おお~いいね!・・・先輩スタッフが新人スタッフを笑顔でサポートしているパスタ屋さん
「あ、はい、ただいま・・・」
「よっしゃ~いいよ!俺が行く!まかして~」
先日ランチをいただいた、吉祥寺のパスタ専門店「ヒラタパスタ」での出来事です。
出来事と言っても、そんなたいそうな出来事ではありません。
普通と言えばごく普通のあたりまえの光景です。
しかし、私には、とても気持ちよくステキな光景に感じられたので、今日のブログに取り上げました。
上記の会話は、この店のカウンター席に座った私の目の前で交わされた、新人スタッフと先輩スタッフとの会話です。
この店は、店の中央部にキッチンが有り、それを取り囲むようにカウンター席があります。
なので、カウンター席に座ると、目の前がキッチン。
この日は、計6人がそのキッチンとホールで働いていました。
この6人の内、ひとりが、ホール専門。ひとりが、ホールとデシャップ。ひとりが、キッチン内の洗い場。残り3人がキッチンで調理を担当していました。
私の席の目の前は、洗い場になっており、そこには、明らかに新人っぽい若者が、次々と運ばれてくる食器類を一生懸命に洗っていました。
彼は、未だ慣れない手付きで、少しおどおどしながらも、ひたすらにお皿を洗っていました。
その時、パスタを食べ終わった私は、お冷やのおかわりが欲しくてキッチンを見渡しました。
しかし、目の前の新人君以外は、タイミング悪く全員が私に背を向けており、私と目があったのがその彼。
ちょっと可哀想かなと思いつつも、私は、その彼に向かって、コップを持ち上げて「お冷やちょうだい」と合図をしたのです。
「あ、はい、ただいま・・・」
彼は、洗っていたお皿をシンクの中に置き、タオルで手を拭きながら、クーラーポットが置いてあるサイドのカウンターに一歩踏み出しました。
その時です、彼の行動に気がついた先輩スタッフが、「よっしゃ~いいよ!俺が行く!まかして~」と言って、彼より先にクーラーポットに手を伸ばし、私の空になったコップに冷たい水を補充してくれたのです。
もう一度言いますが、これはごく普通の光景です。
でも、私にはとても爽やかで、この店のチームとしてのとても良い雰囲気を感じたのです。
見方、考え方によっては、彼にお冷やの補充をさせるのを見守るという手もあるでしょう。
お冷やの補充くらい新人にさせておけば良いのかも知れません。
でも、先輩スタッフは、サッと彼をフォローし、自分がその役目を果たしました。
私が、いいな~と思ったのは、その先輩スタッフの、素早い反応と笑顔と優しさなのです。
先輩スタッフは、新人の彼をよく見ていました。
そして、彼が動いたときに、「俺に任せろ」と言って、サッと私のコップにお冷やを補充してくれました。
先輩の方が若干私に近かったかも知れません。
彼の洗い場作業がまだまだたくさんあったので、それを先にさせたかったのかも知れません。
しかし、その先輩も、何かの作業をしていました。
その手を止めて、洗い場の彼の仕事をサポートしたのです。
お店を担うスタッフは、チームで仕事をしています。
それぞれに担当があり、それぞれにキャリアがあります。力の差もあるでしょう。
そんな中で、上手く行くチームは、適材適所でそれぞれの力を最大限に引き出せるようにしながら、更にお互いをしっかりとサポートする行動が出来ているのです。
上手く行かないチームは、すべからず自分のことに精一杯です。
中には、サポートなど不要という考えもあるかも知れません。
しかし、やはり、上手く行くチーム、働きやすいチーム、働いて良かったと思えるチーム、もっと一緒に働きたいと思うチームは、お互いにお互いをしっかりとサポートしています。
それが、店の雰囲気そのものを作っていきます。
そして、その雰囲気は、食事をしているお客様をも気持ちよくさせるのです。
吉祥寺のヒラタパスタ。
とてもイイ雰囲気です。
だから繁盛しているんですね。
※ヒラタパスタの食べログサイトはこちら
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13130985/
※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。
※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>
http://ameblo.jp/aitejiku/
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2015年04月06日
- 08:53
- コメント(0)
この記事へコメントする