2013/07/22 相手軸に立つとは「自分を客観視する」ことでもあるのです
2013/07/21 お客様がまた来たくなる理由を考える
2013/07/20 教えられる側の気持ちを理解する事が教えることの第一歩
2013/07/10 成功事例を深く理解するための効果的なディスカッションのやり方
2013/07/09 成功事例をマネさせるならば「背景」「目的」を理解させよう
2013/07/07 結果を評価するのならばプロセスは任せましょう!
2013/07/06 マネをさせるだけでは「やる気」って出ないのです
2013/07/03 上司の発言がわからないときは確認しよう!けれど・・・
2013/07/02 定番メニューが好きだったのにある日突然消えてしまった・・・
2013/07/01 「相手軸」が商標登録されました
2013/06/30 店長は自己肯定感の高い部下を育てよう
2013/06/29 お店は高生産性スタッフと低生産性スタッフの平均値で廻っている
2013/06/28 目の前のお客様の「少し未来」を想像しながら仕事をしよう
2013/06/27 何もやっていない、と思うときでも何かを得ているのです
2013/06/25 質問が出ない会議は最低の会議だと心得よう
2013/06/21 須坂商工会議所にて「相手軸セミナー」を開催致しました
2013/06/20 新人アルバイトにも目標を考えさせよう!
2013/06/14 「店長キラキラ化大作戦」㉜やっている姿を感謝で見守って
2013/06/13 「店長キラキラ化大作戦」㉛話し合い耳を傾け承認し
2013/06/12 「店長キラキラ化大作戦」㉚やってみせ言って聞かせて・・・
2013/06/17 「相手軸な物語人」⑱拙著の読書感想を頂きました(その33)
2013/06/16 「相手軸な物語人」⑰拙著の読書感想を頂きました(その32)
2013/06/15 「相手軸な物語人」⑯拙著の読書感想を頂きました(その31)
2013/06/11 「店長キラキラ化大作戦」㉙教える側と教えられる側とのギャップ
2013/06/10 「店長キラキラ化大作戦」㉘アルバイト初日に目標設定する
2013/06/09 「店長キラキラ化大作戦」㉗心から大歓迎する!
2013/06/08 「相手軸な物語人」⑮拙著の読書感想を頂きました(その30)
2013/06/07 6/6:東京商工会議所大田支部にてセミナーを開催致しました
2013/06/07 「相手軸な物語人」⑭拙著の読書感想を頂きました(その29)
2013/06/06 「相手軸な物語人」⑬拙著の読書感想を頂きました(その28)
2013/06/05 須坂商工会議所でセミナーを開催致します
2013/06/05 「相手軸な物語人」⑫拙著の読書感想を頂きました(その27)
2013/06/04 近代食堂6月号で拙著が紹介されました
2013/06/04 近代食堂6月号で拙著が紹介されました
2013/06/03 「店長キラキラ化大作戦」㉖面接最後の質問はこれ!
2013/06/01 「相手軸な物語人」⑪拙著の読書感想を頂きました(その26)
2013/05/31 「相手軸な物語人」⑩拙著の読書感想を頂きました(その25)
2013/05/30 「相手軸な物語人」⑨拙著の読書感想を頂きました(その24)
2013/06/02 「店長キラキラ化大作戦」㉕面接でエピソードを語らせる
2013/05/29 「店長キラキラ化大作戦」㉔相手の考えを引き出す面接質問
2013/05/28 「店長キラキラ化大作戦」㉓採用基準に妥協は不要です
2013/05/26 「相手軸な物語人」⑦拙著の読書感想を頂きました(その22)
2013/05/25 「相手軸な物語人」⑥拙著の読書感想を頂きました(その21)
2013/05/24 「相手軸な物語人」⑤拙著の読書感想を頂きました(その20)
2013/05/23 「店長キラキラ化大作戦」㉒共感できる人を採用する
2013/05/22 「店長キラキラ化大作戦」㉑不安と希望の両方を聴く
2013/05/21 「店長キラキラ化大作戦」⑳仕事の初日を迎える人の気持ち
2013/05/20 「店長キラキラ化大作戦」⑲相手が答える前に答えを言ってはダメ
2013/05/19 「店長キラキラ化大作戦」⑱電話の向こうで電卓を叩かせないで~
2013/05/18 「相手軸な物語人」④拙著の読書感想を頂きました(その19)
2013/05/17 「相手軸な物語人」③拙著の読書感想を頂きました(その18)
2013/05/16 「店長キラキラ化大作戦」⑰小さな変化を見逃さない
2013/05/14 日経新聞に著書の広告が掲載されました
2013/05/15 「相手軸な人㊵拙著についてご紹介頂きました(その17)
2013/05/14 「相手軸な物語人」②拙著の読書感想を頂きました(その16)
2013/05/11 「相手軸な店長」②加藤さんの原点は日本橋高島屋でした
2013/05/10 「相手軸な店長」①加藤さんに会ってきました
2013/05/12 「店長キラキラ化大作戦」⑯承認したら次にすること
2013/05/09 「店長キラキラ化大作戦」⑮気づかせた後の上司の仕事
2013/05/07 「店長キラキラ化大作戦」⑭自分の責任感に気がつくと言う事
2013/05/05 「店長キラキラ化大作戦」⑬遅刻が治らないアルバイト
2013/05/06 「相手軸な人」㊳拙著についてご紹介頂きました(その13)
2013/05/04 「相手軸な店」①お客様のお役に立つのなら無料で差し上げます
2013/05/03 「相手軸な人」㊲拙著についてご紹介頂きました(その12)
2013/05/02 「店長キラキラ化大作戦」⑫五感を働かせて隅々まで把握する
2013/05/01 「店長キラキラ化大作戦」⑪想いを込めたフィードバック
2013/04/30 「店長キラキラ化大作戦」⑩フィードバックを楽しく受ける
2013/04/29 「店長キラキラ化大作戦」⑨会議での部下の発言で上司がわかる
2013/04/28 「店長キラキラ化大作戦」⑧自分達がどう見えるかを考える
2013/04/27 「相手軸な人」㊱拙著についてご紹介頂きました(その11)
2013/04/26 「店長キラキラ化大作戦」⑦期待していることを伝える
2013/04/25 「相手軸な人」㉟拙著についてご紹介頂きました(その10)
2013/04/24 「店長キラキラ化大作戦」⑥「ありがとう」で気持ちを繋ぎ続ける
2013/04/23 「店長キラキラ化大作戦」⑤1日100回ありがとうが帰ってくる
2013/04/22 6/6:東京商工会議所大田支部でセミナーを行います
2013/04/22 東京商工会議所大田支部でセミナーを行います
2013/04/22 「店長キラキラ化大作戦」④「ありがとう」は相互エネルギー
2013/04/21 「相手軸な人」㉞拙著についてご紹介頂きました(その9)
2013/04/20 「店長キラキラ化大作戦」③未来の理想状態を先にほめよう
2013/04/19 「店長キラキラ化大作戦」②人不足解消が先?店長キラキラが先?
2013/04/18 「店長キラキラ化大作戦」①アルバイト不足を解消しよう
2013/04/17 「相手軸な人」㉝絶対に否定をしないトレーナー
2013/04/16 「相手軸な人」㉜学ぼうとする後輩から刺激を受ける
2013/04/15 「相手軸な人」㉛拙著についてご紹介頂きました(その8)
2013/04/14 「相手軸な人」㉚拙著についてご紹介頂きました(その7)
2013/04/13 「相手軸な人」㉙拙著についてご紹介頂きました(その6)
2013/04/12 「相手軸な人」㉘拙著についてご紹介頂きました(その5)
2013/04/11 「相手軸な人」㉗期待と関心が尊重を生む
2013/04/10 「相手軸な人」㉖素直さは「尊重」から生まれる
2013/04/09 「相手軸な人」㉕「売る」のではなくお客様の役に立とう
2013/04/08 「相手軸な人」㉔お客様がたくさん話した方が売れるのです
2013/04/07 「相手軸な人」㉓お願いではありません。共感していただくのです
2013/04/06 「相手軸な人」㉒杓子定規から一変した弁理士のお話
2013/04/05 「相手軸な人」㉑お客様のクレームに込められた期待(その2)
2013/04/04 「相手軸な人」⑳お客様のクレームに込められた期待(その1)
2013/04/03 「相手軸な人」⑲信頼関係がお客様を定着させる
2013/04/02 「相手軸な会社」創業1周年を迎えました!
2013/04/01 「相手軸な人」⑱コーチングとディベートの違いと共通点
2013/03/31 「相手軸な人」⑰「ガンバっているね」と言われる喜び
2013/03/30 「相手軸な人」⑯ほめた事は忘れてもほめられた事は覚えている
2013/03/29 「相手軸な人」⑮ドンピシャリの読者に出会いました
2013/03/28 「相手軸な人」⑭反省は一瞬しかしない
2013/03/27 「相手軸な人」⑬上手く行くことしか考えない「心配性」
2013/03/26 「相手軸な人」⑫言われたことをやっているだけではだめなのよ!
2013/03/25 「相手軸な人」⑪面談だけではだめなんです
2013/03/24 「相手軸な人」⑩アフタヌーンティーのティーカップ
2013/03/23 「相手軸な人」⑨自分が体験することで自分を知る
2013/03/22 「相手軸な人」⑧細かい観察力が説明力を向上させる
2013/03/21 「相手軸な人」⑦著書のご紹介コメントのご紹介:その4
2013/03/20 「相手軸な人」⑥相手軸に立ってフィードバックをする
2013/03/19 「相手軸な人」⑤ノリノリ店長の作り方
2013/03/18 「相手軸な人」④やる気を高めるメッセージカード
2013/03/17 「相手軸な人」③「聴く」ただひたすら「聴く」
2013/03/16 「相手軸な人」②質問する前にやらなければならない大切なこと②
2013/03/15 「相手軸な人」①質問する前にやらなければならない大切なこと①
2013/03/15 初出版!記念セミナーin東京を開催致します!
2013/03/14 「相手軸な話」㊾著書のご紹介コメントのご紹介:その3
2013/03/13 初出版!記念セミナーin東京を開催致します!
2013/03/13 「相手軸な話」㊽著書のご紹介コメントのご紹介:その2
2013/03/12 「相手軸な話」㊼著書のご紹介コメントをご紹介:その1
2013/03/11 「相手軸な話」㊻またまた勘違いと思い込み
2013/03/10 「相手軸な話」㊺お客様に聴いて思い込みを無くそう(その3)
2013/03/09 「相手軸な話」㊹お客様に聴いて思い込みを無くそう(その2)
2013/03/08 「相手軸な話」㊸お客様に聴いて思い込みを無くそう(その1)
2013/03/07 「相手軸な話」㊷グリーン車に乗りなさい
2013/03/06 「相手軸な話」㊶スタッフ研修が人と企業を育てる
2013/03/05 「相手軸な話」㊵すっごく丁寧なバスの運転手さん
2013/03/04 「相手軸な話」㊴いつもと違うとすぐに確認する
2013/03/03 「相手軸な話」㊳「やる気が無い」様に見える原因を考えよう
2013/03/02 「相手軸な話」㊲相手軸に立って最強メンバーを選ぶ・その2
2013/03/01 「相手軸な話」㊱相手軸に立って最強メンバーを選ぶ・その1
2013/02/28 「相手軸な話」㉟クリーニング店さんありがとう
2013/02/27 「相手軸な話」㉞何でもお見通しだ!
2013/02/26 「相手軸な話」㉝着地点の手前でフォローアップする
2013/02/25 「相手軸な話」㉜「この子達は絶対にやる気があります」
2013/02/24 「相手軸な話」㉛本音を言ってくれる人を大切にする
2013/03/10 発売中「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」
2013/02/23 「相手軸な話」㉚部下から信頼されているか?のバロメーター
2013/02/24 初出版!記念セミナーin大阪を開催致します!
2013/02/22 「相手軸な話」㉙世界的ベッドメーカーの素敵な対応・後編
2013/02/21 【新刊発売の予告】松下雅憲の初出版ビジネス書が発売されます
2013/02/21 「相手軸な話」㉘世界的ベッドメーカーの素敵な対応・前編
2013/02/20 「相手軸な話」㉗前向きに挑戦することの大切さ
2013/02/19 「相手軸な話」㉖ひとりの問題は店全体として考える
2013/02/18 「相手軸な話」㉕成功事例を真似るときの大切なこと
2013/02/17 「相手軸な話」㉔社員にもアルバイトにも公平に接する
2013/02/16 「相手軸な話」㉓相手をバージョンアップさせる問いかけをする
2013/02/15 「相手軸な話」㉒会議で最後の美味しい所を持って行く人
2013/02/14 「相手軸な話」㉑相手軸に立った最終確認の大切さ
2013/02/13 「相手軸な話」⑳若きフィットネストレーナーの成長
2013/02/12 「相手軸な話」⑲ピーク時のリーダーの笑顔
2013/02/11 「相手軸な話」⑱「は」と「も」で大違い!
2013/02/10 「相手軸な話」⑰ヨーカドーのネットスーパの取り組みが凄い
2013/02/09 「相手軸な話」⑯新規客を常連客にする戦略的ビール売り子
2013/02/08 「相手軸な話」⑮野球場でビールを1試合に10万円売る
2013/02/07 「相手軸な話」⑭すぐに結論を知りたがる
2013/02/06 「相手軸な話」⑬駅の反対側を攻めてみる
2013/02/05 「相手軸な話」⑫来ているところを攻める?それとも・・・
2013/02/04 「相手軸な話」⑪知らない人は買いにも働きにも来ない
2013/02/03 「相手軸な話」⑩お客様はどこから来ているの?
2013/02/02 「相手軸な話」⑨成功事例をうのみにしない
2013/02/01 「相手軸な叱り方」㉟やる気を高める叱り方
2013/01/31 「相手軸な叱り方」㉞叱ることが優しさとは限らない
2013/01/30 「相手軸な叱り方」㉝相手の矛盾を突かない叱り方
2013/01/29 「相手軸な叱り方」㉜相手の受け入れ準備を確認する
2013/01/28 「相手軸な叱り方」㉛「叱っていない」のに叱られたように感じる
2013/01/27 「相手軸な叱り方」㉚「もっと良くなるために」叱る
2013/01/26 「相手軸な叱り方」㉙ひとつの側面や一方的な立場で叱る
2013/01/25 「相手軸な叱り方」㉘メールを使って目で叱る
2013/01/24 「相手軸な叱り方」㉗脅しのような叱り方
2013/01/23 「相手軸な叱り方」㉖何度叱られても同じ事を繰り返す
2013/01/22 「相手軸な叱り方」㉕逆切れされない叱り方
2013/01/21 「相手軸な叱り方」㉔目は口ほどにものを言う
2013/01/20 「相手軸な叱り方」㉓応援する
2013/01/19 「相手軸な叱り方」㉒説教モードに効果はありません
2013/01/18 「相手軸な叱り方」㉑年上の部下を叱るには
2013/01/17 「相手軸な叱り方」⑳叱り下手は2人いる
2013/01/16 「相手軸な叱り方」⑲やっては行けない叱り方:その5
2013/01/15 「相手軸な叱り方」⑱やっては行けない叱り方:その4
2013/01/14 「相手軸な叱り方」⑰やっては行けない叱り方:その3
2013/01/13 「相手軸な叱り方」⑯やっては行けない叱り方:その2
2013/01/12 「相手軸な叱り方」⑮やってはいけない叱り方:その1
2013/01/11 「相手軸な叱り方」⑭仕事中に携帯電話への着信に出る
2013/01/10 「相手軸な叱り方」⑬叱るシーンを考えよう
2013/01/09 「相手軸な叱り方」⑫軸がぶれないから真剣に叱れる
2013/01/08 「相手軸な叱り方」⑪原因を考えるのも成長のプロセス
2013/01/07 「相手軸な叱り方」⑩叱るのもコミュニケーションです
2013/01/06 「相手軸な叱り方」⑨叱るに叱れない理由とは・・・
2013/01/05 「相手軸な叱り方」⑧アドバイスをしない叱り方
2013/01/04 「相手軸な叱り方」⑦相手の感情を聞く。原因は聞かない。
2013/01/03 「相手軸な叱り方」⑥承認から始める叱り方
2013/01/02 「相手軸な叱り方」⑤叱られると悲しくなるタイプ
2013/01/01 2013年 新年のご挨拶
2012/12/31 「相手軸な叱り方」④叱られたい、叱られたくない
2012/12/30 「相手軸な叱り方」③怒る?叱る?どっちが良いの?
2012/12/29 「相手軸な叱り方」②叱るのが怖くてしかれない
2012/12/28 「相手軸な叱り方」①叱るもほめるも目的は同じ
2012/12/27 「相手軸な話」⑧批判はしない、フィードバックをする
2012/12/26 「相手軸な話」⑦チップは小銭ではなくお札が親切
2012/12/25 「相手軸な話」⑥弟子に本当に伝えたいのは自分の理念
2012/12/24 「相手軸な話」⑤相手の気持ちに答える仕事をする
2012/12/23 「相手軸な話」④クレーマーの立場にも立ってみる
2012/12/22 「相手軸な話」③協力者に期待する「相手軸」
2012/12/21 「相手軸な話」②素直になれば何でも出来る
2012/12/20 「相手軸な話」①お客様も素敵な笑顔ですね~
2012/12/19 「相手軸思考発見」㉑不徳の致す所でございます
2012/12/18 「相手軸思考発見」⑳私はこう思うがあなたはどう思う?
2012/12/17 「相手軸思考発見」⑲人前で叱らない
2012/12/16 「相手軸思考発見」⑱転ばぬ先の杖
2012/12/15 「相手軸思考発見」⑰後手後手から先手先手へ
2012/12/14 「相手軸思考発見」⑯自分勝手な自分に気がつく
2012/12/13 「相手軸思考発見」⑮もの凄いタイミングで必要とする人に出会う
2012/12/12 「相手軸思考発見」⑭感謝から始まる挨拶
2012/12/11 「相手軸思考発見」⑬筋肉は慣れてくる、相手軸も・・・
2012/12/10 「相手軸思考発見」⑫お客様が食べる前から味わってしまう説明力
2012/12/09 「相手軸思考発見」⑪「お節介」も良いもんです
2012/12/08 「相手軸思考発見」⑩相手の無責任さが自分の殻を破ってくれる
2012/12/07 「相手軸思考発見」⑨クビにしなくてよかった
2012/12/06 「相手軸思考発見」⑧相手軸ラーメン店「一蘭」のこだわり
2012/12/05 「相手軸思考発見」⑦お客様はあなたの店の強みを知っている
2012/12/04 「相手軸思考発見」⑥自分の強みは相手の方が知っている
2012/12/03 「相手軸思考発見」⑤売れ続ける店はバランスが絶妙
2012/12/02 「相手軸思考発見」④購入よりも修理の方がお安くできますよ
2012/12/01 「相手軸思考発見」③あと2日待たないと損しちゃいます
2012/11/30 「相手軸思考発見」②お客様の決定プロセスを聞こう
2012/11/29 「相手軸思考発見」①スタンプ半分おまけしておきますね
2012/11/28 「相手軸の立ち方」⑮電話での話し方に細心の注意を払う
2012/11/27 「相手軸の立ち方」⑭誘導質問のワナ
2012/11/26 「相手軸の立ち方」⑬「なんで出来ないの」では出来ません
2012/11/25 「相手軸の立ち方」⑫「質問」で追い詰めるのは止めよう
2012/11/24 「相手軸の立ち方」⑪「わかりましたか?」ではわからない
2012/11/23 「相手軸の立ち方」⑩最後まで聴いてから質問をする
2012/11/22 「相手軸の立ち方」⑨自分の話をしない
2012/11/21 「相手軸の立ち方」⑧鏡で自分の表情を見る
2012/11/20 「相手軸の立ち方」⑦表情は口ほどに物を言う
2012/11/19 「相手軸の立ち方」⑥相手の表情に惑わされない
2012/11/18 「相手軸の立ち方」⑤耳だけで聴く練習をする
2012/11/17 「相手軸の立ち方」④相手を信じているから話が聴ける
2012/11/16 「相手軸の立ち方」③聴くと話すは8対2にしよう
2012/11/15 「相手軸の立ち方」②相手に関心を持つ
2012/11/14 「相手軸の立ち方」①自分がして欲しい事を相手にする
2012/11/13 「偽の相手軸」⑤お前はB型だからこうなんだ
2012/11/12 「偽の相手軸」④最後まで聞かずに決めつける
2012/11/11 「偽の相手軸」③何でもかんでもノーマン
2012/11/10 「偽の相手軸」②何でもかんでもイエスマン
2012/11/09 「偽の相手軸」①何の為に相手の心を読むの?
2012/11/08 「相手軸の障害物」①事情が邪魔をする
2012/11/07 「相手軸5つの効果」⑤空気が読めるようになる
2012/11/06 「相手軸5つの効果」④相手の事情・背景が理解出来る
2012/11/05 「相手軸5つの効果」③余計なお世話が減る
2012/11/04 「相手軸5つの効果」②思い込みが減る
2012/11/03 「相手軸5つの効果」①コミュニケーションギャップが減る
2012/11/02 「相手軸3つの前提」③相手は成長を望んでいる
2012/11/01 「相手軸3つの前提」②相手は自分とは違う
2012/10/31 「相手軸3つの前提」①答えは相手の中にある
2012/10/30 「相手軸に立とう」⑥相手軸の基本三原則
2012/10/29 「相手軸に立とう」⑤相手軸は人の為ならず?
2012/10/28 「相手軸に立とう」④思い込みは捨ててしまおう
2012/10/27 「相手軸に立とう」③ちょっと試しに相手軸に立ってみたら
2012/10/26 「相手軸に立とう」②なぜ相手軸に立つの?
2012/10/25 「相手軸に立とう」①相手軸って何?
2012/10/16 (目標管理)伴走するサポーターの役割④
2012/11/12 松下雅憲×半沢健 コラボセミナーin大阪本町を開催しました
2012/10/15 (目標管理)伴走するサポーターの役割③
2012/11/06 松下雅憲×半沢健 コラボセミナーin原宿を開催しました
2012/10/14 (目標管理)伴走するサポーターの役割②
2012/10/13 (目標管理)伴走するサポーターの役割①
2012/10/12 (目標設定)勝つための戦術をスケジューリングする
2012/10/01 facebookページのプロフ写真をリニューアルしました
2012/10/11 (目標設定)勝つための戦術を立てる
2012/10/03 納得出来ない評価をする残念上司・・・
2012/10/01 お客様から見た自分の表情を意識しよう
2012/09/30 ある革雑貨職人の小さくて強いこだわり
2012/09/29 あなたはこう言ったVS私はこう理解した
2012/09/28 板橋の小さな接骨院に気づいて欲しいこと
2012/09/27 板橋の小さな接骨院開業奮戦記③
2012/09/26 千本ノックをする!
2012/09/25 サービス力を高めると、客単価も上がっていく!
2012/09/22 売上を伸ばし続ける店長は、お客様経験を忘れない
2012/09/21 ホテルの朝食会場スタッフの相手軸視点
2012/09/19 言っても仕方がない・・・そんなことはありません。
2012/09/18 ライバルから学ぼうとする人が成長する
2012/09/17 webカメラの前のマジックミラーで相手軸に立つ
2012/10/13 マクドナルドとさぼてんで学んだ人材育成セミナーを実施しました
2012/09/13 お客様視点の大切さを学ぶ
2012/09/11 違和感のある言葉はこう置き換えよう
2012/09/10 上から目線+自分軸視点にならないように気をつけよう!
2012/09/06 板橋の小さな接骨院開業奮戦記②
2012/08/31 成功体験をサポートすると言うこと
2012/08/29 人の人へのありがとうを見る
2012/08/30 なんで出来ないの?・・・は自分軸
2012/08/22 そもそも、それは何の為にやるんですか?
2012/08/17 お客様の為に全力を尽くすと言う事
2012/08/16 お客様の為の車内アナウンスをしよう
2012/08/15 共感出来る仲間を採用しよう
2012/08/08 お客様の立場を経験する
2012/08/04 解らないから相手の立場に立つ
2012/07/28 お客様との会話がスタッフを育てる
2012/07/09 スーザンボイルさんの近所迷惑
2012/07/06 相手の立場に立った下足番
2012/06/26 ユーロ2012。ピルロから学んだ相手軸思考
2012/06/08 売上を伸ばし続ける店長
2012/06/08 売る立場と買う立場