顔晴れ店長!ブログ

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その8

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その8

「眉間にしわが寄った相手に素直に何でも話せますか?」

出来る店長にそう言われた若き店長は、はじめは自分が人の話を聴いているときにする表情のことを言われているとは気がついていませんでした。しかし・・・

「あなたの表情は、私には『この人は怒っているのかな?』と感じます」

そう言われて、ビックリしたのでした。
若き店長は思わず、

「い、いえ、怒っているなんてそんなことはありません。私は、人の話を聴くときに、ちょっとこう眉間にしわを寄せてしまう癖があるんです。真剣に聴いているんです」
「なるほど。わかります。一生懸命に聴いているんですよね。では、その表情を鏡で見てください。どんな風に感じますか?」
「・・・・た、確かに・・・恐いというか険しい表情です」
「部下やスタッフ達は、あなたのその表情を見て話すのです。あなたが真剣でも相手がどう感じるか、と考えてみませんか?」
「そうですよね・・・この癖、直さなくちゃ・・・でないとスタッフ達は僕に本音で話してはくれませんよね」


若き店長は、自分の険しい表情が真剣さが原因だと思っていても、その表情が相手に与える影響については気にはしていなかったのです。自分勝手な自分軸では、相手軸には立てないということですね。

「もうひとつ、相手の話を聴いているときに書類を見たり、スマホをいじったりすることもね。ちょっと僕がそれをやってみるから、どんな気持ちになるか感じてごらん」

出来る店長は、若き店長の会話をしながらおもむろに自分のスマホをいじり出しました。
先ほど、若き店長が自分のスマホをいじっていたことを遠回しに伝えたのです。

「すみません。さっきは、つい・・・分からなかった言葉をスマホで検索していました・・・それも眉間のしわと同じですね。自分には理由があっても、相手には相手の気持ちに応じた伝わり方をしてしまうですね・・・」
「その通りです。検索が必要ならば、相手にそれを伝えてからすれば良いのです。電話がかかってきても同じです。相手の話を聴いているのですから、主導権は相手にあると考えるべきですよね。ならば、相手の許可を取りましょう。それが、相手を尊重していると言う事です」
「ありがとうございます。これらをきちんと理解して、絶対にやらないように心がけることが、相手が話をしやすい空気を作り、だからこそ自分の話を最後まで聴く気持ちになるんですね」
「わかってきたね。まあでも・・・ここまでやっても、話したいことが頭に浮かんでくるんだけどね」
「そ、そうなんですよね・・・ついつい言いたいことが頭に浮かんできます。聴いていて疑問がわくと、もう話したい気持ちを止めるのが無理・・・」


いくら禁止事項を決めていても
いくら謙虚な心を持つための行動をしても
いくら傲慢な心を封印しても

それでも、相手の話を聴いていて疑問が頭にわくと、話したいことがたくさんわいてくるのです。
ここまで来たら、「質問」をする効果が出てきます。
つまり、「この人は私の話をとことん聴いてくれているな」と相手が思ったら、聴く側がもっと掘り下げて行くために行う「質問」の効果が倍増するのです。


と、普通は、ここで「質問」に話が移るのですが、私はその前にもう一つだけ、ワンクッションを置くことをお薦めしているのです。これは、頭の中でする作業ですのでさほど時間はかかりません。しかし、これをしておくのとしないとではその後の「質問」の質が大きく変わって来るのです。

それは、「想う・・・想像する」です。
明日からは、この「想う・・・想像する」について少しお話をいたしましょう。

***************************

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その8

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その8

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その8

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年06月29日
    • 09:06
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その8
      コメント(0)