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2017年10月8日(日) エリアマネジャー7つの顔:コーディネーター/コミュニケーターの顔 その20
MacBookPro 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、晴れ!!
まだ雲が半分くらいいるけれど、お昼にはスカッと晴れたらイイなあ~(o^^o)♪
では、きょうも、エリアマネジャー7つの顔のお話です。
きのうは、エリアマネジャーの「コーディネーター/コミュニケーターの顔」を使う相手として「ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者」に対応する方法についてお話をしました。
きょうは、5番目の「お取引先」についてお話をして参りましょう。
ま、先に言っておきますが、、、、
もちろん、対応策の原則は「相手軸」ですよ(^_−)−☆
さて、この「お取引先」・・・
あなたのお店が、テナントとして入る商業施設やビルの担当者も一種の「お取引先」ではありますが、ここでは立場的にその逆の「お取引先」についてお話をしましょう。
「ビルや商業施設のオーナーや担当者」は、あなたやあなたの会社との力関係で考えると、お金を払っている「お客様」とは言え、やや弱い立場にあります。
しかし、「お取引先」にとっては、あなたやあなたの会社は同じ「お客様」でもお取引先の方が微妙に弱い立場と言えますよね。
「お取引先」にとっては、あなたの会社からの契約を切られたら大きなダメージを受けるのです。
そう言う意味で、いくら「買い手と売り手は対等の立場」が原則だと言っても、なかなか現実にはそうはいかない関係がそこにあるのです。
こう言う関係であることを知ってか知らずか、出来の悪い店長やエリアマネジャーは、「お取引先」に対して上から目線で横柄な態度や言葉使いで接したりしています。
あなたの近くにもいませんか?
悲しくなりますよね。
でも、出来る店長やエリアマネジャーは、全く違います。
彼らのような「お取引先」がいるからこそ、自分達のビジネスが成り立っているんだということをよく知っています。
ある会社では、社長自らが「如何にお取引先が大切か」と言うことをいつも社員に説いています。
その会社では、「お客様」「社員」「お取引先」は、いつも自分達を支えてくれる大切なパートナーなんだと全員が理解しています。
素敵ですね。
また、私が前々職で営業責任者をしていたときのある優秀なエリアマネジャーは、こう言うことも言っていました。
それは、夏の暑い盛りにエアコンが故障したときのことでした。
彼は、エアコン修理の業者さんがお店に到着したら、何よりもまず冷たい飲み物で一休みいただき、それから修理に入ってもらったのです。
お店が困っているだろうと、汗をカキカキ飛んで来てくれた業者さんは、大感動していました。
彼は言いました。
「だって、エアコンの修理業者さんってエアコンが効いていない暑い場所で働き詰めでしょ。ならばチョットでも涼んでもらってからでないと申し訳が無いですものね。彼らのおかげで、僕たちもお客様も涼しくなれるんですから!」
これが、「お取引先」に対する気持ち、態度、行動、言動の基本なのです。
エリアマネジャーがいつもこう言う気持ちで「お取引先」と接していると、彼らもまた、お店の最高の味方、協力者になってくれます。
多少の無理ならば聞いてくれたり、チョットした業界のマル秘情報などもこっそりと教えてくれたりします。
まさしくパートナーとなってくれるのです。
さてあなたはいかがですか?
毎日たくさんやってくる「お取引先」とは、どんな関係を構築していますか?
もしも、まだまだやなあ~と自分で思うのでしたら、
是非とも、本文中のような、素敵な相手軸エリアマネジャーになって行って下さいね(^_−)−☆
さて、今日は日曜日!!もちろん私は一日中荻窪で過ごします!!
いよいよ佳境・・・かな?!
顔晴りますd(^_^o)
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、秋祭りが終わった井草八幡宮の鳥居と大灯籠!灯籠がでかすぎます( ̄▽ ̄;)
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2017年10月08日
- 05:21
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