顔晴れ店長!ブログ

店長のための「言える化」推進計画(その38)

店長のための「言える化」推進計画(その38)


「もっと、キッチンとホールが、お互いの立場や状況を考えて、お互いがやりやすいように協力すれば、自然とデシャップもやりやすくなるんじゃあないかな。例えば、もっと声掛けをするとか・・・」

前向きなアイデアが出始めたスタッフミーティングで、スタッフのJさんも、前向きな意見を出して来ました。すると、スタッフのKさんが・・・

「なんだか、良い子ちゃんな意見だよね・・・自分がいつもキッチンに文句言っているのに・・・エエカッコしいやな~」
と、ため息をつきながら言ったのです。

ミーティングや会議で、「前向きな意見が積極的に出しにくくなる原因」はたくさんありますが、このような「良い子ちゃん」とか、「エエカッコしいと言われる」とか、「陰口をたたかれる」などもそのひとつです。

この店のミーティングのように、オープンに言われるときは、まだ本音が出やすい雰囲気が残っているのですが、ミーティングでは言わずに、終わってから影でヒソヒソというケースもあるのです。この「影のでヒソヒソ」って、人づてにスタッフ間に流れていくので、非常にジメジメした陰湿なムードがチーム内に流れることになるので非常にやっかいなのです。

チームを率いるリーダーは、このような「陰口」のような表裏がある態度については、早めに「誰が?」「どういう気持ちで?」をつかみ、チームを「表裏」の無い状態にしていかねばなりません。そうしなければ、いくら表面的に「やる気がある」様に見えても、それは「ただの調子合わせ」、「気持ちのない演技」に過ぎないからです。そんな状態ではお客様に満足していただくようになるどころか、スタッフの満足度も上がってこないのです。これも、リーダーの腕の見せ所ですね。

「おや~Kさん。なんだか不満そうね~。確かに、Jさんの言うように、キッチンとホールが協力し合うことが大切だよね。でも、今の状態では全然それが出来ていないよね。何かこの状態を打開する良いアイデアはないかな~。Kさん、助けてよ~」

司会を務める、スタッフリーダーのAさんは、ネガティブな発言をしたKさんに対して、叱ったり、説得したり、なだめたりするのではなく、ごく自然に、意見を求めました。そして、その言い方は、意見を聴くと言うよりは「助けを求める」という言い方でした。

チームやミーティングが盛り上がってくると、その輪からはずれてしまうひとが出てくるものです。盛り上がりについて行けない、不安な本音が先行してポジティブな理想論への共感が持てない、自分が置いてきぼりになっている様な気がする・・・などや、本当は輪に入って活躍し貢献したいのに、他のスタッフの方にスポットが当たってしまっている。こんな時に、ついつい「お子ちゃま」になってしまうひとっていますよね。でも、そのひとを笑ったり、叱ったり、説得しようとしたりすると、かえってその「お子ちゃまマインド」を助長することになってしまうのです。

こう言う時は、ネガティブな意見の陰に隠れている「ポジティブな本心」の方に眼を向けて反応することが、ネガティブな空気を一掃するもっとも効果的な方法です。ネガティブな陰口を言った本人は、本当は、自分もポジティブな気持ちでその輪に入りたいのです。でも、そこまで素直になれない。そんなことをしたら、自分が「エエカッコしい」と言われるのが恐いのです。

そう言う気持ちを持ったひとを、衆人の前で叱ったり説得したりすると、「恥をかかせられた」と思うのです。また、説得に応じると「負け犬のように思ってしまう」のです。ネガティブ反応をする時のひとの心は、非常にデリケートです。それを理解した上で、その態度や言葉に反応してあげなくてはなりません。

「陰口」「表裏」な反応も、その表面的な状態だけではなく、そこに隠れている本当の気持ちを理解してあげる。それが、「言える会議」を実現させる大切なポイントですね。

明日は、「言える会議」の最期の障害についてお話ししましょう。
ではまた!

※「6ステージ従業員満足」「360度評価」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、コンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ

http://ameblo.jp/aitejiku/

店長のための「言える化」推進計画(その38)

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2014年05月26日
    • 12:12
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    店長のための「言える化」推進計画(その38)
      コメント(0)