ。愛する人とのお別れなのよね・・・」

飲食店を経営・運営していると、原材料の賞味期限、破損などが原因で、ロスとして廃棄処分にしなくてはならない食材が発生することがあります。捨てることが嬉しい経営者・店長はひとりもいません。なので、そこには「もったいない!」や「これくらい大丈夫?」などの葛藤が生まれます。だって、破損していようが賞味期限が来ていようが、まだ食べられますからね。でも、捨てるのが正しいのです。それが、そのブランドに寄せられるお客様の安心や信頼などの約束を守るための正しい行為なのです。

とは言え、ロスはロスです。ロスは、少しでも減らせるように研究や工夫を積み重ねる必要があるのです。ところが、「どうせ捨てるんですから・・・」と、ゴミ箱にポンと捨てていると、不思議なことに少しでも減らそうという意欲が減少してしまうのです。で、月末にロス総額の金額を見て愕然・・・

しかし、ロス食材に「ごめんね」と言ってゴミ箱に捨てるこの店長は違っていました。発注の改善工夫から、倉庫の整理状態、調理段階での丁寧さなど、日々徹底してロス削減を真剣に考えていました。その結果、全店平均の約半分という素晴らしいロスコントロールを実現していたのです。

さらに、店長のこの姿勢は、接客を担当するホールスタッフにもよい影響を与えていました。少し在庫が多くなってしまった食材を、自分達で自主的にオススメメニューとして提案したり、店頭POPを工夫したりし始めたのです。

店舗スタッフが、ロスを無くすために真剣になる。それは、店長のロスに対する愛情からもちゃんと伝わるのですね。

さあ、あなたも、ロスになってゴミ箱に捨ててしまうロス食材に「ごめんね」とひと言かけてみませんか。きっと、心の中でカチッとスイッチが入ると思いますよ。もうひと工夫しようという前向きな気持ちのスイッチがね。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。 

読み逃した方は、こちらもどうぞ<(__)>

http://ameblo.jp/aitejiku/


新人店長は「捨てる物」も大切に扱おう

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2014年01月10日
    • 08:42
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    新人店長は「捨てる物」も大切に扱おう
      コメント(0)