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2016年7月25日(月) 顧客満足度調査の目的とは?

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2016年7月25日(月) 顧客満足度調査の目的とは?

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、くもり。

雨は・・・大丈夫かな?


さて、1週間の始まりです。

と言っても、曜日に合わせてお仕事をしていない私にはあまり関係ありませんが(笑)

まあ、何はともあれ、きょうも頑張ります!


きょうは、3つの仕事を全てお茶の水で行います。

ひとつめは、ビジネスパートナーと打ち合わせ。

前回大手チェーン店の本社に営業プレゼンに行きました。

そこに対する今後の攻め方について、ディスカッションです。

先方のCFO(財務責任者)が、店舗展開についてあまりに消極的でしたので、ちょっと作戦を検討し直さなくてはなりません。

社長と直接ディスカッションしないと厳しいかな?


ふたつめは、ビューティサービス・スーパーバイザー・アカデミーのスーパーバイザーコースの講義です。

開校式の後の1限目が、私の講義ですので、ビシッと行きたいと思います!

テーマは「顧客満足度調査」です。

受講者は、美容室の経営者や店長達。


美容室では、お客様とのカウンセリングによるカルテ作りはごく一般的に行われています。

また、覆面調査、いわゆるミステリーショッピングも1~2割のお店で行われています。

しかし、いわゆる「顧客満足度調査」については、ほとんど行われていないのです。

きっと、カルテ作りで十分と思っているのでしょうね。

でも、多くのカルテは、お客様が選ばれたメニューや髪の状態についての情報をまとめているだけです。

もう少し深く伺うお店は、趣味趣向などもカルテに載せています。


しかし、「なぜこの店を選んだのか?」「どこと比較したのか?」「この店に来続けている決めては何か?」なんてことはほとんど伺っていないのです。

これでは、リピートに繋げるためのキーポイントをつかむことは出来ません。


美容室が抱えている問題の中心になっているのは、美容師が属人化されていることです。

これらの情報を個人が抱えずに、データ化して共有することが重要なのです。

きょうは、こう言うお話をします。


みっつめは、あるリサーチ会社との打ち合わせです。

以前、私のセミナーを受講されて非常に興味を持たれていた様子で、何かコラボ出来ないか?と言うご相談のようです。

嬉しいですね。

どんな打ち合わせになるのか?

楽しみです!


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、先日三重県を訪れたときのは針インターパーキングエリア「針テラス」のトイレの様子です。

管理と清掃が行き届いていて、活き活きとした生花が飾られています。

トイレに対する愛情とこだわりを感じますね。素晴らしいです!!

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    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年07月25日
    • 06:13
    • コメント(0)
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