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この本いいよ!「口コミ販促35のスイッチ」眞喜屋実行著
私は、繁盛店作りのコンサルタントとして、店舗ビジネスを行う経営者や店長達に、繁盛店を作り上げるためのPDCAをコンサルティングしています。
PDCAですから、まずは店舗の状況を知るために「お客様アンケート」を行います。
その「お客様アンケート」では、毎回必ず入れるアンケートがあります。
それは、「この店を、あなたの大切な家族・友人・知人にご紹介いただけますか?」という項目です。
お客様は、単に「この店いいね」という程度の満足感でしたら、さほど積極的には、お店のことを紹介などしていただけません。
お客様が、特に大切な家族や友人に、「このお店のことを紹介」するというのは、それだけの価値を感じ、それを自慢したい、そして拡散して応援したいと言う気持ちがあるからです。
そうやって、拡散していくのが、いわゆる「クチコミ」です。
この本は、そんなクチコミを、意図的に、戦略的に広げるための方法をわかりやすく、詳しく、そして実例と共に解説してくれている、かなり実用的な実践本です。
ほとんどの店長は、「お客様にご満足いただくことで、再来店に繋げることの重要性」について、理解していると思います。
しかし、現実的には、接客レベルの向上や品質向上、清潔感向上などの施策しかアイデが出てこないのが現実なのです。
もちろん、それが不要というわけではありません。
それが出来ていないと、お客様が再来店する理由どころか、二度と来ない理由になるからです。
ただ、この本で著者が言っているのは、再来店というレベルではありません。
ご紹介、ご同伴と言う、もう一段進化した「拡散レベル」なのです。
再来店でも客数は増えますが、拡散だとそれが何倍にもなります。
一度拡散を実現すると、それを継続することで、倍々ゲームになって拡散をし続けることになります。
著者は、それが「意図的に出来る」と言うのです。
実は、眞喜屋さんが、3年前にも同じようなテーマの本を出されています。「お客様の記憶に残るお店のリピーターをつくる35のスイッチ」(同文舘出版)と言う本です。この本のテーマが、「リピーター・・・再来店」なんですよね。
そして、それをさらに発展させたのが、今回紹介している「クチコミ販促35のスイッチ」と言うわけです。
リピーターとクチコミ・・・繁盛店を作る方法として、これほど取り組みやすい方法はないでしょう。
だって、紹介していただいている内容が全て、ちょっと手間はかかるけれど、コストはかからない、やろうと思えば誰でも出来る方法だからです。
ところが、こんな簡単な方法を誰もがやるわけではないのです。
不思議ですが、それが世の中に繁盛店と不振店の両方が存在する理由なのです。
ほんのちょっとしためんどくささに取り組めるか・・・
そこだけですね。
もしも、あなたが、「俺はやる!」と言う決意があるのなら、是非この本、いや、前作を含めてこの2冊を読んでみて下さい。
きっと目から鱗が落ちると思います。
そして、その方法をやってみたら、大きく状況が変わりますよ。
私なら、やります。
眞喜屋さん、たくさんのノウハウを教えていただき、ありがとうございました。
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- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2015年10月07日
- 08:13
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